Article page

by
  • Comment:3
  • Trackback:0

ただいま、築地の聖路加国際病院1階にある小さな画廊で
私の大好きな、問答無用の素敵な写真を撮るし、いろいろ一過言あるから(笑)年下なんだけど全然私が頭の上がらない写真家、小林伸幸さんの個展が開催中です。(この私が頭の上がらない男は世界にあまりいないのだが、それだけ、私にできないことが表現できるから尊敬しているといいましょーか)。

この個展は犬ものではなく、彼のライフワークとするアジアの家族、子どもたち、生活風景などが、彼の温かくも愛情ある目線で切りとられています。
私は大好きです、小林さんの写真。
こんなに誉めてもなんにも出てこないんだけど(笑)とにかく好き。それだけ。
彼の撮る犬の写真も、くったくのない、素のままの表情なので大好きなのです。
一緒にしてはいけないのかもしれないけれど、犬の写真も、子どもの写真も似ているような気がします。わかる人が見れば、本当に(犬や子どもが)ハッピーなのか、気持ちいいのか、顔みればわかるじゃん。日本はね、コマーシャリズムに乗りすぎて、本当に犬の安心した顔、喜んでいる顔の写真の登場する機会が少ない気がします。

日曜までなのですが(ご案内が遅くなり恐縮です)
銀座方面にお立ち寄りの際はぜひ足をお運びください。心があったかくなりますよ。
あ、ちなみに、今回、私の本の写真を全部撮ってくれたのも小林さんです!
おかげで、おしゃれな本になりました。

私は金曜日夕方に行ってきました。娘も(7歳のくせに)すっかり気に入ってポストカード(100円)を「お小遣いで買うから」と購入、お願いして小林サインをもらい、いま枕元に置いて寝ています(握って寝るのはさすがにやめさせました)。

小林さん、いつか犬もの集めた個展やってね!私が全身全霊で宣伝するからねっ。
日本の「あら、きゃ~可愛い」路線をぶち壊そうぜっ!
- - - - - - - - - - - - - - - - -
小林伸幸写真展
Warmth Photograhps Vol.2 ~アジアからの薫風~
会場:聖路加国際病院内 「聖路加画廊」
会期:7月17日~23日まで(1週間)
時間:10:00~16:00 ← (一応。というか、きっと彼を含めスタッフがいるであろう時間。ただ病院自体は8:30~19:00くらいまではオープンしているはずなので、作品だけは見られると思う)
住所:〒104-8560 東京都中央区明石町9-1
電話:03-3541-5151(代表)
交通:東京メトロ日比谷線築地駅下車(3、4番出口)、徒歩7分
   東京メトロ有楽町線新富町駅下車(6番出口)、徒歩8分
サイト:http://www.luke.or.jp/access.html
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

nori  
私も大フアン!

くあ~!!田舎もんには辛い場所での個展か~!?いきたいなあ~。
私も大好きだヨン。お金があれば・・・あったなら・・・絶対うちのこ写真集作りたいのに・・・。でも、出会えただけでも感謝。そのうえ、撮っていただける機会があったことにも感謝。
です。

2006/07/22 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

そうだね、東京にたまたま用事のある日だったらよかったね(再来週とか。笑)。残念だ~。犬写真以外の良さにも開眼しちゃう個展でしたよ。

2006/07/22 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   
inushiba  
良かったですよね~

見ていて、ほこほこ嬉しくなるような、
魅力的な写真がいっぱいでした。
私もアジアには何度か足を踏み入れているのですが、
撮る写真はいつも犬猫ばかり。
ああいう風に、照れのない素直な笑顔を撮影できるのって、
撮影者の心持ちが違うんだと思います。
きっと、相手に負けないぐらいの笑顔でシャッターを
切っているんだろうなあ。
K元さんも、最終日に滑り込みセーフで見ることが
出来たそうです。

2006/07/26 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply