Article page

by
  • Comment:12
  • Trackback:0

dogwood.jpg

一青窈(ひととよう)の歌で有名になったハナミズキ。
私が大学生の時分ロサンジェルスに住んでいた姉に、ハナミズキの英名は“dog-wood”だと教えてもらったときは、軽い衝撃というか小さな感動を覚えました。
なんで「犬の木」なんだろうね(笑)。
街路樹としていっぱいあって、電柱同様に犬がマーキングしやすかったから?
ともあれ、桜のあとゴールデンウィークになる頃に、いっせいに青々とした葉っぱと真っ白い花(ピンク色もあります)をつけるドッグウッド、私は大好きです。そして「犬の木」というネーミングを知ってから、いっそう愛着を持っています。
うちの玄関先にもう少しスペースがあったらね、私、わが家のシンボルツリーとして白のドッグウッドを植えたかったな。狭小住宅のため叶わぬ夢となりましたが(笑)。
この写真は5/1に代々木公園で撮ったものです。パチも一緒でした。

今日のパチは、チアノーゼはないようなのですが、
なんだか妙な音の咳をたまにします。ゼイゼイとかヒューヒュー、ゴホゴホとも違う、なんだかへんな音。初めて聞く音。なんと表現したらよいのかわからぬ、ちょっと異様な、あやしい音。心配。気管が押されているのか。大丈夫か。
20070512094335.jpg

呼んでも振り向いてくれない。あまり体調は思わしくないようだ。
放射線の効果は出ているんだろうか。

でも案じてもしょうがない。神様に祈るしかできない。

そんでバドは、お日様を浴びて、のほほんと寝ています。
20070512094537.jpg

スズメは明日を思い煩うことはない、と、たしか聖書に書いてあったけど、
犬も明日を思い煩うことはない。いまを生きる。これ、大事。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 12

イイオカ  

パッちゃん、がんばって。


ハナミズキ、英語名を知って好きになりそうです。
勉強になりました。
犬がつくといえば、「オオイヌノフグリ」しか知らなかったです(笑)

2007/05/12 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカさま

英語名を聞くと、なんだかよけいに好きになるでしょ(笑)。
ちなみに「オオイヌノフグリ」のフグリとは、陰嚢のことですよん。
つまり「犬の金○」に似ているお花という意味。
ちょっとお花からしてみれば、不本意な名前かも!?

パチ、頑張れるといいな。

2007/05/12 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   
たび吉  

スズメちゃんは今を精一杯生きていたとしても
過剰に食物(果実等)を採ったり、蓄えたりしない。
自然がある限り生活に困らないから。
人間も食べ物がどこにでも売ってるから困らない。
でもタダじゃないから苦労して働く。
全てタダだったら働くかな。

パチは飼い主やかわいがってくれる人たちを
いつでも待ってる。
朝昼晩の概念はあっても
人生の時間の概念は持ってないと思うよ。
いつでもニュートラル。
だから平穏に過ごせるよう願う。

2007/05/12 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→たび吉

パチは、犬は、人生の時間の概念はないよね。
体調がよくないのは感じているだろうけど、
死への恐怖はない。
平穏に、よけいな心配することなく、過ごしてもらいたいと思う。
(泣きそうだ、私)。

私は食べ物が全部タダだったら、ぜったい働かないな(笑)。キリギリスだから。
んー、でもダラダラするのにも飽きて、働いた方が楽しいや、と思い始めるかも。肉食動物みたいに、おなかがすいたら狩りに行く、たらふく喰ったら寝る、その繰り返し。そういう暮らしが理想だ。(だから貯蓄ができない性質)

2007/05/12 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   
陸  

ハナミズキの英名がドッグウッドだったとは!初耳です。
なんか、これから、ハナミズキ見たら、親近感がわきそうです♪

パチちゃん、正体不明の咳、心配ですね・・・
でも、犬は、人間みたいに、先のことを思い悩んだりしないと聞きます。
今を一生懸命生きると。
人間には無理かもしれないけど、見習いたいな~と思ったりします。
パチちゃん、どうか、一日一日その時を頑張って生きて、そして、気付いたら何年も経っていますように☆

2007/05/12 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   
Ryoko☆  

バドちゃんがのほほんとしてるってことは、
パチちゃんも大丈夫だってことですよ。
「今は心配することないから、
そっと静かにしておいてあげよう」っていう優しさ、だと思います。。。

頑張れパチちゃん。

2007/05/12 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ママ

でしょ、親近感わくよね。
これからもご贔屓に(笑)。
「犬は、人間みたいに、先のことを思い悩んだりしないと聞きます。」
と、私も獣医さん取材で聞きました。
私も、見習いたいなと思ってます。

2007/05/12 (Sat) 19:18 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Ryokoさま

「バドちゃんがのほほんとしてるってことは、
パチちゃんも大丈夫だってことですよ」
そうかな、そうならいいけど。でもなー、アホバドのことだ、ただ単に
自分がお日様を浴びて「ごくらく~♪」と脳天気に寝ている可能性もあり。
でも、ものすごく緊急事態ではないことは確か、かな(笑)。(そうであってほしい)
いつも心配してくれて、温かいお言葉、ありがとうございます!

2007/05/12 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
初耳でした~♪

dogーwoodだったんですね~
親近感わきました~
外苑の街路樹や近所のマンションのシンボルツリーになっているけれど、普段忘れていて花の咲くこの時期になるとお散歩コースにいれたりしています。

バドくんの写真を脳天気などと書いてあると見入っていたら昨日から探していた蚊にほっぺ刺されてしまいました~ヒト(バドくん)のことは笑えないですね^^

バチちゃんも治療がうまくいくといいですね。バチちゃんの笑顔をみると 私も口元が緩んでしまいます^^




2007/05/13 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   
ハリーとぴよのママ  
祈ってます

先月26日に麻布でお会いし、その日からバドバドサーカスを拝読しておりました!映画ボンボンの幸せを呼ぶ骨!私も持っていたのです!!私が食してみたいと思っていた新宿のドーナツを、バドママは4箱も買っていたり。。。   すぐにでもお返事したかったのですが、私は実に古風な人間で、、、パソコンが苦手なんです。。。コメントするやり方がわからなくて。。。しかしながら今回のバチちゃんのことは..... これでほんとにバドママに届くのか不安なまま書きます! どんなにショックだったことかと涙がとまりません。 なんにもお力になれず悲しいけれど、ひたすら祈ってます。祈ってますから!!!!!

2007/05/13 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

dog-woodって、花がパーッと咲くとき以外は、
ほんと目につかない存在ですよね(笑)。
でも秋にはちゃんといっぱしにきれいに紅葉して、落葉するんですよ。
1年間で奥ゆかしく、なにげなくいろいろ姿が変わります。
ご近所の木も、こっそり観察してみてね。

それにしてももう蚊ですか! フィラリアの時期だねー。

2007/05/13 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ハリーとぴよのママさま

コメントありがとうございます! 嬉しいです! ちゃんと届いてますよ。
私も機械音痴で、ほんとはこのブログも教えてもらった範囲以外のことはまったくできないヤツでして、ハリーママの気持ちわかります。勇気を持ってコメントしてくれたことがすっごく嬉しいです。
ボンボンもドーナツも……やっぱりプジョー好きですから、趣味が似ているのかも!(笑) ドーナツ屋、まだ混んでます。でも先日、天気予報で大荒れと言われていた日は、3時頃けっこうすいてました。20~30分待ちで買えそうな感じでしたよ。

パチのこと、ありがとうございます。もうあのお会いしたときは、肺の中に腫瘍がいっぱいつまっていたんです。もっと早く対処してあげればよかった。

でも、まだ負けませんよ。頑張ります。
また今週木曜、A大学行ってきますよ! しかもタビィ&パチ、豪華2本立て腫瘍治療です(やけくそ)。負けませんとも!

ハリーちゃんもお大事にね。
天寿を全うできるよう、お互い精一杯可愛がってあげましょう。

またぜったいお会いしましょうね。今度は、大学病院ではなく、ハッピーな場所で会えるともっと嬉しいですね。
これからも頑張ってたまにはコメントくださいませ。
可愛いぴよちゃんにもよろしく♪

2007/05/13 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply