FC2ブログ

3連休も仕事なのだ

ふー。動物愛護週間ですな。
そのせいか毎年毎年、犬ライターは9月は忙しいです。
愛護週間中にたまたま産まれていたマチュは、毎年ママがキューキューしていたり、飲みに出かけたりです。(なんでよりによってこの時期に産んでしまったのか)
でも、昨日今日は、うちの地元の氏神様のお祭りです。曜日が変わっても必ずこの日付にやります。近所にお祭りの提灯が飾られ、そして祭り囃子や太鼓の音が聞こえてきたら、マチュの誕生日。ステキなタイミングに産まれてきたな、とも思います。

というわけで(どういうわけだ)、今日も私は原稿書き。クパ、ごめんね。

でもさっき一念発起して、トオルとジャングルを片付けました。

今までのジャングル。↓ ビフォー

1537234266194.jpg

スズメちゃんが内側で休んでいるのをすぐそばで観察できて最高でした。
木陰で涼しかったし、目隠しにもなってよかった。

でもあんまりにジャングル化していて、いくら仲良しおとなりさんでお許しをいただいていたとはいえ、そろそろやばいなーと思ってて、涼しくもなってきたので、さっきトオルと一念発起してツル植物を引っ張りどかしました。

アフター。↓

1537677702766.jpg

スッキリ。
明るくなった。(でも日焼けしそう。笑)

都内でも東南向きがこんなに日当たりが良く、(明野のように)夏草がジャンジャン伸びるというのはある意味ありがたいことです。私は好き。

白いクルクルした花も可愛かった。キカラスウリというらしい。おや、wikiによると、エイズの薬の研究もされているそうだ。この子はほんとにお日様が好きね。3階建ての屋根まで伸びていったよ。

キカラスウリがいちばん勢力を広げていたけど、少し暗めのところにはあと2種類の別のツル植物もいたね。気になるから調べてみよう。

ひとつはヤブガラシ。こいつは可愛い花は咲かない。少し日陰でも勢力拡大するどこでも見る草。名前からして強そうだ。

ふたつめはツタ、あるいはナツヅタというそうだ。アイビーに似ていてそこそこ可愛い。しかし放置するとどこまでも侵略していきそう。

ま、基本、私はツル植物、大好きなんだよね。ジャスミンもやたら強くて3階まで伸びているしね。地植えをしたらどこまでも伸びる。さっきツル植物調べていたら、「無駄に強い」という表現に笑った。こないだ山にあったセンニンソウも、いま2本挿し芽チャレンジ中。プランターにしてる。増えすぎるのもコワいから。笑。あ、ちなみにアイビーもあります。プランターで生えています。常緑で好き。

と、現実逃避してないで原稿書こう。
目の前のことをひとつずつ丁寧にクリアしていこう。

とかいいつつ、以前書いた渓谷の記事とか読んで、心がまた逃避行しそうになる。
ここで紹介したっけ? 

夏は犬と一緒に渓谷へお出かけ!注意点&おすすめスポット6選

ペットライブスさんでもちゃんと書いているよー。最近はニオイ編とか。

さー、月末までは走り続けて、終わったらお山に連れて行ってあげるから、クパ、待っててね。許せ! 働かざる者食うべからず、遊ぶべからず!なのだ!!

DSC_1875.jpg

「ボクは毎日期待して待っています」

(はい、わかってます。ごめん! 今日は山には行けなくても、夜、長めの遠足に行けるように昼間頑張る!)

(マチュのお誕生日ウィークということで、マチュの好きなマカロンのテンプレにしてみました♥)


Category: 犬仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する