FC2ブログ

駒込・六義園でお花見♥

相も変わらずバタバタしています。ブログ放置でごめんなさいよー。

さて、3/27(火)に、トオルも午後休とって、私も原稿を急いで仕上げて、
昨年の千鳥ヶ淵ボート花見に続き、今年は、駒込の六義園に行ってみました!

DSC_9978.jpg

ああ。なんて美しい。しだれ桜、お噂どおりの見事さに見とれました。
しだれは、ソメイヨシノより少し開花が早いそうです。来年はもうちょい早く来てみたい。

DSC_9982.jpg

苔も美しく。散った花びらすらも美しく。キャーキャー喜ぶ私。

DSC_9987.jpg

「神楽」もやってました。江戸だねぇ。
そのあとついライター癖で、うっかりお話しもしてきました。興味深い伝統です。

DSC_9990.jpg

モミジの赤ちゃんも可愛いのだ。桜以外の季節もここはきっと楽しめる。かっちり管理された庭園の美しさとともに、奥の方には、きっと手入れされているんだけど、わざと野趣溢れる自然のまんまの感じにされているエリアもあり、東京のど真ん中、代々木から山手線で17分でこんな別天地があるとは知らなかった。(犬が入れない公園にはなかなか行かない性質の私ですが、桜の季節だけはクパメルに許しを乞う)

DSC_0020.jpg

ライトアップされた光景もこれまた美しく、幽玄の世界。感動。

DSC_0024.jpg

松の木の枝振りも見事でため息もの。そしてお月さん。ああ、素敵。

DSC_0055.jpg

ライトアップの色が変わるたび、全然別の木のように見える。黄色、白、ピンク、紫、緑。でもやっぱりピンク色が綺麗だね。桜といえばやはりピンクが圧巻。
なんだか花火みたいだなぁと思った。桜が人工的に彩られて。自然のままがいちばん好きだけど、これはこれで変化があっていい。また花の盛りが過ぎた頃でも、ライトアップだとボリュームが強調されて、美しく見える良さもあると思います。

六義園のあと、美味しい焼売専門店でウマウマし、さらにそのあと、トオルが昼間下見で見つけてくれていた妙義神社に行く。隣接した公園の桜がチョーー満開!!! なのに誰もいない。提灯はある。いいのか、ここで飲んで?! とかいいつつ、しっかりビール飲んで公園花見もしてきました。

ついでに、当時駒込に実家があり、一度ラブラドールを送迎したことのある犬友達を思い出し、引越前の大田区の友に、勇気をだして電話してみた。携帯の番号、お互い変わってなかった!!
うわーーーい、懐かしいね! 元気ぃ!!? と、桜の提灯の下で、長電話。
ああ、おもしろかった〜〜〜。

てな感じで、素敵な1日を過ごしました。

DSC_9892.jpg

留守番をさせちゃったね。犬ともお花見行かなくちゃ! 少しお山ならまだ桜、残っているかな!

と、桜の季節は、毎年とっても忙しい私です。桜、大好き。私のお誕生日を祝う季節♥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する