FC2ブログ

病院納めと金ちゃん車検へ

DSC_9201.jpg

師走ですー。今日は寒いですー。日本海側は今週すごい雪なんだってね。
東京も今日は寒いよ−。朝3時すぎまで原稿書いてたよ−。

その頑張って書いたのが、先ほどアップされました。

[Driving with Dogs]
年末年始の犬連れ帰省ドライブで、押さえておきたいこと


読んでね−。弟んちの福ちゃんや、友達のボーダーコリーも登場。みなさまのご協力で成り立っております。

先週は、火曜:青山の漢方の病院、水曜:JR 病院痛みセンターで鎮痛剤ごっそりもらう&そのあと鍼灸、木曜:初めての東大病院脊椎外科に行った。

と、病院オンパレードでした。まあ、今年はこれで病院は行き納めかなー。鍼は週1でまだ行くけどね。

ずいぶん鎮痛剤や漢方薬や鍼のおかげで、自分の黄色靱帯骨化症術後後遺症の痛みをコントロールできるようになり、QOLの高い生活ができるようになったと思う。手術したのは2年前の12月のクリスマス。もう2年も経つのか。この間、絶望もあり、激痛もあり、記憶喪失なくらい麻薬で眠りまくるのもあり、だったけど、いまはだいぶニンゲンらしいことができるようになった。仕事もできるようになった。まだ寝る時間は長いけどもー。笑。モルヒネとか鎮痛剤を飲むと、元気の前借りをしている感じなのよね。

このようにヒト並みに戻れてきたのも、薬や鍼灸があってこそだけど、、、、でも、それでも寝たきりになってないだけ、ラッキーと思おう!

椎名林檎の「キラーチューン」の歌詞にある「今日は一度きり。無駄がないと意味がない」というフレーズが心の響く。私も、無駄こそ人生のスパイスだと思うのよー。今日は一度きり。人生は一度きり。

もしかすると、頸椎に新たな敵が現れた(再発した)予感もするんだけど、まだこの段階ではほかの骨の老化との区別がつかない段階らしいし、どっちみちこの段階で手術しても、右手のしびれは手術では治らないから、いまは様子見。頭痛、頸椎の痛み、肩のこわばりは辛いけど、、、来年、レントゲンとMRIを撮りに行こうっと。

なんでも前向きに。病気になっちゃったんなら、しよーがない。ならば、情報を集め、どこの病院が最適か、どの検査、どの術式、どのタイミングがいいか、自分で納得するまで調べまくってやる。

東大の先生に、この前言われた。ちゃんと病気を理解している。そして最善の方法を選んできている。って。
嬉しかった。間違ってなかったんだ。頑張れる。こういうインフォームドコンセントというか、病状もきちんと説明してくれたうえで、勇気づけてもらえるのは嬉しい。どうなっているのかを、素人だから説明しても意味わかんないだろー、ではなく、現状がこうで、今後はこうなる可能性があって(もちろん可能性のひとつでいい)、だからこうして経過観察していきましょう、とか、こういう症状がでたらすぐ病院に来てください、それまではあまり心配しないで。よけい痛い痛いと思う方が痛みに過敏に反応するからね、と言ってもらえる方が私は好きだ。

こういう風に、病気を調べ、病院を調べ、治療法を調べるクセがついたのは、犬たちと暮らしていたおかげかもしれないな、とふと思った。
犬は自分で治療法や病院を決められないから、必死に飼い主が調べるクセがついていた。
そのおかげで、私は、凹まず、前を向く練習ができていたのかもしれないなー。
タビパチバドに感謝だねぇ。

さて。
日曜は、撮影がてら六本木ヒルズに行き(右下のピンクのランボルギーニさんは、六本木ヒルズに行く途中に表参道で激写! 可愛いねーカッコいいねーピンクのランボルギーニ!)

スクリーンショット 2017-12-13 20.26.34

(でも、今日の夕方、このケヤキ坂に爆発物があり、通行禁止になったって、夕方のニュースで見たな。この幸せなクリスマスシーズンになんてことだ。テロ反対)

月曜は、毎度お世話になっている原工房さんに、うちの金ちゃん(プジョー206SW S16)を車検のため連れて行った。プジョーの神様、今回も車検どうぞよろしくお願いします。
金ちゃん、15歳。すごく元気。へんな病気がみつからないといいなー。
なんか車検って、検査入院と同じ感覚なんだよね。

スクリーンショット 2017-12-13 20.26.49

なんか、今日は、昼夜逆転の感じ。あらー、もう9時なのかーー!
メルの散歩に行かなくちゃ! オシッコ、膀胱炎になっちゃうーー。

というわけで、病気にも負けず、けっこう楽しく前向きに、今年が終われそう。感謝しよう。
つか、たぶんその前に、最後の年末進行の原稿をあと3本かな。ちゃんとしなくちゃねー♥ 頑張るよー。


21:13 | 黄色靱帯骨化症 | comments (0) | edit | page top↑
犬パル部 冬休みのお題「小さいところにノッテマテ」 | top | 猟期が始まりました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する