avatar image

猟期が始まりました

DSC_9010 のコピー

11/18のこと、ひとりで山に行ったら、これを見つけちゃって、びびった! 罠はよけいにビビる。
ああ、今年も猟期が始まりましたねー。気をつけないとねー。

その様子は、いつものクパメルレポートに書きました。いやー、みんなも気をつけてねー。

そんでそのクパメルレポートの最後にも書いたとおり、信州大学(長野市)に取材に行ってきました。
信州大学は、獣医学部ないから、来たのは初めてーーー。長野駅から歩いて20分くらい。私はバスで行きました。

DSC_9028 のコピー

災害時の動物の避難についてのシンポジウム。勉強になりました。
犬猫だけでなく、ウシ、ブタ、ニワトリという産業動物にも大きく関わることだった、と改めて実感した。となると、獣医学部だけでなく、農学部(ウシブタニワトリ飼育している)とか医学部(実験動物を飼っていること多い)、薬学部にも関わるよね。うーむ。考えねばならぬことは多い。

そしてシンポジウムのあとに、
長野で大きい花火大会が、大学から徒歩5分のところでやるというので、この花火好きとしては行かないわけにはいかんと思い、極寒の中行くことにした。0℃以下でお耳や脳味噌まで冷えて頭痛になりかかるほど寒かったけど、
すんごく綺麗だった。Y先生もA先生も40分くらいで寒いしお帰りになったけど、私はひとりで河川敷に残り、ちゃっかり目の前のいい位置で、火の粉は落ちそうなくらいそばで、見上げて首が痛くなるような近くで見てきた。幸せ〜。見とれていたのと、やはり花火は写真じゃなくて生がいちばんと思い、写真なし。

スクリーンショット 2017-11-28 18.54.36 のコピー

そんで土曜日は、ちゃんとトオルと一緒にお山に行った。鳥獣保護区の国有林にしたよ。そしてクパメルには目立つようにお洋服を着せた。

DSC_9053 のコピー

やっぱりアルファアイコンのドッグガードは目立つね。よしよし。

ところで、これは誰の仕業? イノシシ? シカ? サル? 
ここでサルには会ったこと、3回ある。あと黒いでっかいウンチが落ちている。シカのぽろぽろではない。ただ、このとなりの山ではシカにも会ったことがある。

DSC_9071 のコピー

木の皮を剥いで、その中の虫を食べているのかな?

DSC_9073 のコピー

大自然TOKYOなのであった。

最後に、この写真、好き〜♪

DSC_9085 のコピー

山の中に、トリーツ入りのダミーを隠しにいって、戻ってきて、クパに「サガセ!」。
ちゃんと鼻を使って探すようになってきて、嬉しいのだーー。
(しかし、なぜママではなく、パパに持っていくのだーーーーっ。ま、だから写真撮れたんだけども)

昨日から、友達ってなんだ(広く全般的な友達のこと。特定の個人ではない)、犬ライターの前にいち飼い主なんだけどなー、とかで凹んでいたけど、
イアン・ダンパー博士の英語の学習ビデオ?教えてもらったら、だんだん元気でてきた〜♪ ポチった。6時間、勉強するぞ。
ぐちぐち考えててもしょうがない。前に進むべし!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する