Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

20070409084724.jpg

週末もよく遊びました。
土曜は成田の先まで行き、犬は休耕田で泥だらけになって遊ぶ(詳しくは後でアップしますわ)。
日曜はまた新宿御苑で、おでん鍋持参で、お花見。ソメイヨシノが桜吹雪でした。

春休み、マチュとたっぷり遊んだため、脳みそがトロトロになってますが、先週金曜からガッと仕事の〆切が入ってきました。キリギリス生活はもう終わり。喝入れて、頑張らなきゃ。というわけで、本日は、A大学へガンの放射線治療の取材に行ってきますよ。タビィのガン治療で私もだいぶ勉強しましたが、改めてガンの最新医療の様子を聞いてまいります。(『愛犬の友』さんで「動物医療の最前線」という連載を毎月担当してます。この放射線治療の話は6月号に載ります)(もうじき発売の5月号には、マイクロチップの最新情報を書きました。マイクロチップの存在は知っているけど、愛犬に注入する決意をするほど詳しくは知らない……という方、ぜひご一読を。マイクロチップの「へぇ~」がわかります。私もすごく勉強になった楽しい取材でした)

東京はもうソメイヨシノは終わりです。桜が散るとともに、春休みは終了だーっ(泣)。
20070409085925.jpg

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

マイママ  
始動ですね~

マイクロチップ私も気になっています。
6月に法律変わって、わんこ保護しても交番で預かってもらえなくなると聞いています、最短数日で処分・・かわいそうだからと保護しても預かっているうちに情が湧き飼い主さがしも最初だけ・・隠して飼われるケースも出てくるのではと心配になります。

動物病院にリーダーが必ず常備されているようにすれば普及すると思うのですが。
とりあえず処分さけるにはマイクロチップは有効ですね。

ネットで、先日国会の質問で「鑑札をどの犬につけてもらうには、ファッションもあるし垢抜けない今の鑑札を考えて欲しいと動物愛護団体から聞いている」というような内容を読みました。
何をばかな!!
ファッション以前にアルミ製になり曲がったり穴が広がり落とすケースもよくあり読めなくなったりで強度に問題あり・・と
それと大型犬と2キロあるかないかのチワワと同じ大きさ・・これでつけろと言われても
そんな簡単なことも分からない?のか不思議でなりません。
どこにお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか?
ファッションで野暮ったくてつけない・・聞いたことない!(ステキなほうがいいけれどネ)

ばど吉さんこんな意見も覚えておいて下さ~い♪

2007/04/09 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
法律改正!?

→マイママ
また法律変わるの?知らなかった。交番で保護してくれなくなる? そりゃ困るな。やっぱりみんな、保護した人も探している人も、近所の交番に届けるものなのに。じゃ、いったい代わりとなる受け皿はどうなるのでしょう。こりゃ、ちゃんと調べなきゃ! 交番も仕事が手一杯って、切り捨てたのかな。うちの近所の交番も、交番じゃなくなって、赤いランプじゃなくなって、青ランプのものになってる(なんじゃ、ありゃ)。警察官の人員削減みたいです。うーん、治安悪化も心配なご時世なのに、経費削減の方が重要みたいね。

マイクロチップの現状は、ぜひぜひ読んでみて。よくわかるよ(自画自賛)。いや、ほんと。自分でも「へぇ~、ほぉ~」とよく納得して書いて、なおかつ超素人の夫にも読ませて「ここ、わかりにくい」と言われたとこを修正して、入稿したからね。自信作です(笑)。

鑑札、ファッションって……それが国会での質問? 愕然。レベル低っ。これだけ犬と暮らす人が大多数になってる世の中で。質問する人もされる人も、どーなってんだ?
やはり問題なのは、超小型犬にあのサイズは負担ということと、とにかく首輪につけてるとなくしやすい、この2つが私は思い浮かびます。バドもいくつ迷子札を山の中でなくしたことか。リングがびよーん、となっちゃうんだよね。
この問題も、今度記事にできるよう頑張ります。

その点、マイクロチップを全員に義務化というのはいいかなとは思いますね。副作用もないので、チワワサイズでも問題ないと思う。ただ、個人的にお勧めは……チップにもいろいろメーカーがあるのでね。仕様が違うのですよ。関心あったら、今後詳しく教えますよ~ん。

2007/04/09 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   
陸  
がんばってください!

バド君、とっても凛々しいですね~♪

犬の医学も、日々進歩しているのですね。ガンの最新医療・・・助かる命が増えるといいなと思います。マイクロチップ、私も存在は知っていますが、身近でマイクロチップを入れたという話しも聞いた事ないし、つけようかしら?とまで考えたこともありません。(ウチの場合は逃がしたら最後保護してもらえるまでに事故に合いそうで・・・逃走は本気で恐ろしいです(><))
でも、マイクロチップの「へぇ~」は知りたいな~もうすぐ発売の5月号ですね!
ちなみに、鑑札・・・うちも、1年間持ちこたえた事がありませんf(´-`;)

ばど吉さんも、またますます忙しい日々になりそうですが、身体に気をつけてがんばってくださいね!

2007/04/10 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
頑張ります~

今までたらたらしてた分、ありんこになって働きます! 今週は木曜日にもまたA大学行きます。今度はタビィの抗ガン剤治療のためです。保護者は働かねば、ねば。

そう!マイクロチップって、身近で注入した人って意外と聞かないよね。私もそう思って、今回もっと調べてみようと思ったわけです。「へぇ~」の感想をぜひ聞かせてね。

2007/04/10 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply