バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

夢の跡

DSC_7182.jpeg

ああ、千鳥ヶ淵の思い出が遠のいていく……(4月12日に行った)。
ああ、きれいだったなぁ、桜……。
ボート、楽しかったなぁ。
強風で止まっていたボート、すごい念じて再開されたときは嬉しかったなぁ。

(遠い目)

毎日、原稿頑張ってます。でも頑張っているわりには全部終わってないというか。ゴールデンウィークはもう目前に迫っているというのに。馬車馬のように鞭を打ちたいところですが、鞭打つとソッコーで死ぬに決まっている私の座骨神経。

ところで、本日、原稿チェックが戻ってきて、ふと思ったこと。

「オタク」という言葉へのイメージについてです。

私も数年前までは「オタク」って悪口というか、かっこ悪い意味かと思っていましたが、
(イラストレーターKさんに「白石さんは犬オタクだから〜」と言われて、最初はショックを受けて急いで否定したことがある! 笑)

でもあのときから考え直したんだけど、最近ではむしろ「その趣味を突き詰めた、詳しい、こだわりのある人」などと好意的にとられる意味になっているように思います。

そもそも「こだわり」もかつては悪い意味でしたが(自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。難癖をつける。など)、いまとなっては良い意味(物事に妥協せず、とことん追求する。など)に使われることの方が多いのではないでしょうか。

言葉も、時代の流れで変わっていくな〜と思った次第です。

と、GW前の原稿に追われ、ちょっとライターらしいことを考えてみた私(あ、いつもの現実逃避かよ!)。

クルマ好きのことを「エンスー」(熱狂的に愛する人)と言いますけど、

 (私、昔、エンスーの「エン」はエンジンのエンかと、勘違いしておりました。おバカさんね)

エンスー:エンスージアスト(enthusiast)。「熱狂的な支持者」

エンスージアストも、かつては「霊に取り憑かれた人」でどちらかというと否定的な意味だったけど、いまでは積極的に肯定的に使われるようになったのね、英語でも。ふむふむ。やはり時代によってよい意味に使われたり、侮蔑的に使われたり、いろいろ変わるんだね。

さらにこっちの辞典の方が、なぜカーマニアによく使われるようになったかが、わかる。エンスーが通じるのは日本だけなのね。笑。

犬オタクがまだ否定的にとられるのなら、「犬エンスー」「犬エンスージアスト」を流行らせようかな!

私たちは(バドブログを読んでくれるような人は)、「犬を熱狂的に愛する人」「熱狂的な犬の支持者」なのだ。犬目線の。

「愛犬家」って単語は、なんかこうちょっと手垢がつきすぎているというか、くすぐったいというか、人目線というか、愛護的というか、そんな気が勝手にしている。なんでもかんでも「愛犬家殺人事件」とか言うし。ほんとの愛犬家なら、子犬の値段や100万円単位の高額な交配料などのお金がらみで人、殺さないしっ!

あ、いかん。現実逃避、長すぎっ。仕事しよ。
みなさんもいよいよ連休前でお忙しいことでしょう。ごきげんよう。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー