バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

さすがに病院に行きました

3月1日。無事にまちゅ、卒業しました。(もう1週間前の出来事だ)。
高校生、ああ、もう卒業かー。
普通、親と校門で写真撮るもんじゃないのーーー?と思いつつも、彼女は忙しく、同級生や恩師に、アルバムに寄せ書きしてもらったりで忙しい。

スクリーンショット 2017-03-09 17.20.11

だから親はこっそりツルちゃんの写真を撮って、3年間お世話になった校舎に別れを告げた。

さあ。卒業式の日は、これでは終わらないっ! せっかくパパを休ませたんだ。クーパーをクルマに乗せて病院へ行こう!!

ちうわけで、卒業式→PTA主催体育館での子供たちのステージとホテルのケータリング懇親会(私だけ。トール帰宅)→トール、犬とクルマで高校に→私をピックし、ちょっと遠いけど、よくしてくださるa動物病院へ。

DSC_7011.jpg

↑ これがクパの左後肢のレントゲン。
それをズームアップすると……

DSC_7001.jpg

小指の横っちょに何かある!
そうこれが化膿させた原因! 爪の根元が割れて、その破片の一部が砕けて小指の中にいて、異物と思われて、化膿しちゃった。一時は順調に傷口がふさがり、いい感じに治ろうとしていたのに、再度化膿して腐った原因はこの異物のせいだと思われる。

その後の自宅での処置(ゲンタシン軟膏と、抗生剤と、消炎鎮痛剤)で化膿は収まったけれど、
さてさて、この爪の破片どうするよ?

でも、この小さな破片を肉球あけてグリグリ切って探すのは大変。肉球へのダメージも大きい。そもそも足の裏ってのは犬は言い聞かせても毎日使うところ。だからキズの治りが悪い。

異物とはいえ、自分の爪。様子を見ようということになった。私もそれに賛成。肉球切りまくりはマズイと思うわ。

それと、爪の根元がもはやグラグラしていたので、小型犬ならここで切断してしまうそうだが(どうせ爪はまた生えてくる)、大型犬の場合、この爪の中の血管が太い。神経もある。電気メスを使っても、出血が大変になるだろう。ということで、これもまた様子見をすることになった。これまた私も賛成。いつか爪が伸びたときに、ポロリと落ちるのを待とう。(その爪、欲しい! 見つけなくちゃ!)

おうちで毎日やる消毒は任せてちょうだい。こういうの得意。

スクリーンショット 2017-03-09 17.19.55

というわけで、ふたたび化膿はさせないように、イソジンとゲンタシンと抗生剤とパラボラアンテナを頑張ることにしました。
理由がわかって納得。安心しました。

クパ、もう歩くのは痛くないの。靴を履かせたらお山もOK。激しくないとこならね。クパもバカじゃないからバカ走りはしないだろう。ただしこないだみたいに獣を見つけなければ。

ま、健全な成長のためには多少のリスクはつきもの。子どもだって、危ないから公園遊具撤去とか臨海学校なしとか、過保護すぎる。

クパ、早く治して思い切り走ろうねー。

それにしてもクパ、無麻酔で、傷の中や爪の奥ゴリゴリされてもジッとして従順で素直でえらかった! だから私は好きだよ、7ちゃんず!

1489046299911.jpg

でっかいエリザベスカラー、買ってきましたよ。鼻先まで覆うサイズじゃないとダメなんだって。クパのは最大サイズ。でも首の周囲はちょっと大きい。
首の下に下がってくるから、浮き輪カラーで下を押さえることにした。
そして前に落ちないように、タオルを巻いた。なんだかお百姓さんのようである。

1489046369122.jpg

しばらく心が折れていました。憂鬱なクパ。

DSC_7019.jpg

あ、それは、あっかーん!パラボラアンテナで暖かい空気を独り占めするのはやめてーーっ。顔、火傷するぞーーーっ。

スクリーンショット 2017-03-09 17.19.34

だから2日間くらいしかエリザベスカラーは使いませんでした。意外と諦めがよく、足先を舐めるのをやめてくれた。

そして7日目(昨日の写真です)。
ずいぶんキズがふさがりました。

1489046070508.jpg

よしよし、いい感じ。このままいこう。

1489046103575.jpg

ゲンタシンはもうやめて、先生のくれたGMソルコという軟膏に変更。その前にイソジン消毒もしているよ。先生に教えてもらって、イソジンをスプレーに入れて、シューシューやりまくっています。100均で買ったスプレー、大活躍。
みなさまにもオススメです。

しかし私は容赦なく消毒をがっちりするので、いまわが家にリビングは至る所にイソジンの茶色い染みが……。私のカットソーの袖口もイソジン色に……くーっ、無念。

ま。そんな感じで、わりと順調にケガが修復しています。
でも、先生からもらった固定用のテープ(ヴェト・フィックス 5.0cm×5m)や粘着包帯がもう切れてしまった。そんで、昨夜ネットで探しまくって、夜中にポチしました。あと12センチ角の不燃布も。

今日、クーパー、久しぶりにでっかく吐いたからどうしたのかと、吐瀉物をくまなく調べたら、長いガーゼや包帯がでてきた。危ない、危ない。こんなのが胃袋にたまってしまったら、開腹手術になる。
だからやっぱりテープとか、ちぎれにくいとか、ちぎれたら小さくなってウンチにでるとか、そういうのがいいから、念のため動物病院専用のテープにしてみました。昨夜、急いで買ったのはよかった。早く届いてほしいぃ。
(Amazonにはないから、今日の到着は無理だろうな。こないだ宅配便さんの過酷な仕事環境とテレビ見たから、ちゃんと不在にしないようにとか、そこまで急ぎを要求してはいけない、って思ったばかりなのに、人間、自分だけって、ワガママで身勝手だよなぁ)。

さて。でもクパ、普通に歩けるのよ。まだ小指は少し腫れてて膨らんでいるけど、足の裏はケガしてないから、びっこもしてない。

1489046126080.jpg

サーシャさんに、3メートルのリード作ってもらったんだ。クパは、パーソナルスペース広くないとビビるタイプ。
なかなかよい! 都会(の公園や深夜散歩)にちょうどよい! しかもドイツ色! きゃっきゃっ。

でもシュルシュルリードの黒柴さんが急にやってきて、ゴガッとクパが逃げようとして、引っ張りやがった。そのせいなのか、昨夜、私の右側の首が痛くて寝られなかったのは。首の骨、ずれたか? やーめーてー。ただでさえ、モルヒネ女なんだから(タラレバ娘ではなく、モルヒネ女なのが辛い。くすくす。KEY、なぜ金髪にしたらあんなにカッコよく見えてしまうのだろう、というのは昨今のマチュとの話題である)。

1489046145314.jpg


と、いうわけで、確定申告の電卓作業を嫌がって、こんな長文のブログを書いてしまう私です。現実逃避。得意。

でも、いつまでものらりくらりしてないで、やりましょう。さあ、やりましょう。さあ、電卓を手にしましょう。

みなさまも確定申告、がんばろね。なんでこんな花粉の飛ぶ時期にやるんだろーねーーー。あーーー憂鬱ーーーっ。

それではみなさん、ごきげんよう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー