avatar image

メルシック、マチュシック

マチュは、大分県九重町にある熊本地震動物救援センターで、毎日ボランティア頑張っている。
今年は雪が多く20センチくらい積もってて、毎日すごく楽しそうだ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.20.52

スタッフの方にも可愛がってもらえてて、たまに下界に観光に連れて行ってもらったり、スノボ貸してもらったり、焼き肉みんなと行ったり、雪の中、順番こにいろんな犬を散歩に連れて走り回り、早寝早起き3食昼寝付き(笑)(雪が楽しくて昼寝しているヒマはない)で規則正しい生活を送っている。うちにいるよりよっぽど健康的。

でも1月14日に出発して2週間。行って10日ほど経った頃、マチュはホームシックにはならないけれど、メルシックになってきたらしい。現場に慣れた頃、自分の犬が恋しくなるのね。

メルも同じ。マチュシック。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.16

散歩で駅前を通ると、マチュのお迎えと勘違いし、全員の顔を覗きこむメル。改札からなかなか離れない。今日はマチュは帰らないってば。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.39

またやたらスーツケースにも反応。マチュがいなくなった朝、でかいスーツケースとともに出かけたということをちゃんと記憶しているのよね。健気なやつ。

まあ、月末にいったんマチュ帰ってくるからね。卒業試験を受けるために。2泊したら、すぐまたとんぼ返りで大分に行くけれど。これも勉強だ。

メルもマチュも大騒ぎして再会を喜ぶに違いない。今から目に浮かぶ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.12.24

先週、給湯器が壊れたので、それを機に、一気に給湯器、床暖房、ガスコンロを新調しました。文明開化! 
壊れてわかるマイお風呂のありがたさ。
2冬ぶりの床暖。メルもまめちゃんも床暖に気がつき、幸せそうです。

スクリーンショット 2017-01-29 15.38.53

新しいガスコンロ。こだわったのは、

●3口:手作り犬ごはんや漢方煎じるご家庭には必須でございます。
●コックが上面についていること:前面だと、かがんでみなくちゃいけないでしょ。背骨が痛いからあの体勢がつらいの。それにスライド式で火力を調節するやつは、クパの背中が勝手にあたってしまい、いつの間にか火力がボーーーッとなっていることがある。危険だ、危険。
●グリルにダッチオーブンが入ること:私、サンマはグリルで焼かないんです。お掃除が大変だから。底が厚くてオーブン的になるドイツの鍋でお魚は焼きます。だからこの15年、あのグリルは無用の長物と化しており、コンロの取説書が入っていた。でも最近ではダッチオーブン入れて、オーブン料理ができるタイプがあるというじゃないのーーー♪ 煮込み屋&グラタン屋かえちゃんとしては、もうこれしかない!と思ったのです。


それにしてもおうちをつくって15年目。いろんなところが壊れてきて、コワイねー。冷蔵庫さん、洗濯機さん、壊れないで頑張ってねーー。今年はもうだめだよ、支払いは東京ガスさんだけにしてーーー。

というわけで(どういうわけだいぃ)ほんとは今日、お山に行くとクパと約束していましたが、昨日中に原稿が終わらず、現在なお執筆中で、もう午後3時を過ぎてしまったので、高速爆走しても日の入りに間に合いません。クパちゃん、ごめんなさい。月末ですからお許しください、お代官様。月初になったら連れて行くから許してねーーー。

1485671673275.jpg

クパ、ふて寝。心が痛む。ので、反省文。
さあ、原稿の続きをしましょう。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する