バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

メルシック、マチュシック

マチュは、大分県九重町にある熊本地震動物救援センターで、毎日ボランティア頑張っている。
今年は雪が多く20センチくらい積もってて、毎日すごく楽しそうだ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.20.52

スタッフの方にも可愛がってもらえてて、たまに下界に観光に連れて行ってもらったり、スノボ貸してもらったり、焼き肉みんなと行ったり、雪の中、順番こにいろんな犬を散歩に連れて走り回り、早寝早起き3食昼寝付き(笑)(雪が楽しくて昼寝しているヒマはない)で規則正しい生活を送っている。うちにいるよりよっぽど健康的。

でも1月14日に出発して2週間。行って10日ほど経った頃、マチュはホームシックにはならないけれど、メルシックになってきたらしい。現場に慣れた頃、自分の犬が恋しくなるのね。

メルも同じ。マチュシック。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.16

散歩で駅前を通ると、マチュのお迎えと勘違いし、全員の顔を覗きこむメル。改札からなかなか離れない。今日はマチュは帰らないってば。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.39

またやたらスーツケースにも反応。マチュがいなくなった朝、でかいスーツケースとともに出かけたということをちゃんと記憶しているのよね。健気なやつ。

まあ、月末にいったんマチュ帰ってくるからね。卒業試験を受けるために。2泊したら、すぐまたとんぼ返りで大分に行くけれど。これも勉強だ。

メルもマチュも大騒ぎして再会を喜ぶに違いない。今から目に浮かぶ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.12.24

先週、給湯器が壊れたので、それを機に、一気に給湯器、床暖房、ガスコンロを新調しました。文明開化! 
壊れてわかるマイお風呂のありがたさ。
2冬ぶりの床暖。メルもまめちゃんも床暖に気がつき、幸せそうです。

スクリーンショット 2017-01-29 15.38.53

新しいガスコンロ。こだわったのは、

●3口:手作り犬ごはんや漢方煎じるご家庭には必須でございます。
●コックが上面についていること:前面だと、かがんでみなくちゃいけないでしょ。背骨が痛いからあの体勢がつらいの。それにスライド式で火力を調節するやつは、クパの背中が勝手にあたってしまい、いつの間にか火力がボーーーッとなっていることがある。危険だ、危険。
●グリルにダッチオーブンが入ること:私、サンマはグリルで焼かないんです。お掃除が大変だから。底が厚くてオーブン的になるドイツの鍋でお魚は焼きます。だからこの15年、あのグリルは無用の長物と化しており、コンロの取説書が入っていた。でも最近ではダッチオーブン入れて、オーブン料理ができるタイプがあるというじゃないのーーー♪ 煮込み屋&グラタン屋かえちゃんとしては、もうこれしかない!と思ったのです。


それにしてもおうちをつくって15年目。いろんなところが壊れてきて、コワイねー。冷蔵庫さん、洗濯機さん、壊れないで頑張ってねーー。今年はもうだめだよ、支払いは東京ガスさんだけにしてーーー。

というわけで(どういうわけだいぃ)ほんとは今日、お山に行くとクパと約束していましたが、昨日中に原稿が終わらず、現在なお執筆中で、もう午後3時を過ぎてしまったので、高速爆走しても日の入りに間に合いません。クパちゃん、ごめんなさい。月末ですからお許しください、お代官様。月初になったら連れて行くから許してねーーー。

1485671673275.jpg

クパ、ふて寝。心が痛む。ので、反省文。
さあ、原稿の続きをしましょう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー