17:21:12
19

ショットグラスで鎮痛剤カクテル

スクリーンショット 2016-12-19 16.54.12

朝の鎮痛剤カクテル。
すぐ机から錠剤を落とすので、ショットグラスに入れてみた。なかなかグー。

そして毎日、仙人の漢方薬も煎じてます。
臭いです、苦いです、不味いです。
でも疼痛、冷え、便秘に効果があるのでやめられません。
2~3日ずる休みすると、やっぱり痛くなるから秘かに効いているみたい。
マズイだけある。良薬は口に苦し、なのだ。

スクリーンショット 2016-12-19 16.54.50

東洋医学も信じる。鍼灸も信じる。治るためになんでもやる。
西洋医学は、痛みをごまかしてるだけで治してるわけじゃないからね。


さて、クリスマスを目前に、書かなくちゃいけない原稿が山盛り。あと11本? 12本? きゃーーー。
先週、眠り姫(涅槃僧)化していたツケが回っている。(いや、その前からのツケだけど。汗っ)
でも今回の鎮痛剤カクテルは、なかなかよいみたい。
臀部、大腿部、ふくらはぎに鎮痛シップ貼って、それでもダメならモルヒネ10mg飲んで、乗り切るぞー。

去年、黄色靱帯骨化症の手術を受けたのが、1年前の12月22日。
あのときの絶望に比べたら、いまはなんて幸せなんだ。

おととい、トールに言われたの。
普通の人なら、薬飲んで起きられないくらいになっていたら、きっとそのまま寝たままになる。寝ていたら痛くないんだし。それに普通なら自分で調べて、お医者さんに薬の変更も頼まない。出された薬を飲み続けるだろう。そうしたら寝たきりになって動かない生活になる。
花絵が、意地でも動いて、仕事しようとして、犬の散歩に行こうとしているのは、やりたいことがあるからだって。

そうか。そうだな。(言われて、ちょっと感動した)
そういえばワントラム飲んで、痛くない生活(ただし寝たきりの生活)を選択する、ということもできるのだった。
でも、私はイヤ。
痛くても、痛くならないよう努力する。そして動く。動いてみせる。

可愛いクパメルのために。私の生きがいのために。
人間、やりたいことがあるって、大事だねー。

1482134951239.jpg

おいっ、クパが介護用ベッドで寝たきりになってどーするっ!
先だっての退院以来、介護用ベッドで寝ることを味をしめてしまったクパっち。
ただし、私がここで寝ているときにしか来ない。
仕事中と夜間は、自分のさむーい寝床で引きこもりになっている。


最後におまけ。
昨日の福ちゃん。
お馬さんに最初、鼻息ブーブーーーとされて、びっくりして厩舎から逃げ出しましたが、だんだん慣れてきて自分からも近寄ってクンクンするほどになっていました。社会化、大事。
(ちなみに弟は、大学の馬術部によく後輩指導に行っています)

1482135077810.jpg

0 Comments

Add your comment