Article page

by
  • Comment:6

1474094901297.jpg
朝露で濡れた青草が冷たくて気持ちいいらしい。朝でもすでにハアハアのメルちゃんであった

生きてますよー。
1か月半ほど前から、鍼灸に行きだした成果がでてきたのか、1種類、鎮痛剤を減らしても、わりと普通に活動できるようになってきました。やっぱりすごいよ、鍼! 強い薬ばっか飲むより、よほどいい。鍼灸が保険がきけば、本当に助かるのにな。

それでもまだ複数の鎮痛剤をたくさん使っているので(麻酔科の先生曰く、私が使っている量を普通の人が飲んだら、フラフラして倒れるそうです。なのに私はそれがちょうどいいって、どーゆーことなんだ?)
お昼寝しちゃうし、寝ている時間は明らかに健常者より長いんだけど、

でも少しずつ、いい方向に向かっている手応えを感じます。

この病気で痛み出して約1年ですが、ようやくこの病気との付き合い方がわかってきた気がします。
もっともっとよくなりたいけど。

パラリンピックを見ていて、今回は、他人事じゃなく思えました。
健常と非健常の生活は、いつ急に転換期が起きても不思議じゃないのです。

メルとクーパーとトールと、フツーに近所の公園に散歩に行ける幸せを噛みしめました。

(シルバーウィーク、連休は高速道路渋滞しそうだから、今週はお山は休みだな。クーパー、ごめんな)

1474098276231.jpg
クーパーはロングリードで楽しんでます。メルもロングリードにしてあげないとね

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

sweetan  
お久しぶりです。

こんにちわ♪お久しぶりです。
メルちゃん口全開ですね(´∇`)

我が家のワイマラナーのsweet、13歳8ヵ月になりました。
めは白内障あり、耳も遠くなりましたがまだまだ元気で母親のストーカーしてます( ̄▽ ̄;)
ですが、最近後ろ足が弱ってきました。
フセする時はドスン!フセから立ち上がる時にヨイッショという掛け声がピッタリ……(゜▽゜)
バド先輩はどうでしたか?
マッサージとか有効なのでしょうか?
ぜひ教えてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


2016/09/27 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
sweetan様へ

きゃーーー、返信失念しててすみません!
13歳8ヵ月ですか。まだもうひとがんばりできそうですね。
耳は、遠くなる頃ですよね。
そして足腰の関節痛がでてくるのか、たしかに、ドスンとなっていた気がします。
マッサージとか有効ですよ。バドの場合は、血行が悪くなり、四肢の先が冷たくなっていました。冬に向けて、ますますそうなる可能性があります。
ドスンとすることにより、よけいほかのところをひねったりするのも心配です。
うちは、知人の獣医さんに勧められて、オムロンの遠赤外線のランプを買いました。それと骨盤あたりに当てると、ホカホカしてきて、バドも気持ちよさそうでした。四肢の先も血が通って温かくなります。オススメです。ワイマは寒がりだしね。
また冬の寒い朝、空咳のようなのを始めたら要注意。心臓の可能性があります。そのときは、お医者さんに診てもらってね。いま、老犬になりやすい僧帽弁閉鎖症などはだいぶ薬でコントロールできます。早期から始める方がよいです。

犬も年をとると、いろいろガタがきて心配ですが、でもこれまた老犬の愛しさは格別。いまの時代も楽しんでくださいね!

2016/10/26 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   
sweetan  
ありがとうございます!

お返事待ってましたー(´∇`)
ありがとうございます♪
お身体大丈夫でしょうか?

ドスンッは関節痛ですか(´×ω×`)
マッサージしてみます!
やはり温めてあげるといいんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
後ろ脚が少しでも元気になるようにやってみます!

空咳、気をつけて観察してみます。

最近心配なのは階段の昇り降りで……
昇りで踏み外すことも、降りでズリズリっと2~3段滑ってしまうこともあります。
気づいた時は後ろに付いて昇ってあげたり、降りる時は前に出てあげたりするのですが、毎回そうも行かなくて、もう階段に柵でも付けようかとも思いますが、階段の昇り降りも1日数回してるので運動になってるかなぁとも思って迷います(´・ ・`)
バドさん、階段の昇り降りはしてましたか?

1月には14歳になります!
また報告させてくださいね♪

2016/10/26 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
階段は要注意

犬に階段はあまりよくないんですよ。猫と違って、上下運動は苦手。犬はほんとは平屋がいい。あ、マンションも平屋のようなものですね。

うちも階段があるので、バド、抱っこしていました。うちはリビングが二階なので、散歩のたびに抱っこしておりました。晩年は33キロくらい、で、どんどん筋肉がおちて体重は減ってきましたが、、、それでも30キロ級を抱っこするのは普通の女性は難しいと思いますが、うちはやってました(私は力持ち。ナナハンのバイクも起こせますからね〜)。

犬に自由に階段の上がり降りはさせない方がいいと思う。まあ、痛ければ本人もやらなくなってくると思うけど…落下事故でも起こして骨折でもしたら大変。老犬は骨折が治るのも時間がかかると思うし。あぶないよーー。私なら、やらせない。
赤ちゃん用の柵など市販のものをつけてみたらどうかな。
とにかく若いときにできていたことが、少しずつできなくなってくる。でもとにかくなるべく筋肉を維持するように、足が痛くないなら歩く散歩をしっかりいまのうちにしておいてね。寝たきりにならず、死ぬ直前まで歩いてくれると介護が楽だし、犬も楽しいと思う。死ぬまで毎日お外におでかけして、外の空気吸って、日向ぼっこした方が。

寒くなるけど、気をつけて、楽しい老犬ライフを!

2016/10/27 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   
sweetan  
ありがとうございます!

そうなんですね!
階段が良くないのは胴長短足のワンコだけかと思ってました(´×ω×`)
これで心置きなく柵が取り付けられます(´∇`)

ありがとうございました✨
また何かあったらぜひ教えてください(^^♪

2016/10/27 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
sweetanさま

猫はいいけど、犬は基本的に段差に弱いと整形外科の名医に取材時に聞きました−。

心おきなく柵をつけてね。うちもついてますよー。

2016/11/03 (Thu) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply