Article page

by
  • Comment:28
  • Trackback:0

20070402111201.jpg

昨日4/1(日)、東京ビッグサイトで開催されたアジア1の規模のドッグショーに行ってきました。出陳する友達の犬の応援と、あと仕事関係者および犬友達にいろいろ会えるので、顔見せを兼ねてです。一人で行くのは寂しいので、また今年もじーちゃんバドに無理言って同行してもらった。
20070402111430.jpg

取材以外の日は絶対朝寝坊な私が頑張って早起きしたのは、Bママの大事なジャーマン・ポインターの姫ちゃん(今までそうそうたる賞歴をすでにゲットしている)のラストランになるショーだというんで、7グループ(ポインターとかセッターのガンドッグのグループ)がいちばんLOVEな私としては姫ちゃんの応援に駆けつけたのです。某夫に「ポインターのためなら早起きできる」と言われ、私が慣れないことすると雨が降るかもと思ったけど、頑張りました。姫ちゃん、とーぜんのごとく1等賞のリボンもらいました~! パチパチパチ~。
20070402112053.jpg

「まま、まだここにずっといるんでふか?」
じーちゃん、かたい床ではご不満のもよう。すまん、許せ。せっかくなんだから7グループ、全部見ましょうよ、こんな朝から会場に来るなんてそうないんだから。
20070402112351.jpg

↑ リングサイドのいちばん前列の席で、ドテッと寝るワイマラナー。マイペース過ぎです。すいません。おとなりのたぶん台湾の美しい女性が親切な人でよかった。
20070402112553.jpg

Bママのクラブ活動のCちゃんさん、見事なハンドリングです。デーンはやっぱカッコイイね~。背の高い人がデーンを引く方がやはり美しく見える気がします。やぁ、デーンも見事な犬だった。拍手喝采しまくってました。私は各犬種の「スタンダード」を熟知しているわけではないのですが、やっぱり素人目に見ても「きれいな犬」は「きれい」、「健康な犬」は「歩様も筋肉も姿勢も美しい」。これ、ドッグショーの基本ではないでしょうか。そして自分が知り合いでもないのにうっかり拍手してしまった犬が、リボンを取ったりすると、自分の目もまんざら悪くはないな、「きれい」と思ったら観客も拍手していいんじゃないか、と素直に思いました。イギリスやアメリカのショーのように、一般ギャラリーもショーにもっと積極的に参加していいと思うんだよね。そうすればジャッジももっとやる気が出ると思うし。拍手に包まれてるリンクって、いいよね。ただしみんな公平にね、名誉とかお金とかに関係なく、ほんとに自分が「この子がビューティだ」と感じる犬に拍手してほしいですね。
そうそう「私はこの10頭の中ならやっぱこのおおっきいワイマラナーがいちばん好きだなぁ」と感じ拍手していた、知らないヒゲのおじさんがハンドリングしているワイマが1等賞のリボンをとり、心の中で「やったぁ」と思った瞬間、後ろで「キャー!!!」という歓声が。あれ、なんか聞いたことのある声だぞ、と思ったらNちゃんじゃん! つーことはこのでかいワイマはなんだジークか!!(なんだ、は失礼!) びっくり。でもジークすごいじゃん、アジアでオスのワイマで1等賞なんて、すごい快挙だよ! バドちん、今度から間違ってもジーク殿をどつかないように。大事な体ですからね(笑!)。

ショー以外のお楽しみは、いろいろな犬と会えること。そして初めて会う人ともうっかりお喋りしちゃうこと。
20070402113858.jpg

↑ プリティーなローデシアン・リッジバックちゃん。こんなに人(犬)がよさそうな笑顔だけど、もとはかなり最強のライオン狩り犬よん。この子はメスだから、すごくニコニコしてた。ラブラドールと一緒に暮らしているからかしら(笑)。

それにしてもめずらしい犬連れているギャラリーが年々増えてますな。ピットブルも多かった(内心、大丈夫かしら、と思いつつ。でもカエル顔でチョー可愛かったけど)。スムースのワイヤーフォックス・テリアとか、なぜかチャウチャウの子犬もよく目に入ったな。毛の手入れはできないし、感情表現がわかりにくい犬だけど、なんだか私、チャウチャウやペキニーズ、けっこう好きみたいなんだよね。自分でも不思議だけど、よく見つけちゃう。最近増えているのかしら。スタンダード・プードルも増えましたね~。バニバニ(バーニーズ)ファンもいっぱいいましたね~、オフ会みたいになってましたね。デーンもいっぱいいた。みんなこういうときに同じ犬種を飼っている人と集って、情報交換するんだよね。よいことだ。アジアインターは土日開催だったので、土曜日はまた違う犬種たちが集まってたことでしょう。
20070402114846.jpg

↑ 思わず声をかけちゃったとっても可愛いミックスちゃん。メスのルーちゃん♪ 絶対うちの某夫好み! 日本スピッツくらいのサイズで、ふさふさの巻き尾、でも顔と背中の色は、ブラックまじったコーギーじゃん! 目張りも入ってます。でも親は由緒正しい普通の(笑)茶色い雑種ちゃんらしい。不思議~。ほんと可愛い。
20070402115145.jpg

↑ そしてルーちゃんの同居犬は、マチュ(うちの人間の娘)の憧れのオールドちゃんでした。ここのおうちは子犬のシェパもいました。みんな毛が長い。えらいな~、すごいな~。毛の長い犬の手入れがちゃんとできる人、尊敬する。

20070402115358.jpg

さて午後になり、ほんとは姫ちゃんとジークのグループ戦を応援したい気持ちはやまやまだったけど、じーちゃんの足がカクカクしてきたので、おとなしく撤収することに。駐車場の車は灼熱状態。もう車内に犬はわずかな時間でも置きっぱなしにできない季節だね。バドちん、今日もお付き合いありがとうございました。あんたを連れていると、いろいろな知り合いが私に気がついて声をかけてくれます。バドのおかげだよ、ほんと。
20070402115707.jpg

そして、馬アキレスを2kg分も買って帰り、夫に「いちまんにせんえん!?」「そう」「えっ、いちまんにせんえん!??」「そっだよ」と2度も聞き返されました。なんか問題でも?(笑)。ドッグショーのもうひとつのお楽しみはやっぱお買い物でひょー。
よその犬をいっぱい見ると、帰宅したら自分ちの犬をやたら可愛がりたくなる性分なのです。バドタビパチにお土産、さっそく大判振る舞いしました~。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 28

イイオカ  

ウチの母がドッグショーの話題をニュースで見ていて
私に見せたかったと言ってました。
一度行ってみたいです。
来年はご一緒させてください!
半狂乱になりそう。

私が以前育てていたワンコの一人が、ミックスのルーちゃんを
黒くしたような女の子でした。超可愛かったです(親バカ)。
ミックスはなかなか似た子に会えないので、ルーちゃんを
見てたらちょっと涙がでました。

2007/04/02 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカさま

ルーちゃん似だったんですか! すんごく可愛い子だね、きっと!
そうだね、ミックスちゃんだとなかなかぴったりの子には会えないね。
そうか、そうか、そういえばそうだ。
ミックスって、世界で1匹の個性だからね。あ、でも最近お金儲けのためにわざとミックスを繁殖させるのはいかがなもんかとも思うけどね。
ただし、私の場合、純血種じゃないと、スムースヘアになるか、いつか長くちゃっちゃうのかわかんないのが一番困るかな(笑)。ずぼらちゃんだから。
スムースヘアの雑種ってほとんどいないんです。劣性遺伝なんですかね。スムースヘアで40キロくらいのミックスちゃんがいたらいいなぁ。ふふふっ。
ドッグショー、12月くらいにビッグサイトで東京インターがありますよ。これは1日限りなので小型犬も大型犬もまんべんなく見ることができます。アジアインターはまた来年のたぶん桜の季節。こちらの方が規模は大きく、すごいチャンピオン犬が集まります。
本気で声かけますね~。
バドもさすがに12月は足が痛くてもう付き合ってくれないかもしれない(悲)から、イイオカさんに付き合ってもらおうっと♪

2007/04/02 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   
みき  

はじめまして。
あたしも、ワイマ連れて昨日アジアインター行きましたがお会いしませんでしたね。ワイマ集団で固まっていたのですが・・・・。
お会いしたかったです

2007/04/02 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→みきさま

初めまして。コメントありがとうございます。
年々ワイマラナー増えてますからね~。きっとすれ違ったとは思いますが(笑)。
またうちのバドは12歳半なので、
若いはちゃめちゃパワフルワイマラナーちゃんずの時代がすでに懐かしく……。
もし代々木公園やお台場あたりで
コーギー2匹とワイマラナー連れて歩いている女(または家族)がいれば、
それはきっと私です(笑!)。ぜひお声をかけてくださいね。

2007/04/02 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
会えなかった~!

昨日行ったよ~♪
数日前にダルメシアンを本気で追いかけたマイ・・・大型犬どっさりいるドックショーは苦手かと思いきやカバンに入って顔を出しグレートデンも苦手なアイリッシュも顔がすれ違ってもすまし顔・・^^相手もマイに気がつかない?か気にもしてもらえないのか・・
ワイマラナー沢山いましたね。バドくん固い床は寝られないって^^my布団持ち歩くべし(笑)
2.3キロのマイも重かった~^^
駐車場止められないといけないので大江戸線で汐留乗換えゆりかもめで行きました。
ショーリード(お散歩用)2本買っただけで重かったのはマイ本体のみ^^
次回は早起きして車でバギー積んで行こうっと・・今日肩バリバリでし

2007/04/02 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  
→ばど吉さま

私も「わざとミックス」はどうかと思います。
ルーちゃん似だった富久(フク)の、毛の手入れは大変でした。
拾った時はあんなに長毛になると思わなくって。
気を抜くと毛玉大会ですもん。
もう一人の小太郎はシェパードと柴犬をミックスしたような
男子で、お手入れ楽チンでした。
そうか、どれくらい大きくなるかもわからないし
ミックスは冒険なんですね。
勉強になりました。(←今頃?)


次回ドッグショー、バドくんはご一緒できないですか?
私、どんなに大きなクッションでも荷物持ちするので
一緒に行きたいです。

2007/04/02 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
行きたかったな。

きのうは朝お電話どうもでした!私も行きたかったんですが、今年は日曜しかあいてなかったためペットフェアかドッグショーかどっちかしか行けなくて。きれいなワンコ達の華麗な姿、次は絶対見に行こ~っと!
バド君もお疲れさまでした。来年もママと一緒に行けますように!
そのうちまたお茶でもしましょうね。私はいつでもヒマですので。

2007/04/02 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   
saori  

何だ~。あたしがいない隙に楽しい事がてんこ盛りだったのねー。

ジーク応援してくれてありがとー♪
バドちんに、weimaranerを教えてもらった昔が、ちょっと懐かしいぞ。

2007/04/02 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   
nori  
おつかれさま~。

ばどちん。すごい若々しくて飼い主の努力がうかがえたぞ!!すごいすごい!コートも着てくれてありがとう。

ゆっくりお話できずごめんね。それは次回のお楽しみということで!

ジーク君、グループ3入賞でした~!!!!どうもありがとう!!

2007/04/02 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   
みき  

おお!!大先輩ですね
我が家ももっと早くほしかったのですが、パソコンもないし見なきゃ嫌なのと、先に少し大きくなった黒ラブを育ててたら遅くなってしまいました。

これからお邪魔するので、ワイマについて色々教えてください!!
うちは、川崎なので、こんな都会にはあんまり来ませんが、ぜひお会いしたいです!!




2007/04/02 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
りくのこ  
おぉ~!!

色んな犬と出会って、大興奮なばど吉さんがなんだか想像できました!
自分が「いい!」って思った子が選ばれると、「やったぁ!」ってなる気持ち分かります☆私は、久しく行ってないのですが、日記楽しかったです♪
バド君は、顔が広いんですね~!さすがっ!!
犬連れで犬のたくさんいる所に行かれるの羨ましいな~。陸は・・・(^^ゞ

2007/04/03 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

マイママも日曜日だったのね。会えなかったね~、私はあんなでっかい目印連れて歩いてるのにぃ(笑)。すごい人出でしたよね。
マイちゃんでもさすがにバッグで持ってると肩こりになるか(笑)(タビィと大学病院行ったら死にかかりましたから、状況は想像できまする)。
やはり駐車場のためには8時くらいに行かないとだめですね~。

2007/04/03 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカさま2

ミックスはある意味、冒険ですよ(笑)。
親の性格も見られないですからね。まぁ、ミックスちゃんはそんなワルはいない気がしますけど(笑)。
バドちんは、今度の冬も、今くらい歩けて、妙な内臓の病気になってなければ、私としてはほんとはずっとお伴させたいんです。でもその頃は13歳。おじちゃん、おばちゃんもほぼ老衰でお亡くなりになっているお年。けれども、バドちん意外とやってくれるかもしれません! いいもん喰ってますから! フカフカベッドで悠々自適に過ごしてますから!脳天気ですから! 一緒に行けるといいね。

2007/04/03 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Sayuri さま

突然お電話しちゃってすいませんでした~。
あのとき、目の前にイタグレ軍団がいたので、
「もしや!」と思い出しちゃったのです。
ペットフェアはいかがでしたか?(あんまり~、と私は内心思ってます。今年はビッグサイトの方が出店が多かった気がします)。
お茶しましょう! お茶しましょう! 私は今がチャンスです!
ただし5日までは娘が春休みなので、ぜひそのあとに。
陽気もいいから、ABちゃんずに初対面したいです。

2007/04/03 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   
B&N  

姫ちゃんの応援ありがとうございました♪
あの後、BOBは抜けたのですが、グループ戦は2席でした(笑)

本当に!!!ショーは政治・お金などいろいろあるようですが、
その犬種を愛する一般のオーナーが楽しめるイベントになって
欲しいものです。
いくら価格が高かった犬でも、その日のコンディションが悪ければ
しょうがないし、明らかに!おかしい審査を見ると悲しくなりますよね。

私が尊敬するジャッジのI先生も、
ウエストミンスター展と、ショーの設営とか、運営方法とか、ハンドラーの
マナーとか、犬の質などを、比較すると、早く日本も、オーナーや
ファンの盛り上がりが追いつくと良いなーと思ったりするそうです。
日本でも、ドッグショーが『カルチャー』になる日は来るといいな。
と、おっしゃっていました。本当に同感です。

2007/04/03 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→さおちゃん!

ほんとほんとおめでとう!!!!!!!
もーうっ、びっくりしちゃったよ!
すごいぞ、ジーク、もうバドおじちゃん(血縁無し。知り合いのおじちゃんレベル)としては、嬉しくってひっくり返りましたよ。
(ほんとにリンクサイドでひっくり返って寝てましたが。笑)

いやー、あのジークがねー、BOBですかぁ。
でかいワイマラナーが見直されてくれると、私は心から嬉しいよ。
私にとってジークの功績は大きいよ! 涙、涙。
しかもあいつは性格もいい。オス同士でも攻撃性のかけらもなく、ワイマラナーの中では希有な存在ですよ。コンパニオンとしても素晴らしいんだから! いやー、素晴らしいっす。

早く「うつぼ女」の次をアップしなさーい!

2007/04/03 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→noriちゃん

noriちゃんもほんとお疲れ様でした。
いやはや、びっくりしましたよね。
疲れを癒してくださいませ。
バドちんは、車に戻るとハーハーになり「おっと服を脱がさないと」という感じでしたが、昨日は「また寒いじょ~っ」とわめいて、青いの着ています。
あれ、いちばん柔らかくて(というか洗濯しすぎて、こなれてきた?)好きみたいです。
noriちゃん、「犬まる」ないと困るから、気を取り直して復帰してね。

2007/04/03 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→みきさま

川崎は近いですよ~!
あれ、でも川崎でも海の方かな、山の方かな?
けっこう川崎ってタテに長いんですよね。
最近は老いて、めっきり行かなくなりましたが、
多摩川河川敷にも以前は出没していました。
今までワイマラナーの記事は各犬雑誌で書かせてもらっているので(一般誌の撮影でも駆り出しているので)ワイマー好きなら、もしかしたら今までもバドを見たことがおありかもしれません。
ワイマラナーは最強の甘ったれの運動バカの大変な犬なので、おいそれと人には勧められませんが、でも最高です。
私も自分が自転車で毎日10キロ走れる体力がある限り、ともに暮らしたいと思ってます。(もしくは東京に山を買うしかないか!? )

2007/04/03 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ママ

バドじーちゃんは、ほかの犬見て、大興奮なんてしないのよん。
あれくらいうようよいると、動物園のタヌキと同じで、テリトリーもくそもなくなり、おとなしくなるもんですよ。
ま、若いときは、くたびれている午後などにオス犬にお尻のニオイ嗅がれたら、やばいかもしれませんが(笑)。
陸ちゃんも練習あるのみ!
犬は何歳になっても学習できますから。
あ、でも陸ももうじき10歳。これまたお年よりにストレスはかけてはなりません。
ああーしかし、永遠の末っ子パチたちも、もう10歳かぁ。ずいぶん時が経ちましたね(しみじみ)。

2007/04/03 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&N さま

クラブ活動、お疲れ様でした~。
Bママブログのコメントで、Bママのこと、「ハンドラーをハンドリングする」って書いてあったけど、実にうまいこというなぁ~っと思いました(笑)。疲れは癒えましたか? 姫ちゃん、ほんとにラストランなの? やっぱ惜しいよなぁ~。姫ちゃん、形も筋肉もほんときれいだもん。キリッと仕事のできる女だし!

そう、日本でもDOG SHOWが「カルチャー」になる日を目指したいですよね。同感ですよ、ほんと。
それは、私が日々思ってる「犬文化を日本に定着させる」「犬がいて当たり前の暮らし」(その分、お互いがしっかりする必要がある」と通じるとも思います。
私もこっそり、これからショーについても書いていきたいなと思いました。難しいことではなく、もっと一般人が「楽しむための」ショー。私たちの目の黒いうちに、日本の「犬カルチャー」を変革させてやりましょうぜ!(大きく出たっ!)

2007/04/03 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→再度、陸ママ

あら、私ったら見間違い。
そうです、ばどちゃんは、おとなしかったですけど、
あたくし、ばど吉は、大興奮の1日でした!!  読み間違い、失礼いたしました。
もう、私ったら、犬のいる空間にいるだけで、
チョー幸せなんです。ほんと心の底から。
私には飼えない長毛犬も、「ばど吉には似合わないっ」と断言される小型犬でも、平屋に住まないと抱っこできないから涙を飲んであきらめるデーンでも、誰でもいいから、犬がいっぱいなDOG show、大好きです!
陸ママも今度行きましょう。
そうそうバドを連れていると、Yマザキの学生さんがたまに声をかけてくれるんですよ(笑)。

2007/04/03 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   
チャコナツ  

やっぱりアジア(関東)はいろんな犬種に出会えるんだね♪
私はドックショーは大阪インターしか行かないけど、こんなにいろんな犬種はいないかも。
しかも私は犬たちはお留守番させてるし(^^ゞ
いつかアジアも見に行って見たいな。

そうそうフラットは土曜日だったので、ルーサーんちは土曜日に出かけたみたい。

2007/04/03 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→チャコナツさま

たぶん12月の東京インターと、大阪インターが同規模なんでしょうか。
やはりアジアはでかいです。2日間ありますし。ギャラリーもお店もわんさかです。きっとチャコナツママは、行商人のように買い込んでしまうはず(笑!)。
それなら2日目の夕刻が狙い目。バナナのたたき売り状態になるよ。
ただし、大型犬ベッドとか数の少ないものは早めにゲットしましょう。
東京ビッグサイト、ご案内しま~す。(そのあと「ひつじや」さんのオプショナル・ツアー付き)。
フラットは土曜だったのか! どおりでゴールデンやラブやフラットのギャラリーが少なかったわけだ。ルーサーさんちにも会いたいよぉ。ルーサー、立派な男になってきたかな。

2007/04/03 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   
みき  

山です!!多摩川行きますよ。走らせに!!
うちでも、筋肉バカって呼んでますが、大好きで仕方ありません。
一緒に暮らす前に勉強して近い将来に!!って思っていましたが、いきなり出会ってしまい、どうしても!!と思い決めました。
ワイマって、初めてショップでみました。しかも、ホームセンターないの小さいショップで。
やっぱり、一緒に暮らしてみるとホントに手がかかる。
でもそれ以上に面白いです!!はまってます!!笑
だから、大人しそうでかっこいいですね!って声かけてきた方には淡々とワイマは手がかかる話をします。
うちには雑種もいるんですが、そのこがすさまじく手がかかったので、少しワイマがらくに思えました!!
ワイマの記事??えーーー書いてるんですか??
あたしが知ってるワイマオーナーさんの中で、一番のワイマ先輩!!尊敬!!
ちなみに、ワイマはいきてる以上、ピーターパン(落ち着かない少年)だって、聞きましたが
落ち着きましたか??


2007/04/03 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→みきさま

ワイマはピーターパンって私も聞いたことあります(笑)。
「三つ子の魂、100までも」とか「バカにつける薬はない」って感じですかね。
バドは9歳すぎくらいからやや落ち着き、11歳過ぎから自転車引きもお医者さんに言われてやめましたが、アホったれな甘ったれな要求の高さは健在です。
ほんと、とんでもない犬ですよ。ママ・ストーカーだし。筋肉バカだし。そのくせ繊細で、下痢や胃捻転になりやすいし。
でも「バカな子ほど、可愛い」のです。
それにしてもワイマより手のかかるミックスちゃんって!!? いったい!? それはある意味、かなり衝撃的です(爆)。

2007/04/03 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   
みき  

旅先の妙高高原で拾ったのですが、ホントに手がかかりました・・・
すさまじく神経質で、噛んだり暴れたり、脱走癖・・・・なかなかのスプリンター・・・・いたずらに関しては天才的・・・
賃貸なのに、畳は芯まで掘られ、柱は、シロアリもビックリするほどけづられました・・・泣
病院の先生に、もうどの犬種が来ても、怖くないよって言われました。
今うちの女番長です。
リンクさせてもらってもいいですか??

2007/04/03 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
みき  

今までのブログ見てきたんですが、こないだ大型ペットショップでワンコの本みて、ワイマガ表紙なんて!!って興奮してた青い本・・・・・
今鳥肌たちました!!!!ばど君だったんだぁぁぁぁ!!!!!

2007/04/03 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→みきさま

そんな、たいしたことないです、ただの犬バカ、ワイマラナー好きな庶民です。
素敵な犬の好きな人(ついでにできれば大型犬好きな人も!)世の中にどんどん増えていって、犬の存在がフツーになればいいなと思っている、ただのバドとタビィとパチとまめ(猫)とマチュ(人間の娘)の飼い主に過ぎません。
もし本を見ていただけたら、忌憚のない声をお寄せください。みんなの声を、みんなの気持ちを活字にしていければ、いちばん幸せです。
さかのぼってブログを見ていただければおわかりのように、私はかなりアナログなヤツで、自分でリンクとかはれないヤツですが、みきさまは得意? よくわかんないけど、リンクどうぞ。日本のワイマラナー飼い主さんによろしくです。

2007/04/03 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply