バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

『アニマル・ウェルフェア サミット』今週の金・土

『アニマル・ウェルフェア サミット』が、今週の金曜と土曜に、東京大学内の2つの会場で開催されます。

金曜はどっちかというと、関係者(地方自治体や動物福祉団体ボランティアやマスコミ)向きで
土曜は、一般向き。家族連れにも楽しいイベント盛りだくさん。

主催:一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル
日程:2016/8/26(金)、8/27(土)
時間:8/26 午後13:00 〜 17:40、8/27 午前10:30 〜 17:00
会場:東京大学本郷キャンパス 福武ホール、弥生講堂アネックス(土曜のみ)
参加費:8/26 500円(資料代)、8/27 無料 *一部有料

詳しくはこちらの主催者のホームページをどうぞ!

ANIMAL WELFARE SUMMIT 2016

スクリーンショット 2016-08-24 13.23.56


「アニマル・ウェルフェア」って、よく「動物福祉」という言葉で日本語は訳されるんだけど、いち単語では日本語で訳せないんだって。

「動物たちが自然に行動(natural behavior)できるように、快適な環境を整えること」

そう言われても難しいよね。ピンとこない(私だけ?)。
でもとにかく、単なる動物の福祉だけでなく、動物への尊厳とか自由とかも含まれている気がするの。

まだ私も勉強不足で、ピンときてないので、私も勉強に行ってきます。
病気になってから2度目のお外への取材。また私は去年、病気と確定する前に、お尻痛いのに、東大に行ったんだよね。座布団持参しろーと仕事友人に言われるくらいだったんだけど(笑)。なんだか懐かしい。

あれからほぼ1年、私は、難病になり、手術をし、痛みと闘い、どうしたらこの痛みを緩和できるのか、どういう鎮痛剤を組み合わせたら痛みが減り、副作用少なく、寝過ぎず、人間らしい暮らしができるのか、QOLの高い暮らしとは何なのか、ただ生きてるだけじゃダメなんだ!とか、いろいろ考えたわけですが、

これが、アニマル・ウェルフェア? 私も動物だし。笑。

というわけで、私も、仕事をする悦び、動ける悦びを噛みしめて、取材にお出かけしようと思っています。

このイベント、参加は自由。
金曜日だけ資料費500円がかかるのと、土曜日の部分的なイベント(お絵かき教室とか?)が少し有料で要予約のようですが、基本自由に参加できるそうです。

土曜の方は、小さなお子様も楽しめる催しをいろいろ用意しているみたい。
子どものうちから、動物との単なるふれあい、ではなく(ウサギやモルモットをいじくりまわすのは、アニマル・ウェルフェアに反すると思うのよね。だってウサギたちにとってはしんどいだけじゃん。楽しいのは人間だけ)
本当に正しく動物と付き合い、動物を思いやる、共生する、感謝するってのは、どういうことなのか、
勉強するのは、いいことだよね。学校教育にも盛り込めばいいのに。

というわけで、みなさん、金曜日に私を見つけたら、どうぞよろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー