avatar image

犬パルクール部、12月のお題「クリスマスお出かけ&スワッテ・マテ」

明日からしばし入院することになった犬パル部長でございます。
入院する前に、何が何でもお題を出さなくちゃ!! と、ずっと思っておりました。

ちょいと遅くなったけど、12月のお題行くよー!

12月のお題は、
「クリスマスお出かけ&スワッテ・マテまたはタッテ・マテまたはフセシテ・マテまたは、ひと芸して(チンチンとか?)マテ」

すっかりさむ〜くなりましたが、犬パル部の部員なら、毎日の散歩は欠かさずに外出しているよね!
犬にとっては、毎日の散歩は、排泄の時間や運動のためだけじゃーありません。社会化トレーニングとしての大事な時間なのです。いろいろな人に会い、犬猫や鳥と出会い、風を感じ、知らない風景や音などの刺激を受ける。そうして環境適応能力を高めていく練習を日々精進するのであります。

そこで、ちょっと遠出してクリスマス遠足へ行ってみましょう!
パルクールはあくまでも、移動運動しながら、飼い主がキュー(合図、指示)をだして、それを犬が自分の脳味噌を使って考えて、飼い主の指示に応えて、ドキドキしつつ実行してみることが大事。犬パル部の場合は、犬乳母車に乗って、ツリーの前で記念撮影はNGだからねー(笑)。

スクリーンショット 2015-12-20 15.20.27
「スワレ」「マテ」させていたら、途中でクパが「フセ」になってしもーた(半分ダメ例)

うちから恵比寿までは、
往復11.6キロ。22,400歩。そこそこ過酷だった。北風も冷たくて、メルが怒るから、オープンカフェでお茶休憩も許されず。トイレに行く間、待たせただけで往復4時間10分の遠足(けっこう過酷。帰り道はバスに乗りたいくらいだったけど、大型犬は公共交通機関に乗れないから、涙)。街に住んでたって、都会ハイキングはできるんだい(負け惜しみ)。寒いから、犬はいくら歩いても熱中症にはならない時期だしね(苦笑)。

スクリーンショット 2015-12-20 15.21.04
これもダメ例。メルがスワレもマテもできてない。たしかこのとき、目の前をスケートボードに乗ったパグだったかダックスかが通り過ぎた(犬が乗っているから飼い主も目が釘付けになったけどね)。気が散るものがあっても、ちゃんとマテ&スワレできないとだめね


スクリーンショット 2015-12-20 15.21.51
これはメルが完全よそ見しているし!(汗っ) 座るとうしろのバカラが写真に収まらないのでタッテマテをしたかったのですが、これまた2頭揃わず失敗

クリスマス時期は、人も多いし、幼児も楽しそうに走ってるし、恵比寿などは犬連れの方も多いし、クリスマス・ソングが流れているし、犬にとって刺激物がいっぱいです。それでも、ちゃんと飼い主のキューに従い、ピシッとできるか、どうか。これが難しいところです。しかも、よそ様の邪魔になってはいけないのが大前提の犬パルですから、撮影テイクを何度もする猶予がなかったりもします。一発OKじゃないと! 日頃のトレーニングの成果が試されるともいえるでしょう。

スクリーンショット 2015-12-20 15.27.25
これもダメ例(ダメ例ばっかじゃん!)。メルがオスワリできず。あいつー、好奇心旺盛で気が散りやすい! ま、ボクサーってこういう性格なんですけどね。むしろクパは光り輝く街と浮き足だつ大勢の人並みにびびっておりまして、オスワリはもうほぼ機械的に無意識に言うことを聞いているかんじ。クパ、心を強く持て!

↑ これはいつぞやの大手町のイルミネーション。大手町まではクルマで行きまして、駐車場からの散歩となりました。歩道も完全舗装の都会では、こういうとこで排泄するのも迷惑なので、先に排泄を終えてから臨みましょうねー。あと、人が多すぎるときは、どんなにその先に素敵なイルミネーションがあろうとも、撤退する勇気を持つことも大事です。

スクリーンショット 2015-12-20 15.24.17

↑ 新宿タカシマヤにて。これもスワレと言われたのに、お尻が冷たいせいか、なんでこんなとこでオスワリしなくちゃいけないんだ、なのか、へっぴり腰。ちゃんとぴしりと座ってないダメ例ですが、まー、とにかくこんな感じね。これはたしかかなり遅い時間に行きました。夜10時くらいかな、人通りも減っていたので、遠隔マテ&スワレで。「遠隔」とは「遠隔操作」ね。少し犬から離れたところで、キューを出すのです。お互い緊張感バリバリなので、キューをだす声のトーンもよい意味の緊張感が漂い、よい練習になりますが、逃げたり、呼び戻しができない犬では無理はしないでください。とくに自動車が近くに通るような場所では、交通事故にでもなったら大変です。安全確認を必ずしてね。失踪禁止、よそ様に迷惑かけるのは禁止です。(何度もこうるさく言って、ごめんなさーーい)。ロングリードを使って、「遠隔」の練習するとよいよー。じゃ、「遠隔」は冬休みの宿題ということで。

近くに、お外にクリスマスっぽいものがないエリアの方は、夜景パルでもありですよーーー。

スクリーンショット 2015-12-20 15.22.07
これはお台場の浜にて、バックはフジテレビとかDECKSあたり。ここなら誰もいなくて、メルも気が散らず、ちゃんとスワレマテできました。しかし冬の海風は強い!寒い!!


それと、たくさん歩いて体が温まってるときはよいのですが、いかんせんこの季節の夜のイルミネーションの時間は寒いです。ましてや風があるとますます体感温度も下がります。スムースヘアの子、とくにスムースヘアの小型犬で筋肉や脂肪が少ない子(イタグレさんとかスムースのチワワさんとか)は、そりゃー寒いです。防寒着を着せてあげてね。長毛種ならベスト気温かもしれないねー。いい毛ぶきになるかもよー♪(って、1日じゃならないか!)
とにかく犬に無理はさせないでね。とくに冷えに弱い老犬、骨関節の神経痛のある子、心臓などに持病がある子も、愛犬の様子をよく見ながら、でも過保護になりすぎない程度に楽しんでください。

そして、もう12月も下旬でございますし、1月のお題を私がすぐにだすとも思えないので(笑)、
「新年パル」もついでにどうぞ〜。門松の前でスワッテマテとか、初詣のときにスワッテマテとかね。

スクリーンショット 2015-12-20 15.26.31
白石家の氏神様は、犬も境内OKです。ただし猫ちゃんがいっぱいいるので、猫に迷惑もかけないよう注意が必要

寺社によっては境内に犬を入れるのはNGなところもあります。ちゃんと確認をしてから行ってくださいね。それといくら犬OKでも、三が日で参拝客が多いときなどは、ちょっと日にちや時間をずらしてみてね。

さあ、どう? 今回のお題。楽しそう?
あくまでも、屋外でトレーニングするのが犬パル部。単なる記念撮影にならぬよう、だけどプリティーな部員の姿を激写して、2015年の終わりと、2016年のはじまりを彩ってください!

最後に。犬パル部の部員のみなさん、今年も楽しい部活動をありがとう。 
太く(ときに細く。笑)、なが〜い、ゆる〜いお付き合い、今後ともどうぞよろしくね〜。

ちなみに東京犬パルクール部、本日付のメンバーは、296人! あらまぁ、もうじき300人突破するらしいよー。

おっと、犬パル部ってなによ?と思った人にご案内。

都市部に暮らす犬と飼い主のための、新しいドッグスポーツをみんなで楽しむ非営利の部活動です。
★コンセプトは
「お金をかけず、都会の犬にも、刺激と運動を。飼い主との共同作業の悦びを!」
★お約束は
「犬に、飼い主に、地元に、みんながハッピーになる方法で」
★いっちばん大切な目的は
「街に暮らす犬を幸せにするために」

犬と一緒にトレーニングを楽しみたい人、「トレーニングってどうすればいいのか、よくわかんないけど、犬が喜ぶことなら学んでやってみたいな」と考えている人、いまは犬がいないけど、いつかは犬と暮らしてみたい、犬が好きだから、いろんな犬の写真を見たり、勉強してみたいなと思っている人。犬が好きな人なら誰でも参加OK! facebookにあなたの愛犬のパルクールで頑張っている姿を投稿してください。日本に住んでいない外国の犬ユニットだって参加してくれているんだよ。あ、最初は、犬に野性味あふれる運動や刺激を、環境的に、時間的に、なかなか与えてあげられない街に住んでいる犬ユニットのためにって思っていたけど、どこに住んでいてもOKです。大自然に囲まれてのびのび暮らしている犬ユニットも、ピシッとトレーニングして、素敵な関係の写真送ってほしーー。いろんな地方の風景が見られるのも、最近の犬パル部のお楽しみだったりします。

純血種でもミックスでもみんな大歓迎! 大きい子も小さい子もみな犬は犬! 逞しい小型犬会員や謎の笑顔部員の大型犬や、ゲスト参加でミニブタさんいるかも!?

もちろん参加費、部費などはございません。怪しい団体ではございません(笑)。お金はかかりません。来る者拒まず、去る者追わず、のゆるい活動です。ただし、この部を利用してお金儲けをたくらむような、犬パル以外の目的のために参加したがるのはダメです(キリッ)。

それでは今年も犬パル部のご愛顧、ありがとうございました。
こんなダラダラな部長によくぞみなさん、ついてきてくれて。感謝。

ではでは、12月のお題、待ってますよ−。ニッポンの地方色豊かな年末年始の風景、外国部隊の素晴らしきかなクリスマス風景などなど、楽しみにしてまーーーす!

追伸:じゃ、そういうわけで、明日から部長は、入院してくるよー。手術するから、術後動けなくて3日間くらいはネットのチェックできないかもしれないけど、すぐ復活するから待っててねー。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する