Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:1

子犬本も一段落ついたと思ったら、娘(小2)が春休み。今まで忙しくてマチュに寂しい思いをさせていた引け目もあり、時間もとれるので毎日彼女の相手をしています。けっこう仕事よりも疲れます(笑)。
20070327160250.jpg

22日は、終業式のあと私の車は幼稚園バス化しまして、大人2人でちび5人を引率し、またもやキッザニアに行ってきました。東京電力や黒猫ヤマトのトラックも子どもサイズで可愛いぞ。
20070327160355.jpg

マチュは、やはりCAは欠かせないらしい。ご近所仲良しMりん(本物のCAでーす)の影響でしょうか。今回は紺ブレザーにリボン(前回はエプロン姿でした)ですごく喜んでた。

金曜は、マチュのスニーカーを買いに行って、
20070327160647.jpg

土曜は男友達とマチュと4人で、新宿御苑へ。
ソメイヨシノはまだでした。でも緋寒桜や大島桜はけっこう見事に咲いてたよ。人手も多かったです。ソメイヨシノはあと1週間後くらいで満開かな。首相が来る日は今年は4/14と書いてあったから、その頃がいちばん美しいのかもしれません。
20070327164735.jpg

日曜は、ご町内のバスハイクに参加。仲良しM子家もいます。でもあいにくの雨で、傘がおちょこになる大風。修行のように横浜のこどもの国でバーベキューした。でも、とりあえず美味いし、楽しい♪
そのうえ雨だからと、昼過ぎから新・江ノ島水族館へ移動。町内会長、太っ腹!(だって大人2000円、子ども1000円の参加費しか払ってないのに申し訳ないッす)
20070327161536.jpg

江ノ島が見ぃえてきた~♪
真冬(春先)のサーファーがまるでカラスの群れのように♪、果敢にも波に向かっておりました。
20070327161802.jpg

クラゲの繁殖で有名な「新・江ノ島水族館」。「新」に来るのは初めてです。ずいぶんきれいにリニューアルしたんだね。
20070327161955.jpg

うわーい、カメだ、カメだ。アカウミガメかな。拡大するとちょっとグロいから小さくね。
20070327162024.jpg

この大水槽、なかなか圧巻でしたわよ。ギガントみたいなサメやイワシの群れがすごかった。美しい。
20070327162054.jpg

20070327162117.jpg

イルカショーはやっぱ楽しいっす。そして真ん中のオキゴンドウクジラのセーラちゃんでしたっけ、クジラはでかくて、可愛いね。水族館や動物園の存在の是非は、愛護や保護上いろいろ問われますが、絶滅しかかっている動物を野生から密猟して連れてくるのは言語道断だけど、繁殖個体であるならば、環境教育のためにプラスになると個人的には思ってしまいます。だって、やっぱり本物見ると「すごい!」「不思議!」って素直に思うもん。いい方向に、環境教育につなげていけるといいですね。
20070327162817.jpg

バスハイクから戻り、テレビを見ながら撃沈する娘。まめちゃんがいつもこうやって重石になります。26キロの娘に、7キロの重石は、苦しくないのかな。自分の体重の4分の1か……げっ、重すぎ!(自分に置き換えるとかなり巨大)。でも子どもは意外と平気らしく、このままいつも寝続けます。
20070327163146.jpg

そして昨日は、銀座・松屋で開かれている「リサとガスパール展」最終日に行ってきました。なんだかすっかりメジャーになられて。お客さんでごった返してました。今はずいぶん人気者なんだね~、知らなかったよ。日本で最初の発刊は99年、マチュが生まれた翌年でして、うちはフランス語版もチェックするほど最初からこの絵本が大好きでした。たぶん私は、ガスパール(黒い方)がどことなくバドに似ているから好きなのさ。まんまるい目で、どこか抜けている感じが可愛い。

そして私はそろそろ仕事もしないとまずいので、本日はやっと娘を学童館へ。でもそれでブログ書いてたら意味ないかしらん(笑)。
みなさまもよい春休みを!(大人も春休みがあるといいんだけど!)
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

イイオカ  
えらい

バド吉さん、がんばってますね~。
マチュちゃんも、さぞお喜びだったことでしょう♪
寝顔が超キュートれす。

ほんとに、大人も春休みがほしいですよね。。
たまに「急性(この場合、急いでの意)水族館行きたい病」になります。

2007/03/28 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカさま

そーなんす、原稿書き以上に、娘を毎日接待するのは大変なのれす(笑)。
私も、大人の春休みが欲しいっ。
といいつつも、けっこう自分も毎日満喫してますがね。
私もときどき「急性水族館行きたい病」なりますよ。
とくに私は海獣類が好きです(怪獣じゃないよ、トドとかアザラシ系ね)。
八景島の「くるくるくるくる、きっとく~る~♪」の白いベルーガ(かな)のテレビCMがいまとても気になっています。

2007/03/28 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 環境教育環境教育(かんきょうきょういく)とは、環境や環境問題に対する興味・関心を高め、必要な知識を与えるために行われる教育活動のことである。人間の全体に関わる問題として、学校以外でも様々な活動が行われている。関連する学問分野は教育学、心理学、医学、人類学
  • 2007.09.30 (Sun) 07:20 | 環境用語