バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

頑張れば頑張るほど

気持ちのいいお天気が続きますね(あ、北海道は大荒れかな)。
キンモクセイの香りもいい感じです。10月だね〜。

DSC_4948.jpg

新しい林道を見つけて、楽しくやっています。緑もきれいですなー。
奥多摩は、紅葉はまだです。

DSC_4971.jpg

土砂崩れもしていますが、気にしません。笑。

DSC_4903.jpg

山の中で、ブラッシングもがしがししてきます。クパちん、可愛いお顔。泡ふいているけど。
しっかり、走れ〜〜。

山の中で、ダミー探せ、モッテコイゲームもやってきました。
けっこう鼻を使って探して、楽しそう。鼻を使うって、犬にとって大事な知的作業なんだよね。だから満足するし、心地よい疲れとなるらしい。どんどんやってあげたい。

そんで、今週は、駒沢公園に、サルーキ軍団にも会いに行きました!

DSC_4983.jpg

間近で観察させてもらい、複数の犬を見て、複数のファンシャーから貴重な、愛のあるお話(サルーキの魅力も、大変なとこもね)を聞けて、収穫の多い取材となりました。

サルーキって、群れ意識が強く(昔の仕事ぶりが集団で狩りに使っていたからだね!)、なにか獲物(標的)を発見したら、みんなが一気にそこへ行き、瞬時に役割分担するそうな。追い込む係、回り込む係などね。笑。
こんなクールな顔して(ハンサム、美人さんばかりで、優雅なフォルムで)
意外と、ミーハーというか、野次馬さんなのであった! これ、今回のいちばんの大発見! おもしろーーーい。

DSC_4990.jpg

サルーキの中に混じってるミックスちゃんが、これまたいい味をだしててねー、可愛いんだよ、この子♪ 右端の、マズルの先が黒い子ね。

スムースサルーキに会えたのも嬉しかった!

DSC_4999 (1)

スムサルちゃんは、なかでもとくに感情表現豊かな子で。「えへへ〜、いま楽しい〜よ〜〜〜」と飼い主さんのとこに報告にくる姿が、チョー可愛かったです。
そんで、サルーキが、プレイパウするのも初めてみました。前足も、首も、鼻面も、胴体も、しっぽも、いろんなとこが長いから、プレイパウの体勢も、ほかの犬とは違う! 笑。 かわいいいい。

DSC_4994 (1)

サルーキも、犬は犬。ボール遊びなんかしちゃってさ。これまた可愛いのだ。でも、細長いマズルだから、野球のボールくらいのサイズでも、アゴがはずれちゃうのではないかと、心配になるほど。くー、キュート。

サルーキ原稿を書くために、いろいろ勉強になり、知識が蓄積できた。
水曜サルーキ仲間のみなさん、どうもありがとうございます。頑張って、犬種図鑑、書きます!

そして、さらに明日も私は、サルーキ取材に行くのであった。今週は、サルーキ漬け。
頑張れば頑張るほど、原稿に取りかかる日が遅くなっている……という問題が、チラチラしているけど、しょーがないっ!
とにかく、しっかりいい原稿にするぞ!

そして、次のピレネーを書くために映画にも行ってきましたよ。
ピレネーって、フランス原産だから、現地の犬を見たいと思って。
でも、日本に輸入されている多くは、グレート・ピレニーズ、アメリカ系。
フランスのピレニアン・マウンテン・ドッグ、が見たくって。(名前は日本とアメリカでは違うけど、同じ犬種です)

映画「ベル&セバスチャン

スクリーンショット 2015-10-09 18.55.09

大人のくせに、ボロボロ涙、でしたよーーーー。恥ずかしい。
いやー、久々ですわ、この感動。

アルプスの山々の自然もきれいだしね、厳しい自然もまた美しく。

次のピレちゃん原稿にこの気持ちを吹き込みたいと思っています。


ついでに、今週は、スマホの電話帳が、勝手にデータが増殖し、そのせいで電話帳が見えなくなって、スマホじたいが重たくなりエラーでまくり、という事態に。って8月からおかしかったんだけど、そのままにしていたら、どんどん状況が悪化していたもよう。auショップ、2軒回ったけど「初期化するか、60150件のデータと本来の500件まで、1個ずつ手動で消すしかない」と言われて、愕然とした。
そんで昨日、あーだこーだ、と頑張って、
ついに初期化!

スクリーンショット 2015-10-09 18.55.31

Androidちゃんがクルクル回って「消去しています……」って、画面、初めて見たよ。恐ろしい画面。
神頼み。なんとか生き返ってくれ〜〜〜。

無事、生還しました。よかったーーー。
あやうくすべての連絡先が、パーーになるところでした。でももう大丈夫です。リカバーできました。

てな感じでなんだかまだバタついているのは、私が朝寝坊で、時間を有効に使っていないせいだろうか、などと日々反省しておりますが、とにかく目の前のことをひとつずつ頑張る次第でございます。

明日からの3連休は、高速道路混んでるだろうから、山行きはなし! クパ、許せ!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー