avatar image

頑張れば頑張るほど

気持ちのいいお天気が続きますね(あ、北海道は大荒れかな)。
キンモクセイの香りもいい感じです。10月だね〜。

DSC_4948.jpg

新しい林道を見つけて、楽しくやっています。緑もきれいですなー。
奥多摩は、紅葉はまだです。

DSC_4971.jpg

土砂崩れもしていますが、気にしません。笑。

DSC_4903.jpg

山の中で、ブラッシングもがしがししてきます。クパちん、可愛いお顔。泡ふいているけど。
しっかり、走れ〜〜。

山の中で、ダミー探せ、モッテコイゲームもやってきました。
けっこう鼻を使って探して、楽しそう。鼻を使うって、犬にとって大事な知的作業なんだよね。だから満足するし、心地よい疲れとなるらしい。どんどんやってあげたい。

そんで、今週は、駒沢公園に、サルーキ軍団にも会いに行きました!

DSC_4983.jpg

間近で観察させてもらい、複数の犬を見て、複数のファンシャーから貴重な、愛のあるお話(サルーキの魅力も、大変なとこもね)を聞けて、収穫の多い取材となりました。

サルーキって、群れ意識が強く(昔の仕事ぶりが集団で狩りに使っていたからだね!)、なにか獲物(標的)を発見したら、みんなが一気にそこへ行き、瞬時に役割分担するそうな。追い込む係、回り込む係などね。笑。
こんなクールな顔して(ハンサム、美人さんばかりで、優雅なフォルムで)
意外と、ミーハーというか、野次馬さんなのであった! これ、今回のいちばんの大発見! おもしろーーーい。

DSC_4990.jpg

サルーキの中に混じってるミックスちゃんが、これまたいい味をだしててねー、可愛いんだよ、この子♪ 右端の、マズルの先が黒い子ね。

スムースサルーキに会えたのも嬉しかった!

DSC_4999 (1)

スムサルちゃんは、なかでもとくに感情表現豊かな子で。「えへへ〜、いま楽しい〜よ〜〜〜」と飼い主さんのとこに報告にくる姿が、チョー可愛かったです。
そんで、サルーキが、プレイパウするのも初めてみました。前足も、首も、鼻面も、胴体も、しっぽも、いろんなとこが長いから、プレイパウの体勢も、ほかの犬とは違う! 笑。 かわいいいい。

DSC_4994 (1)

サルーキも、犬は犬。ボール遊びなんかしちゃってさ。これまた可愛いのだ。でも、細長いマズルだから、野球のボールくらいのサイズでも、アゴがはずれちゃうのではないかと、心配になるほど。くー、キュート。

サルーキ原稿を書くために、いろいろ勉強になり、知識が蓄積できた。
水曜サルーキ仲間のみなさん、どうもありがとうございます。頑張って、犬種図鑑、書きます!

そして、さらに明日も私は、サルーキ取材に行くのであった。今週は、サルーキ漬け。
頑張れば頑張るほど、原稿に取りかかる日が遅くなっている……という問題が、チラチラしているけど、しょーがないっ!
とにかく、しっかりいい原稿にするぞ!

そして、次のピレネーを書くために映画にも行ってきましたよ。
ピレネーって、フランス原産だから、現地の犬を見たいと思って。
でも、日本に輸入されている多くは、グレート・ピレニーズ、アメリカ系。
フランスのピレニアン・マウンテン・ドッグ、が見たくって。(名前は日本とアメリカでは違うけど、同じ犬種です)

映画「ベル&セバスチャン

スクリーンショット 2015-10-09 18.55.09

大人のくせに、ボロボロ涙、でしたよーーーー。恥ずかしい。
いやー、久々ですわ、この感動。

アルプスの山々の自然もきれいだしね、厳しい自然もまた美しく。

次のピレちゃん原稿にこの気持ちを吹き込みたいと思っています。


ついでに、今週は、スマホの電話帳が、勝手にデータが増殖し、そのせいで電話帳が見えなくなって、スマホじたいが重たくなりエラーでまくり、という事態に。って8月からおかしかったんだけど、そのままにしていたら、どんどん状況が悪化していたもよう。auショップ、2軒回ったけど「初期化するか、60150件のデータと本来の500件まで、1個ずつ手動で消すしかない」と言われて、愕然とした。
そんで昨日、あーだこーだ、と頑張って、
ついに初期化!

スクリーンショット 2015-10-09 18.55.31

Androidちゃんがクルクル回って「消去しています……」って、画面、初めて見たよ。恐ろしい画面。
神頼み。なんとか生き返ってくれ〜〜〜。

無事、生還しました。よかったーーー。
あやうくすべての連絡先が、パーーになるところでした。でももう大丈夫です。リカバーできました。

てな感じでなんだかまだバタついているのは、私が朝寝坊で、時間を有効に使っていないせいだろうか、などと日々反省しておりますが、とにかく目の前のことをひとつずつ頑張る次第でございます。

明日からの3連休は、高速道路混んでるだろうから、山行きはなし! クパ、許せ!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する