久しぶりの山遊び

北関東の大雨、大変心配な状態です。
先日9月1日、渋谷区代々木公園で行われた同行避難の防災訓練にクパメルと行きましたが……本当に鬼怒川流域の皆様の現在の状況はなんと申してよいのか……お見舞い申し上げます、なんて簡単な言葉ではすまされない事態が起きていて辛いです。人間の無事とともに、犬猫、家畜の無事もお祈りしております。犬猫と同行避難するよう国をあげて推奨されているので、一緒に逃げてほしいと思います。

東京もここ2週間ほど、ほとんど雨です。今年は双子台風や長雨で異常気象だなと感じます。

こんな呑気なブログを書くのも気が引けますが、忘れぬうちに。
こないだの日曜日、6月の梅雨の頃ぶりに、いつものお山(東京の奥地)に行きました。真夏はメルが走るとオーバーヒートしそうなので自粛していたのです。8月は広島の涼しい神石高原で、トレーニング合宿していたけど、思う存分走れたのはそのときくらい。久しぶりの山爆走、しかも自分たちのよく知っている山、ということでクパメル大喜びでした。

yamakupa.jpg

やはり雨が降ってきましたが、クパメルのはしゃぐ顔を見ると、来てよかった〜と思った。

神石で習ったロングリードをつけてのダミーさがせゲームや、オビィディエンスの脚側歩行(リードなしで私の左について歩く)の真似事練習もしてみました。意外とできた。今後も繰り返しやっていこうと思う。

ぶれ山

雨降ってて暗いし、ちょうどいいタイミングでメルにどつかれてぶれたらしい。妙な臨場感のある写真(撮影トール)。
クパをトレーニング中は、メルはつないでいるからね。メルとしては不本意なんだけど、あいつを放していたら練習にならん。ちなみにクパは、こないだドイツで買ってきてもらったオレンジ色のダミーをくわえて、モッテコイしてくれています。

はっぱ

お山の葉っぱも青々と。水をはじく様が美しい。

taretare.jpg

久しぶりにたっぷり遊んで、メルが溶けたバターみたいになっていました。

疲れた子は、いい子(わが家の家訓)。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する