クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
猛暑はスズメちゃんにも過酷
2015年08月14日 (金) | 編集 |
1439549316828.jpg

うちのベランダに遊びに来るスズメちゃん。3羽くらいいる。
ジャガランタの木陰がお好きみたい。
でも、この猛暑で、どんどん痩せてきたように見える。

しかも、おとといの夜、うちから2本先の電柱の下に、スズメらしき雛の亡骸が3羽あったのをメルもクパも発見(それで人間が気がついた)。どこから落下したのかわからないけど……、電柱の上に巣でもあったのかなぁ。カラスが持ってきたにしては、同じ場所に3羽落ちているというのはおかしいよね。暑くて、スズメの雛も熱中症になってしまったのだろうか。可哀想に。
このままにしていて、クルマに轢かれたりするのは忍びないので、土に埋めてやりました。合掌。

そんでベランダのプランターにオートミールをパラパラして、それと小さな素焼きの植木鉢で水場を作ってやりました。
野生動物を餌付けするのはよくないとは思うけれど、この猛暑は、さすがにきついよね。

きっとニンゲンだけでなく、犬猫だけでなく、多くの野生生物も、都会のこの暑さで生死をさまよっているのではないかなぁ……。今年の暑さは、尋常じゃないね。
早く涼しくなるといいね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する