Article page

by
  • Comment:0

お盆休みですね〜、みなさま、いまお休みですか?

スクリーンショット 2015-08-13 15.57.37
往路の新東名。浜松SAにて。きれいね。
新東名、初めて走った〜〜。広くてきれいで、スピード、うっかりですぎる〜〜〜。キケンキケン


私は8月2日〜8日の早朝(7日の26時って感じ)まで、広島に行ってきました。マチュが山口県きらら浜で開催されたボーイスカウトの世界ジャンボリーに参加していて不在だったので(別に広島から山口に会いに行くわけではないが、マチュが2週間いないのでチャンス!とばかりに出張ですわ)。

2日は移動日で、新築の弟んちに泊めてもらった。子ども部屋の前に、まるで馬でも飼えそうな、半屋内、半屋外のような場所があり、そこにクパメルは泊まった。
そして3日は、山陰へ海水浴!(我ながらタフ!)
もちろんクパメルも一緒です。

3日の夜から、トールとは別行動。トールは実家に帰省。そして4日から四国は新居浜のお姉さまんちへ。まめちゃんも同伴ね。まめちゃん、初めて四国上陸。

一方、私とクパメルは、ピースワンコ ジャパン(広島県神石高原町)にて、同志の温かいお誘いで、クパメルの社会化(犬慣れ)のためのグループレッスン、および、クーパーのロングリードやダミー(鳥の回収を模したおもちゃ)を使ったドイツ式猟犬訓練をするため合宿してきました。ドイツのK子さんとM子と一緒に神石高原ティアガルテンのコテージに泊まりました。クパメルも室内フリーで泊まれます。いいところ。星がきれいで。ソフトクリームも最高に美味しかったのだ!(オーガニックな神石で育った牛さんの新鮮なミルクでつくったソフトクリーム。添加物なぞ入ってないから、すぐ溶ける!(笑) おしゃべりする間もなく食べるべし) 無理いって、酸っぱい生乳も飲ませてもらいました。ああ、大満足。自然のものって、ほんと美味しい。

スクリーンショット 2015-08-13 16.53.05

トレーニングは大変勉強になりました。
犬ライターをして16年ほど。こういう仕事をしていると、いろいろなたくさんの情報に遭遇します。それはありがたいことである一方、何が正解なのか、何が犬のために本当によいことなのか、混乱したり、間違った選択をしてしまうこともあります。正解は、国によっても、犬の個体によっても、異なると思うのですが、今回、クパにとって足りなかったことがわかった気がしました。すごく得るものが多かったです。K子さん、ありがとー。

そして毎日スーパーが7時には終わってしまう、レストランもラストオーダーが7時50分、井戸水をつかったスーパー銭湯のような施設のお風呂も9時まで、町で唯一のローソンも夜9時まで(おおおっ!まじですか! 24時間じゃないなんて!)(しかもそのローソンまで30分以上車で走る必要あり)という、日本でいちばん眠らない街・新宿に歩いていける私には驚きの連続の非常に健全な街に4日間滞在。夜って、暗いんだねー。星って、きれいなんだねー。と感激の日々。

神石ではスタッフの若人たちと2晩続けてバーベキューしたり、コテージ飲みしたのもいい思い出です。M子の発案したゲームは盛り上がったね、楽しかったね。

トールは、四国の新居浜からまめちゃんと一緒に高速バスで瀬戸内海を渡ってきて、福山駅にてピック。最後の晩は一緒に神石にステイしまして、
7日に広島をあとにしました。
ちょうどその日は、琵琶湖の花火大会だったらしく(Aさん、いろいろ情報ありがとーー)、渋滞が15キロ&31キロとかでくたびれましたが、無事に東京に戻ってまいりました。
でも翌朝には、ボーイスカウトのカナダの女の子2人のホームステイを引き受けていたので、広島ドライブのあと、深夜3時くらいに犬をシャンプー。(へろへろへろ〜〜〜)

そんでちゃんと8日12時に東京駅にカナダ隊をお迎えに行きました。

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.48

夜は、おうちで手巻き寿司をして盛り上がり、
翌日曜日は、マチュの保育園友達のYりちゃん(ロサンゼルス留学中)の通訳の協力を得て、

おとなりのお寺さん見学(お守りをいただく)→歩いて明治神宮→竹下通り(夏休みの日曜の竹下なんて大人には地獄でございました)(でもカナダ女子は「キャワイイ」と喜び、クレープにはしゃいでいたので、よかった)→表参道のキディランドで、ジブリコーナーでお買い物→銀座線で浅草へ。雷門、仲見世でまたも盛り上がる→東京タワー下の教会ホールで、ボーイスカウト大都心地区のウェルカムパーティに参加→マチュたち東京隊が帰還!→パーティ後、代々木に戻り、車で東京の夜景ドライブ<皇居→銀座→歌舞伎座→右にレインボーブリッジ・左に豊洲などのウォターフロントエリア→お台場の観覧車→レインボーブリッジ→東京タワー>

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.26
オンタリオ州からきたタスミンと、フランス語圏のケベック州からきたエステル。楽しんでくれたかな。
右はウエルカムパーティの様子


めちゃめちゃハードに遊びました。ぎっくり腰を完全に忘れる遊びっぷり。

そして10日のお昼に、東京駅にお送りしてきた。
怒涛の3日間でした。

というわけで、8月前半が、あっという間に終わった感じです。
いっぱい全力で遊んで、勉強して、吸収して、よい経験ができた夏となりました。

みなさまはいまがお盆休み真っ最中だと思いますが、私はそろそろ働かなくちゃ。ww

そして新しいMacちゃんに、ニコンのカメラの画像処理をするためのソフト?を入れたいのだが、よくわかんない。そのためスマホで撮った写真しかまだアップできない。どーしたものか。
まだまだ脳みそが、夏休みボケ、真っ最中の私でありますが、ゆるゆると復活してまいりたいと思います。

毎日毎日暑いし、大雨のエリアも多いようですが、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply