avatar image

犬パルクール部、8月のお題「水トレ」

夏休み〜♬
はい、お待たせしました、
8月のお題は、「水トレ」、そう「水トレーニング」にしましょう!!

ま、水遊び、でもいいんですが(笑)(暑いしね〜)
でもできれば犬パルクールは、基本は移動運動だし、飼い主がキュー(指示)をだして犬を動かせる、または止まらせるというトレーニング作業。犬の自由運動ではなく、あくまでも飼い主との共同作業でないとね。

だから、犬がキャッキャッと勝手な行動をとっているんではなくて、
シャッキッと、飼い主が指令をだして犬を動かした結果を、写真におさめてほしい。
(もちろん記念写真でもないのだ)

スクリーンショット 2015-08-01 2.00.54

(タケちゃん写真、でかかったから、サムネールで表示した。クリックすると、でっかくなるよ〜)

アイリッシュ・セッターのタケちゃんの勇姿です。
これは水の中に木の枝を投げて「モッテコーイ」のキューですね。

モッテコイは、水ものの基本だよね。

そのほか、なんだろ、浅い川の向こうにマテさせて、川の手前で「コイ」をして、水しぶきをたてて飼い主の元へ走ってくるとことか?

サーフボードに乗っているとか?(外国でこの写真みたけど、すごいわー、よくボードの上にマテして、バランスとってるわー)

桟橋から、「ジャンプ!」とキューをだして、飛び込んでいるとか?

どう?どう?
みんな、いろいろ考えてみてー。

気持ち良さそうなスプラッシュなシーン、待ってます!

でも、とにかくいまは1年で最も暑いとき。暑さMAX!
日陰のないビーチや河原とかで無理をさせないようにしてね。
あくまでも犬パルは、ただの遊び! レジャー! ゲーム! 
無理はいけないよ。愛犬のハアハア具合をよく観察して、ちょっとでもハアハアがいつもよりひどいなと思ったら、すぐ風の通る日陰に避難! そしてお水をあげる。もっとやばそうなら、体全体に水をかけちゃうこと!
そうすれば水が蒸発するときに、気化熱を吸い取ってくれて、体温を下げてくれるよ。

もし、それでも目の焦点が定まってないとか、ふらふらと歩き出すとかへんな行動をとるとか、ぐったりするとか、歯茎の色が紫色になるとか(チアノーゼだよ! 大ピンチだよ!)
そういうときは、1分でも1秒でも早く病院へ!! 躊躇してるヒマはないよ!

熱中症4悪は、

①気温の高さ
②湿度の高さ
③風通しの悪さ
④水分不足

だからね。とにかく無茶は禁止。

犬パル練習のときに限らず、みんな気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する