avatar image

ジャーポの若いオス、里親募集中

ただいま絶賛ギックリ腰中のばど吉です。
5年ぶり?かな。いやー、今回はひどい。なかなか痛みがおさまらない。
今週、ロケで出張があるのに、ただいま大ピンチ中です。

さて。

6月8日に連絡があったのに、今まで告知が遅れてしまいましたが、

ジャーポのオスの里親募集中。

↓ 以下、転載。

**********************
友人の知り合いの方が脳梗塞になってしまい、わんこが飼えなくなってしまいました。 ジャーマンポインター1歳半の男の子です。去勢はしてません。血統書はあります。現在は先日までいた訓練所で預かってもらっているそうです。性格は人懐っこく、かなりやんちゃだそうです。どなたか生涯可愛がっていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
*********************

スクリーンショット 2015-06-30 15.12.46

スクリーンショット 2015-06-30 15.12.56

フィールド系(実猟系)っぽいから、運動量は甚大だと思いますが、
もし、ジャーポ(オス)に関心のある方いらしたら、ご検討願えないでしょうか?
(ご存知、クーパーと同じ犬種です!)
(パワフルだし、山大好きだけど、でも、ジャーポは素直で従順で飼い主想いのいい犬種です)

飼い主さんが脳梗塞を患い、犬を手放さざるを得ない状態というのは、(本来は、保険となるべく犬友達のネットワークを作っておくのが理想とは思いますが)、やんごとなき事情の部類だと思います。いつ私だって、事故死するかわかんないし。

いままで関東の訓練所が預かってくれていたそうですが、もう半月以上になり、このままずっと預かってもらうことは厳しくなってきたようです。

もし、検討してみたい、まずはジャーポのこと(犬種全般の知識)を聞いてみたい、勉強してから検討したい、(←それが正しい!)という方がいれば、ぜひコメントください。
まず犬種の全般の知識については、獣猟犬歴29年(げ、もうそんなになるのか!?)、犬種図鑑何冊も書いている私が、全力で私の知識をお伝えします。

ちなみに私が書いたジャポーの犬種図鑑はこちら。 → dogplus.me

また、私もこの子にまだ直接会ってはいないのですが、第2ステップとして個体の性質を見極めて検討することも大事ですので、そのときは、私から友人経由に連絡をとります。必要であれば、私も同行します。

そして、めでたくお見合いが成功したあかつきには、第3ステップとして、私の仕事の時間が許すかぎり、クルマで送迎のお手伝いもさせていただく所存です。(まだ預かり先さんとは直接お話ししていないのですが、必要であれば、私、手伝います! ジャーポのためだもん!)(あ、でもギックリ腰が落ち着いてからね)

たしかに、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、ビギナーが軽い気持ちで選択していい犬ではありません。とくに、オスです。
だけど、このバドブログを読んでくださっている方なら、
クーパーの、大変なところも、可愛いところも、理解してくださっていると思います。
いままでオスのガンドッグ(7グループ:ポインター、セッターチーム)を飼養した経験がある方はもちろん大歓迎ですが、でも、ビギナーでも最初は誰でも1年生だと私は思っています。初心者を全部を否定していたら、犬なんて飼えません。私なんて、人生最初(小学3年生)の犬が、22キロ級の大型ビーグル(イノシシ猟用の猟犬。オス。未去勢)、人生2頭目(ビーグルがフィラリアで死んだあと<当時フィラリアの予防薬がなかった時代です>。当時、私は中学2年生)の愛犬が、ジャーポ(30キロ級。オス。未去勢)です。
いま思えば、私なら子どもにジャーポはどうなの!?と思うけど、
でも毎日朝晩2時間散歩し、たまに父に山に連れていってもらって、問題行動もなく、ともに暮らすことができていました。ようは、覚悟です。そして一時的な感情ではなく、継続的な愛情と努力と体力。

もしジャーポに関心があるんだ! という方がいらっしゃったら、コメント欄でもいいですし、右下にメールフォームもありますので、そこから私にご連絡くださいませ。
(あ、でも、繁殖して小銭を稼ごうなんて悪だくみを考える人はご遠慮ください)

どうぞよろしくお願いいたします。(シェアやリンク大歓迎! みんなに広めてくださーーい)

DSC_4413.jpg
茶マスクだけど、心は優しいんだぜ、ニンゲンには甘ったれなんだぜ、ジャーポはいいヤツなんだぜ(クパ談)

Comment

  • T K
  • URL

はじめまして、FBからこちらを知りました。
昨年までGSPを飼っていました。この男の子に一日も早く里親さんに巡り会えますように! と願いブログにリンクさせていただきました。

  • ばど吉
  • URL
TK様

ありがとうございます!
昨年までジャーポがいたんですね。
みんなの想いが神様に伝わりますように!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する