avatar image

犬パルクール部、6月のお題「バランスをとって歩く」

出稼ぎを減らして、パソコンに向かって犬づくしのライター稼業に戻りたい!!と、本日切望している私。
溜まっていた宿題をひとつずつクリアしている今日でございます。
そして、やっと犬パルの次の課題のアップの番がやってきました!
みなさま、お待たせ! ゆる〜い部長でごめんなさいよっ。

梅雨の6月のお題は、蒸し暑いからガシガシ運動するタイプではなく、しずしず動くタイプにしてみました。
「バランスをとって歩く」

_20140525_145118.jpg

こんな感じ〜。
ここは公園の周囲の壁というか、段差です。

1年前もやったんだよね! 覚えてる?
犬パル部宿題ダイジェストno.3「何かの上をバランスを保って歩く」

やっぱ、ダイジェスト版をまとめておくと、こういうとき便利ね。参考資料になるね。笑。

新しい部員も多いから、心新たにどんどん挑戦してね。
応募は、FBの東京犬パルクール部まで!

わーお、部員、285人もいるね。(部長、ゆるすぎっ!)

_20140525_145141.jpg

多頭飼育のチームは(あるいはお友達犬とともに)、並んで歩く、というワンステップ上の写真も狙ってみてね。

_20140525_145130.jpg

↑ 応用編で、「歩いている途中で、マテ!」もあり。

ただし、雨上がりの滑る場所や、落下注意の場所などは、安全に配慮して、よ・ろ・し・く! 
子どもの遊具も、触れるお題だからNGですよー。たのむねー。

梅雨でも、犬をお部屋に監禁しちゃだめですよー。
ニンゲンは、会社に行ったり(行くのも辛いが。苦笑)、学校に行ったり、友達と会ったり、fbやLINEして他者とコミュニケーションとったり外部の情報を得たりできるけど、
犬は散歩で、外の空気を吸ったり、足の裏の感触を楽しんだり、テリトリーの中に新しい犬が来たなとかとクンクンしたりして、外の世界と接点を持っているのですから、その楽しみをしっかり与えてあげないと!

濡れ犬を拭くのは大変と思うけど(とくに長毛種や、おなかが地面に近い小型犬や短足犬)
犬にも毎日のお楽しみをしっかりあげてね♪

(でも、こんな天気じゃ、いつお山に行けるか、うちもわかんなくてさー。クパもそろそろ爆発しそうでこわいっす)

それでは! 楽しい作品、お待ちしてまーす!

<夏の課題の予告>
絶対、水ものはやりますよー。だから、いまのうちから、こっそり撮りためておいてねー。海や川、湖に行ったときは、スプラッシュ水遊び写真、シャッターチャンスを逃さずにね。ただし、キュー(合図)というかコマンド(指示)を飼い主がだして、犬を動かす、トレーニング要素があってこそ犬パルですぞ。そこんとこ、よろしく!

Comment

  • へたれコギ
  • URL

突然のコメントで失礼致します。

検索していて偶然ブログを読ませて頂きました。

我が家のコーギー♂ 10歳と一ヶ月
余りにもよく似ています。

5/31 に痙攣発作を起こし、その後MRIで頭頂葉の腫瘍が見つかりました。
その後外科手術を受け、病理で「組織球肉腫」と診断されました。

病院との協議でこれから抗がん剤の治療になります。

不安はありますが、これからは本犬の様子を見ながら、厳しい現実ですが飼い主である私達が主体で乗り越えたいと思います。

時々ご意見を伺わせて頂くかも知れませんが、よろしいですか?

  • ばど吉
  • URL

ルイさまんちへ
コメントありがとうございます。
組織球肉腫ですか……胸中お察しいたします。
犬も、飼い主も、心折れそうになると思います。
どうか頑張れるうちは、しっかり闘ってください。
でも無理もしすぎないでください。
そして、コーギーの前では、どーんとかまえて、笑顔でいてください。
飼い主が泣いていたら、犬は意味がわからず、その飼い主の元気のない気持ちに同調してしまうと思います。そうすると免疫力も下がると思いますので、とにかく犬の前では元気に!(つらいけど)

私は獣医師ではないし、個体により症状は違うので、意見を言うなどおこがましいですが、同じ病気だったコーギーと暮らしていた者として、私でお力になれることがあれば、いつでもどうぞ。

ルイさんの QOLがよいものになることをお祈りしています。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する