Article page

by
  • Comment:3

昨日の深夜、東京地方の雷、すごかったねぇ。

初めてクパが雷にびびり、ひゃんひゃん助けを求めるので、私も寝不足。
今後、雷恐怖症になったら困るなぁ。

それにしてもスカイツリーが、ソー(マーベリックの映画のマイティ・ソーね)が降り立ったみたいになってる。
スカイツリーに落ちた雷の画像が話題に「凄まじい爆音」

スカイツリー付近は、渋谷区のわが家よりもっと落雷の音や光がすごかったに違いない。パニックになった犬たちの迷子・失踪が増えてないとよいけど。

雷の季節は、つねに迷子札首輪をつけてほしーなー。マイクロチップとね。
あ、日本の夏は、花火大会もあるしね。

スクリーンショット 2015-05-21 14.35.20

これ、2月くらいに山爆走した日の写真なんだけど、
犬知り合いの方に「クーパーの首輪、どうなっているんですか? マフラーみたい w」と言われて、
改めて自分もしげしげ見たんだけど、

クパは、いつもは3本も首輪してます。

(1)サーシャさんに特注した革のトレーニング用も兼ねたハーフチョーク
いつもリードをつなげる首輪。最強に頑丈。私の携帯番号も革に刻印してもらっている。だけど、経年劣化で刻印が薄れてきて、だんだん読みづらくなっている。

(2)(3) 黒マジックで電話番号を書いたナイロン生地のネームチョーカー
メルは刺繍タイプのネームチョーカーをしている。が、クパはおそろいのはすぐ山でなくしてきた。なのでクパは予備で2本もつけている。これはリードをつなぐD管はついてない。本当に迷子予防だけが目的。よって強度は関係ないから、幅は10〜15ミリくらい。

以上3本が、24時間都会でも標準装備。まあ、ほんとは(1)は夜間ははずしてもよいんだけど、めんどくさいからそのままつけてる。

さらについでに山では
(4)クマ鈴がぶらさがっている首輪

だから、山では4つもつけているから、マフラーみたいなんです。

クパメルは、マイクロチップも入っています。

これだけやっても、迷子になってしまう可能性はゼロじゃない。もちろん呼び戻しのトレーニングも日々努力しているけど、
でも、何かの事件で迷子になったとき、クパたちを見つけて保護してくれた優しい人が「これは捨て犬じゃないな、飼い主は必死に迷子にならないよう努力したあとが見えるな」と思ってくれたら、再会できるチャンスが増えると思うんだ。

私、クパメルのこと、信用してないもん(爆)。
いや、愛犬のこと、「絶対うちの犬は大丈夫」と思う方が危険ですって。
犬に「絶対」はないです。疑いましょう、つねに。笑。

そろそろ刺繍式のナイロン首輪、新調した方がいいかもなぁ。うちも。
クーパーは、ぶらさげ式のペンダントみたいな迷子札はすぐに落としてなくしてくるんだよね(鑑札もなくす。涙)。山中で藪に入るからね。だからネームチョーカー式がいちばんいい。

でも、都会のコなら、ぶらさげ式でもなくしてこないかもね。
いろいろ工夫してみてね。
いいのがあったら教えてください。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

むむ  

お久しぶりです。久々にコメントします。
むーさんは6月6日14歳のお誕生日迎えられそうです。
階段も登るし認知行動もなく元気にしてます。妹達に毎日存在をアピール
してます。(威嚇とも言う)迷子札は私が20年位前から山に行っていたので
当時より布製の首輪に飼い主の連絡先犬の名前をテプラで作り
ビニールテープで縫い付けていました。
私が作ったのではなく友人ですが友達曰く「どんなよい子でも自分の名前・住所は言えないから」って。今の子達もマイクロチップは入っていますが、保護してくれた場合
連絡先が入っていれば連絡してもらえと信じ迷子札は首輪に付けてます。
犬に100%なんてないものね。迷子で一生のお別の子がなくなることtを祈ってます。

2015/05/22 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   
JP7LXW  
初めまして!

今月の末にブリーダー先にて予約していたGSPの仔犬が産まれる為、GSPの事を検索していたら、貴女様のブログ発見いたしました。今後も楽しみにしています。

2015/05/26 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   
返信遅れてすみません!  

♪むむさま
お久しぶりです。むーさん、もうじき14歳かぁ!
これからもお達者にお過ごしくださいね。
テプラは、川に入っても大丈夫?
ほんと迷子札は大事。マイクロチップも、地震国の日本には必要だと思います。
なにか有事の際にも、ちゃんと再会したいですからね。

♪JP7LXW様
それは楽しみですね! 
ジャーポは、可愛く、素直で、面倒で、アスリートで、アホみたいに体力があって、機動性がよくて、
タフで、へんなとこが頑固で、繊細なくせに、妙なとこは強くて、クセのある犬ですが、
最高に可愛い犬です。
子犬のときはいろいろ事件も起きると思いますが、
おーきな愛と、忍耐力で、包んであげてくださいね。
必ず、いい相棒になります!

2015/06/01 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply