Article page

by
  • Comment:0

取材と〆切に追われ、心がざわつくときこそ、これ。

スクリーンショット 2015-05-20 16.30.44

コーヒーミルで、ゴリゴリすると、心が落ち着く。
くるくる回すの好き。そして、いいコーヒーのいい香り。

電動ミルを何年も使っていたけど、やっぱりアナログが好きだわ、私。


そして今週は、動物の環境エンリッチメントについて書こうとしているのですが、

こうやって、手足をのびのびと伸ばして、いちばん風の抜け道になっているとこで、となりで(私のそばで)寝転がっている平和そうにリラックスして安心しているメルを見ると、

やはりクレイトに入れっぱなしで飼養するのは、動物の「5つのニーズ」を満たさず、動物の「5つの自由」を疎外しているんだなぁ、としみじみ思うわけです。

スクリーンショット 2015-05-20 16.30.57

立ったり座ったりバンザイポーズのできる狭くない場所で、
暑いか寒いかに応じて本人(本犬)が心地よい温度や風通しのある場所に移動できて、
そして飼い主のそばが安心するならそばに来られて、
ひとりでそっとしてほしいときは巣穴のような安心できる暗い場所に行けて(それも本犬の自由意志で移動できる)(いま、クーパーはひとりで、暗い部屋で、クッションの上で丸くなってた)、

そういう状況、環境を与えてあげる、ということが、
大事だよなぁ、と感じつつ、そういう思いを込めて、

さーー、原稿、書き出しましょう。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply