バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

犬パルクール部、3月4月のお題「木パル」

相変わらず、ゆるゆるの犬パル部部長でございます。
でもFBにはたくさんの部員から楽しい雪パル宿題の投稿が寄せられてますよ。毎日のように更新してくれてます。ありがたや。
継続は力なりよね。

見たい人はぜひFBにご参加を。参加はもち無料、参加資格は犬が好き、犬の幸せを願う人。
ただ、最近、なんだかわけのわからぬ商売的な人(? 組織?)もグループ参加したがってて、どんな人かなと一応チェックすると、出会い系サイトっぽいのにもいろいろ参加してて、その人個人の姿が全然見えてこない。そういう人はFB参加したばっかの人が多い。
なので、部長、警戒して、そういう人は部員に承認しておりません。ごめんなさい。来る者拒まず、って言ってるくせに。
なので、もし「私、ほんとに最近FBに参加したばかりなんです。犬、好きです。ほんとですっ」という人なのに、もしも私が却下していたら申し訳ない。「なかなか承認してもらえない。なんでだ?」と思ったそういう人はFB経由でメッセージください、愛犬の写真があるとなお信じる(笑)。

さて!
た、た、大変です!

もう桜がすぐそこまで来ているじゃないですか!

さくら開花予想2015(東京のページ)

全国の犬パル部のみなさん用/さくら開花予想2015トップページ

しまったよ、東京の見頃は、3/30〜4/6になってるよ。
私のお誕生日ウィーク、どんぴしゃだよ。
なのに私ったら、連日仕事で埋まってるよ、土日まで埋まってるよ、おーまーがっ! これは一大事!
しかもこの貴重な週末に毎年ドッグショーあるしね(嬉し泣き)(今年は行くよ、約束したから)(でも桜の季節ははずしてほしいと毎年思う私)。

(セカオワに続き、マチュがブーム中のKANA-BOON。私にも伝播中。中央道や第三京浜を飛ばすときによろしい。いまも聞いているけど、ちょうど流れている「タイムアウト」、まさにいまの気持ちだよ)

♪ だいたい24時間なんて少なすぎるよな
  ナーバスな気分だ、また部屋から出られない
  誰か助けてくれ ♪ 

とまぁ、こんな感じの月末のシライシですが
部員の頑張りに刺激され、こないだ久しぶりのネバダ原っぱ遠征にてお題を撮影!

はい、ニューなお題はこちら!!

DSC_4111.jpg

木の幹にタッチ です。

木の幹は、足の置き場がなくて、なかなか難しい。犬も一回では理解してくれず「なんですか?なんですか?」という顔をしてすぐ足をおろす。気長に教えましょう(アホなのはうちの犬だけか?)

DSC_4112.jpg

垂直な木だとひっかかりがなくてツルツルして、犬が言われている面倒なことを理解できず覚えてくれないので、最初はゆるやかな傾斜の木で練習するとよいかもしれません。

クパにもやらせてみましょう。

DSC_4109.jpg

それにしてもなぜクパもメルも、こんなに見事にカメラを嫌がるんだ。そんなにママとカメラが怖いのか。ママに刃向かうつもりがないのはよいことだが、しかし、カメラ目線が欲しいところ。

とまぁ、うちの犬はまだまだこれから修行が必要ですが、あいつらを仕込んでいるうちにサクラが終わってしまうぞよ。

さ〜、そこで! 部員のみなさんにお願いです。
部長の究極のお願いは 桜パル!!

桜の木の幹にタッチしてほしいの!

でも、もちろん弱っている古木とか、よそ様の大事なサクラとかだとマナー違反なので、木は選んでほしいですけど、元気そうな木でぜひやってみて! 提灯ぶらさげるより、犬のタッチは影響少ないって!(笑)

もちろんアナザー・バージョンもOK! モクレンタッチとか、椿タッチとか(東北や北海道などはまだサクラ前線は来てないだろうし)、沖縄だったらデイゴの木タッチとか、熱海だったら来月ジャガランタ・タッチ(マニアック)とか、いろいろな木で、自然の豊かさを感じさせてほしい。

これ、パルクール・トレーニングとしても、垂直タッチはけっこう難しいし、タッチしたままマテさせて撮影しないといけないので、練習が必要です。ぜひチャレンジしてみてね。

どう? なかなか新鮮な季節感あふるるお題でしょ?
みなさんの力作、お待ちしてます。

みんなのサクラ便りを心の支えに、タイムアウトな部長も頑張るよ(涙)。フルドライブで頑張るよ!(これもKANA-BOONの曲)

♪ フルドライブ フルドライブ 走れ
  フルドライブ フルドライブ 曲がれ
  最高でいけ 駆けるのさ
  最高で行け 勝てるのさ  ♪   

ああ。また走りにいきたくなるじゃないか(だめだぞ、原稿書けよ、自分)


<おまけ>
メルちゃんは、犬パルでタッチを教えて以来、タッチしたら誉められると学習したようで、キュー(合図)を出されてもないのに手頃なターゲットがあると、勝手にポーズをとることが増えました。頭いいというか、要領いいというか、新しもの好きというか。爆。

DSC_4114.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー