avatar image

仕事と山と春の準備

今日こそは家で原稿書きだ! と思っていたのに、たまっていたメールの返事とか、洗濯2回とか、ポピーの苗植えとか、ジャガランタ・ベランダ移動大作戦(すごく重たくて、血管切れそうだった。ぎっくりにならないでよかった。でもせったく生えていた新芽が、天井にぶつかり、だいぶもげた。涙)とかもやっていたら、なんかもうすぐ1日が終わろうとしている。泣く。

でも春の準備が着々とできた気がして嬉しい。玄関にはチューリップとスイートピーも飾ってある。春のにおい。

原稿は明日こそ頑張ろう(こればっか)。

先週の木曜日、天気よかったし、出稼ぎ続きでクパちゃんが気の毒だったので、ひとりでお山に連れて行った。ひとりでお山に行くのもだんだん慣れてきた。とはいえ、やはり電波の届かない山奥だし、ひと気もないので、本当は自粛した方がいいんだけどさ、土日もお仕事が重なってしまうと、トールともすれ違いでして。クパの心の健康を維持するためには、行くしかないのだ。

DSC_4037.jpg

ひゃっほーーーダッシュ!
メルの心の健康のためにも、いろいろなニオイのする広い場所で遊ぶのは大事。
ボクサーは都会のコンパニオンのはずなんだけど、でもやっぱり犬は自然が好きだ。

DSC_4040.jpg

端っこにこんな看板も立っていたよ。
東京マラソンのチャリティがこんなところに役立っているのね。

DSC_4047.jpg

左側にわが金ちゃん号も停まっています。この日は、行きの中央道に3台も覆面パトカーが捕まえてて路駐してた。こわい、こわい。お天気よいと、おまわりさんも活動開始か。

DSC_4052.jpg

メルちゃん、激写!
いつもは干上がってた小川が今日はちゃんと川になってた。雪解け水かしら。
それにしてもメルちゃん、飛び方が大げさ過ぎ。笑。

スクリーンショット 2015-03-16 17.26.52

絵本を持っていき、尾根の上で読んだ。ムヒカ大統領の絵本。トールが買ってきた。

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」


名言だね。
お山の上で、食パンとリンゴを、クパメルと私とで分け合いながら、幸せってなんだろな、豊かさってなんだろな、心の充足ってなんだろな、と考えた。

お金を稼ぐために働く。ことは必要だけど、
お金を稼ぐために生きる。のは、なんかちょっと違うね。

スクリーンショット 2015-03-16 17.28.36
クパちゃんに後光が。お山の神様、降臨

DSC_4055.jpg

犬用水2リットル、私用紅茶750ミリリットル。こんなのをひとりで背負っているから足を折るのか。
でもお水の補給は欠かせないですからね。

DSC_4062.jpg

メル、ひとりタッチポーズ。
ああ、犬パルの次のお題も早くやらなくちゃ。部長、しっかりせねば。
クパは一段下で走り回っている。

DSC_4066.jpg

日当りのいい斜面登りのあと、誰も通ってない獣道も散策。顔に蜘蛛の巣がひっつく(ぎょえーー)。
でもクパたちは楽しそうだ。縦横無尽に走り回っている。

DSC_4068.jpg

花粉症のはずだが、そんなことも言っていられない。修行。でも、都市部よりも涙でないよ。なんでだろう?
こんなにスギ林の中にいるのにね。

DSC_4078.jpg

そうそう、クパメル、アルファアイコンのドッグガード、ゲットしました!
クパはもったいない(山ですぐちぎったら泣く)ので、まずメルだけで様子見。
このドッグガード、2年以上前から、メーカーのTさんたちに「山の中で、誤射されないように、蛍光ピンク(山の中でいちばん目立つ色だと私の実験結果で行き着いた)の山チョッキを作って!!」とお願いしていたの。こんな立派なものが出来上がって発売になり、私は嬉しい。

ほらね、蛍光ピンク、すごくよく目立つ。
これなら、メル、イノシシと間違われない。
それに、ハイカーの人にもし出会っても、先方も「ああ、獣や野犬ではなく、飼い犬だな」と安心してもらえると思うんだ。
オススメ!! 
もう猟期は終わるけど、でも有害鳥獣駆除は、住民の要望があったら年中やるそうなので、アウトドア遊びのときはぜひ蛍光ピンクチョッキとクマ鈴、つけましょう!

それに動きやすさも問題なし。メル、普通に走り回っていました。ストレッチの生地だし、パターン(型紙)もいいんだと思う。せっかく山に走りにいっているのに、動きにくかったら、可哀想だからね。

クパは、藪漕ぎするからもったいなーーい。と、つい思ってしまうけど、今度は着せてみよう。クパは蛍光イエローなんだ。次回は、どちらが目立つか実験をしてみます。
(でも多頭飼育の家庭では、2頭いるなら、色を分けたいんだよね。どっちがどっちのサイズかわかんなくなるからねぇ)

DSC_4086.jpg

DSC_4081.jpg

クパは、渓流沿いで、色が同化しています。カメレオンか。今度は蛍光イエローを着せてやる。

DSC_4088.jpg

スギの木が倒れて、獣道を塞いでいた。犬はその下をニコニコとくぐるが私にはくぐれない。ヒーヒー言いながら迂回した(こんなことしているから足を折るのか2)。

DSC_4092.jpg
メルちゃん、クマ鈴ぶらぶら。もちろんクパにもついてるよ

2時間半、歩いて、お山を後にした。
満足してくれたみたいで、道中爆睡してた。

でも、今日、私が家にいたら、クパが“今日は出稼ぎないんだね! 今日も行く? お山行く? 行っちゃう? 行くんでしょ!”と期待満々で金魚のフンでした。すまん。今日は行けないのだよ。

自分に都合のいいことはすぐ学習する。それが犬の賢さでございます。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する