avatar image

啓蟄

正直に申告します。

パッちゃんの木(ジャガランタ)、今まで屋外で越冬させてたけど、昨シーズンは大雪だったせいか、去年は5月末まで新芽が出ず、死んでしまったかと心配した。6月頃やっと小さな緑色の芽がでたときはほんと嬉しかった。

だからこの冬は、家族がやんわり文句を言おうとも、リビングで越冬させた(すごく邪魔だけど)。そうしたら1月くらいから床暖房の部屋で可愛らしい新芽をいっぱいつけている。

スクリーンショット 2015-03-06 14.56.01
どアップで撮ると放送禁止な感じな画像になるので自粛。ピントもぼんやりで。いちばん右の新芽が全体的に茶色いでしょ。茎や葉をぜーんぶ茶色いアブラムシさんが覆っているのです

しかし。
先月から、アブラムシも集団で湧いている…。
(外気に接してないのに、いったいヤツらはどこに卵を隠していたんだ!?)

新芽が増えるたびに、どんどんアブラムシ団地も増殖中。
小さい虫が集団でびっしりいるというのは、おぞましいものだ。

さっき、アブラムシは成体になると、あのサイズのままで透明な胡麻のようなサイズの羽根がついた虫になるんだとマチュが発見。
(家の中でアブラムシの成長観察できちゃうこの事態)。
(学年末試験中だから早く帰ってきているのに、アブラムシを観察しなくてよろしい)。

啓蟄の日の懺悔であります。

********
でも私は、冬至に続き、啓蟄もけっこう好きです。
暖かくなるね。春らしくなるね。お花も咲き出すね。元気でるね。
おかしい人も元気でてくるから少々厄介な啓蟄の頃ではありますが、だけどやっぱり春っていうのは嬉しいね。

4月以降の仕事も継続決定したし、犬特集の企画も始まるし、やっぱり春はスタートの季節。
がんばろっと。

スクリーンショット 2015-03-06 14.57.47
どんなに忙しくなっても、ボクの山行きの日は死守してください

仕事も遊びもいつも全力で。寝るのも全力で。効率よく全力で活動できるニンゲンになりたい。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する