クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
犬パルクール部、1月のお題
2015年01月30日 (金) | 編集 |
東京、この冬初めての雪となりました今日。
折しも12月の犬パルのお題は、「雪遊び犬パル!」でした。

部長、ゆるすぎて、休部かと思われがちですが、真面目な部員たちは日々精進してくれています。
(※犬パルクール部についての紹介は → こちらへ
(※入部希望者は → こちらへ
(もちろん参加は無料だよ。そのかわり、営利目的とか、ネットワークを不正利用したがる人はダメ。心から犬を愛する人のみお待ちしています。でも、犬が好きならOK。いま一緒に暮らしてない人もどうぞ。写真を見るだけでも幸せになれるよ)

いくつかお写真を紹介しましょう。

雪の中をパパから放り投げられて喜ぶムササビ・スプリンガースパニエル♪ ↓

スクリーンショット 2015-01-30 12.34.59

スクリーンショット 2015-01-30 12.34.28

スクリーンショット 2015-01-30 12.34.05

スクリーンショット 2015-01-30 12.33.40

スクリーンショット 2015-01-30 12.33.10

↑ 雪の中に埋まったままマテしているボーダー・コリー。
なんて忍耐力、なんて耐寒性。
うちのメルなら、鼻水がつららになります。

とまぁ、コメントまでスクリーンショットで貼り付けちゃうという手抜きの荒技をしちゃう部長でございますが、とにかく部員は素晴らしく楽しく頑張ってくれる方ばかり。


ちゅーわけで、1月のお題いってみますか!

犬パルクールの基本中の基本、「ちょっと高いとこに座ってマテ!」

写真_01

これは年末に、いつも爆走にいく東京の秘境の山間部でお題用に撮ってきました。
ちょうどよい素敵な切り株が。
ふたり並べると「せまーーー」「にーちゃんがちかいーー」とブーイングされる顔をされるのですが、そんなワガママは許しません。これはトレーニングの一環なんですからっ。
(たいしたトレーニングじゃーないけどさ。笑。でもこれは座ってマテは基本だからね)

この時期は凍結などもあるやもしれないので、みなさん、あんまり高すぎる危険な場所は避けて、安全な場所を選んでね。

でも、ささやかな部チョーの希望としては、
雪国の部員のみなさん、
「雪の台(雪を固めたような台や小山)の上にて座ってマテ」とか
「雪だるまの上に座ってマテ」(!)など 
を披露してくれたら嬉しいです。そんなのできるかな!? シチュエーション的にも、お尻の温度的にも。笑。
いや、しかし、スムースヘアしか飼ってない私んちの軟弱犬2頭に比べて、ロングヘアーの犬たちは、ほんとに「ゆ〜きやこんこ、あられ〜やこんこ、い〜ぬはよろこび、に〜わかけまわり♪」の犬、多いよね。

そういう犬の、「やっぱイヌって、ご先祖様はユーラシア大陸、ロシアのツンドラ出身よねっ。すごいよね、この耐寒性! やっぱイヌって頑強よね!」
という犬らしい、逞しい姿をぜひ見せてください。
楽しみに待ってまーーーーす。

ニンゲンにとっちゃ、1〜2月は極寒の、散歩も気が重い、お手々ちぎれそうな季節だけど、
イヌにとっちゃ、本来はベストシーズンなはずなのですよ(メキシコ原産スムースチワワを除き。笑)。
飼い主、あったかいお部屋でぬくぬくしてないで、お外にがんがん出かけなくちゃ!(←自分に向かって言ってます)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可