なんとエッセイの連載はじまる『犬犬月記』

セカオワ、ヘビロテ中の白石家。
能年ちゃんの映画「海月姫」の主題歌「マーメイドラプソディー」にちなんで、クラゲのテンプレートにしてみたよ(ミーハー)。

さて、喉は痛いし、気持ち悪いし、出稼ぎ忙しいし、だったけど、
昨日今日は楽しくライター仕事してます。チョー楽しい♪

それでね、紹介遅れたけど、
なんと今年1年、エッセイ、随筆?の連載をいただけたのです。これまたチョー嬉しい♪

スバルの毎月の広報誌『カートピア』さんで、

写真 2-1

「犬との楽しい生活」みたいなテーマで、好きなことを書いていいってーーー!
クルマメーカーさんの機関紙で、ほんといいんですかっ? って最初聞き返してしまいました(笑)。

それで連載「犬犬月記」(けんけんげっき・造語)が始まりました。
日記でなくて、月1回だから「月記」。昨年の打ち合わせ中に、編集のNさんのアイデアをそのまま即採用。笑。可愛いしシンプルでキュートなタイトル。気に入ってます。

写真 1-1

今回から初めてお仕事をご一緒するイラストレーターのMさんの切り絵がこれまた素晴らしいっ!
すごく可愛いのだ。そしてどことなく和風。すごく可愛い。
これで毎回、うちのクパメルをモチーフに作品を作っていただけるなんて、いち飼い主としても感激しちゃう。

そしてアートディレクションは、オレンジ本『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』(うわー、もうアマゾンとかでは絶版だ。寂しい)や『うちの犬』や、カートピアさん等々でいつもお世話になっているKさん。また一緒にお仕事ができて嬉しいです。

SUBARUのオフィシャルカーライフマガジン「Cartopia」(カートピア)は、全国のスバル販売店で無料配布しております。
ついでにSUBARUの販売店検索もリンクしちゃうぞ。

毎月、クパとメルとの、楽しく、ときに切なく(2月号と3月号ではバドも登場するよ!)、ときにはちゃめちゃな苦労満載の(笑)、犬と暮らす醍醐味をお伝えしていきます。
エッセイなんて初めてで、最初はすごく緊張して書いてたけど、今日、3月分を書いて、ようやくペースをつかめてきたかな、というところです。
クルマの広報誌ということで、犬が関わりのない生活をしている人も読まれます。そういう人たちにも、犬と暮らす喜び、犬の素晴らしさ、可愛さ、健気さ、大変さ、気苦労、事件(!)などを伝えるべく、書いていきたいと思います。

SUBARUファンの中には、アウトドアの好きな人も大勢いると思うんだ。
すでに犬を飼っている人も多いと思うけど、いろいろな人に、犬の良さを知ってもらうひとつのチャンスになれたら嬉しい。

応援よろしく!
みんな、SUBARUの販売店さんにもらいにいってねー。恥ずかしいかもしれないけど、毎月行ってねーー(笑)。
ついでに気に入ったクルマがあったら、試乗してみてねー。

そうだ、私がモーターショーに以前取材に行かせてもらったレヴォーグ(私はこのスペシャルサイトを書いた♪)、すごく売れているそうですね。ほんのちょっぴりでも、そういうクルマの仕事の原稿が書けて幸せです。うちの車庫に入ればいいけどさーー(日本に誇る狭小住宅のわが家。涙)。

よし、では次の原稿に取りかかります!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する