バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

孫にも衣装、クパにも衣装

こないだの日曜日。昼間のイチョウ散歩でもクパがブルブルしてた。
メルは震えていないのに。
今度、仕事で夜にクリスマス・イルミネーション撮影をしたいのに、これじゃあんまりかなと思いまして……

ジャーーーン。

またもアルファアイコンの、イージーエアベスト! パーカついてる。可愛い!

孫にも衣装、クパにも衣装! (←親バカ)

ひゅー、ひゅー、クパちゃん、カッコイイよ!

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.00

びびりのクパは、私がこんなのを急に着せようとするとびびってオシッコちびりかねない。
でも、マチュが着せると、これが平気なんだよ。なんでだろ。ママはそんなに怖いのかい?
君にはこんなに優しくしているのに。なんだよ、なんだよ。

ちゅーわけで撮影も室内でしてオシッコ発射するといけないので
夜中にパパをお迎えがてら、散歩中に撮影。
深夜のローソン、トールにビールを買ってきてもらっている間にね。500缶×2つでお願いします。

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.16

よいね、よいね。サイズぴったり。
おしりがですぎか? いや、でもあまり長いとオスはオシッコつくしね。

クパはこの服は4Lサイズ。アルファアイコンの本社の人に見立ててもらったから、ぴったり。
あれ、でもこれ、でもメルもこないだ4Lだったよ。なぜ、なぜ?
メルは体重21キロ、クパは体重31キロ。10キロも差があるのに!

アルファアイコンのお洋服は、パターンによって、たとえば同じ「4L」サイズでも、違うのかな。
それともメルは、体重は小さいけれど、胸囲がパーンとあるから、ワンサイズアップなのかもしれないね。
たしかにベルトはメルはぎゅーとしたけど、クパがマジックテープが隠れない。

クパはもう少し背丈が長いワンサイズアップでもいいのかもしれないけど、オスだからオシッコがつく可能性がでてくるので、オスはチョッキ丈でいいよね。そういう意味でも、クパとメルは同サイズでいいのかもしれないな。

アルファアイコンさんの服は形に合わせてパターンは数がいっぱいあるだけに、悩みどころだ。
でもベストなサイズを見つけてしまえば、とても動きやすいし、オシッコつかない。そして暖かいらしい。クパは、もう脱ぎたくないそうだ(軟弱)。メルも脱がしたらすぐ冷えてオシッコ近くなりそう。

ちなみにクパのイージーエアベストの 4Lは、タグを見ますと

首囲:46.0センチ
胸囲:82.0センチ
着丈:54.0センチ
前丈:44.5センチ

と書いてありました。(前丈ってなんだ? お裁縫才能ゼロが露呈)

んじゃ、調べてみるか(職業病)。
サイズの測り方。前丈とは、前胸上部と足の付け根までの長さなのね。むむ、なんとこの長さが、オスの場合、オシッコがつくのと関係しているらしい! へーっ! そうなんだ! パタンナー、いろいろ研究してますねぇ、大変ですねぇ。

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.27

マチュ曰く「アルファアイコンのお洋服は、この胸あての部分がカッコイイね」だって。
どういう意味だ? (またもやお裁縫能力のない私にはちと意味がわからない。焦っ)
でもとにかくマチュはそう言っていました。立体感がよいという意味でしょうか。

それにしてもクパちん、
スマホカメラを向けると、見事にあっち向いてホイをされてしまいます。呼んだら動き出すし。おいっ。

カメラ目線を全然してくれない。カメラに魂を吸い取られると思っている。
いや、「目をそむける」というのは、犬にとっては、「ボクはあなたと喧嘩したり、対峙するつもりは全然ないですよ」の合図なので、まぁ、好戦的でないクパらしいとも言えるんだけどね。でも撮影しにくい(苦笑)。
(そのかわりメルはガン見すぎ。つまり好戦的。怖いもの知らずってこと)

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.35

後ろ向きの撮影はさせてくれます。背後をとられるのは怖くはないらしい。
つまりママは、信頼はされているらしい。

レッドネイビーボーダー色、可愛いね。
これなら都会の人ゴミを散歩していても、「あら、可愛い〜♪」とか言われちゃうね。
裸で歩いていると「こわっ」「でかっ」とか言われるけど、
お洋服を着ていると、それが緩和されて、恐怖感が薄らぐらしい。
ニホンジン、それもどうなのよ、ってちょっと思うけど(笑)、でも、擬人化による効果なんですかね。

まぁ、人の多い場所を歩くときには、他人様をびびらせるよりは、プリチーさを醸し出すのも配慮のひとつともいえるかもしれないね。皆様にまず大型犬の存在に慣れてもらおう、許容してもらうために。
やっぱクパにも衣装なのである。

クパちゃん、これ着て、一緒に選挙行こうぜ!
(14日は雪とか大荒れらしいけど、みんな頑張って選挙には行こう!)
(ただし、うちはオットと交代で会場に入るため、犬は待ちぼうけ時間中が寒い。おべべは必要ですな)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー