犬パルクール部、9月2週目のお題

この夏は異常気象で、大雨や土砂崩れや日照りや……いろいろと気候の不安定な夏でした。私も小学生のときに広島に引っ越したので、知人が大変だったりして胸を痛めています。大変だった地域の部員の方はいるでしょうか。どうかご自愛くださいませ。

ようやく東京はすっかり涼しくなり、秋の虫が鳴いてて、このまま秋になっちゃうような陽気です。
そーだ、わが家のエリアは、デング熱の流行の最先端エリアですが(笑)、
蚊によく喰われるわりにはうちの家族は平常運転で過ごしています。

さて、真夏はお休みしていた犬パル部、そろそろ再開しましょうかね!
みんなの水遊びの動画も FB上でとっても楽しませてもらいました。目にも涼しく、心弾む画像ばかり。ありがとねー。動画が多いから、バドブログで紹介しにくいので、気になる方はぜひfacebookでご参加を。ただいま部員は、258人です。

今回は久しぶりだから真面目に基礎的なトレーニング要素の強いもの、いってみましょー!

「なにかに、のぼって、マテ」

(写真協力;ニーナママ。私は今回カメラを忘れたので←バカ)

画像が重たいからサムネールで掲載するね。詳しくみたい人はクリックして大きくしてみてね。

スクリーンショット 2014-09-11 19.13.44

これは夏に、ダルメシアンのニーナと、ワイマラナーのチャンピーと、八ヶ岳に行ったときに、犬パル部用に練習した風景です。

↑ ニーナのように、ひとりマテ、が基本形。ニーナ、きれい、きれい。

そして、みんなでマテに挑戦だ!!
ツルピカ3犬種、並んでマッテ、やってみよーーーっ! 

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.00
メイキングも載せてみちゃおう。岩の上がニーナママ。右下でクパに「マテ!」してるのが私

しかし同居犬ではない(飼い主が違うからコマンドも違う、普段一緒にいない犬同士で岩の上でマツなんて意味不明でドキドキしちゃうからけっこう難しい)連中で、並んでマッテができるかな!?

ニーナとチャンピーはメスだから、ヤクザなメルはやめておこう(笑)。輪を乱すからな。
(あいつがもう少しオトナになって丸くなったら、夢のツルピカ4犬種になるんだけどねー)

はい、そこで、できました!
(逃げ遅れている私はこの際見なかったことにしてね)

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.19

おー、できた、できた、パチパチ。
これ、犬はやっているとき、いつもと違う緊張感があり、これはこれで勉強になったことでしょう。

写真を撮りおわり、「はい、いいよ〜」「よし、おいで」などでリリースの合図したら
みながバラバラと岩から下山。

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.30

このあと、ニーナだけが“!? どこから降りればいいのかしら!? ちょっと岩、高いっ”になってて(乙女ね)、ママがふたたび岩に戻り、誘導してあげてました。可愛いヤツ。

と、いうわけで、
久しぶりの犬パル部、

「なにかにノボッテ、マッテ」
オスワリでマテ、でもいいし、タッテマテ、でもいいし、
1頭マッテ、でもいいし、団体マッテ、でもいいよ。

久しぶりだから、犬パル部の大事な精神である
部活動のコンセプトをできたら読み直して、レッツ犬パル!

我が部の原則は、「ゆる〜く、自分と愛犬のできる範囲で、人や他犬と優劣つけることなく、犬に無理強いせず、近所の人に迷惑をかけないよう、散歩・運動中に工夫しながらトレーニング遊びを行い、飼い主と犬との共同作業を楽しみながら犬をハッピーにしてあげること」でございます。
なので、交通事故・脱走防止のためにも、ご近所マナー的にも、街中や公道、公園でのノーリードは禁止です。子どものための遊具やベンチに触ったり、座ったりも禁止です(ただジャンプやくぐるなど、触れないのなら、誰も使ってないならちょっと使わせてもらってもいいかなと思います)。
このお約束を守って、楽しんでください。
東京犬パルクール部が、長くゆる〜く楽しく継続できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

涼しくなってきたから、散歩も楽になってくるね。
犬パルもやりやすくなるシーズンの到来です。
みんなでふたたび、ゆる〜く始動しましょう。

おっと、デング熱対策のため、長袖長ズボンもお忘れなくね。

夏の間、だらだらしていた部長も、なるべく頑張って更新したいと思います(←ほんとかっ!?)
よろしくねー♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する