avatar image

マチュ画伯

涼しい、過ごしやすい。とはいえすでに秋雨前線で、お洗濯が乾きにくい毎日。
今年の夏は、極端なんだよなー。
でも涼しくなったから、仕事部屋にやっと来やすくなりました。

夏休み最後の週末、マチュはヒマラヤよりも高い宿題の山を目の前にして遭難しかかっています。
私も、月末だってのに、久しぶりに書こうとしても筆が遅くなってて、やらねばならぬことが思うように進まず溺れかかっています。気合いをいれなくちゃー。

しかもこんなときにマチュの、先月買ったばかりのiphoneが、ディスプレイと土台が離れて浮くという不具合に。本人はぶつけてないし、落としてないし、というが。やれやれ。
でも修理にいこうと思って電話してみたけど、すごく混んでいるんだって。

とりあえず、いまiphoneの中に入っている大事なニュージーランドの思い出を(あ、マチュ、この夏、ニュージーランドにホームステイに行っておりました。2000頭の羊農家のおうちで、本物の働く牧羊犬の動きを見たり、かたやコンパニオンの白いテリアミックスのようなウィルソンを心の支えに過ごしたそうです)
この画像データをちゃんと保存しておかないといけないと思い、今日の午後はアナログのこの私が、icloudだー、iphotoだー、ituneだー、で苦しんでおりました。

なんとか、ギャートルズでもできた。よかった。

そこでついでにマチュスマホ内にあった作品を紹介。

八ヶ岳キャンプ_1_12

ニュージーランドの旅のしおりの裏表紙に、
パパが寂しくないようにと絵を描いたら、マチュが出発当日の行く前に、丁寧に時間をかけて色鉛筆でぬりえしてた。
なかなか上手い。ブリンドルの毛の混色具合なんて最高。クパのレバーのぷちぷち感も上手だ。

マチュにとって、犬猫が、(親よりも)外で頑張るときの心の支えらしい。

ついでに言うと、ニュージーランド日記でも、「メルに会いたいな」と欄外に何度かイラスト付きで登場していた。
“Dog is mans' best friend” なんだよね。

八ヶ岳キャンプ_1_11
マチュが撮影したメル。強烈に可愛いアングル

Comment

  • チャンピー母
  • URL

本当にマチュちゃん画伯、すんばらしい~~~
トールさんのイラストもみんなそっくりですね!

犬は家族!!親より気になる?本当にそうですね。
うちの旦那も、海外に出張に行った時、私も事はまったく聞きませんが「チャンピーは元気?」と気にしてます(笑)

  • チャンピーママ様
  • URL

トールのイラストも味があるけど(とくにクーパーのおっさん顔)、
マチュのぬりえもなかなかでしょー。
メルのブラックマスクが真っ黒ではないところも
愛のある観察力の賜物だと思います(←親バカ)。

だんなさんも海外出張のとき、「チャンピーは元気?」かぁ(笑)。
いずこも同じですね!

あ、でも私も骨折入院中、「バドは元気?」「クパやメルは良い子にしてる?」ばっかりだった気がする。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する