バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

隠れ家ビーチで海水浴

いやー、もう毎日毎日暑いですね。今年はやたら暑い気がするけど、毎年こんなもん?
雷雨も多いね。でも昨日みたいに降ってくれると、少しは暑さがやわらぐ気がする。植木鉢の植物も満足するはず。だけど毎日暑くて、仕事部屋のエアコンをなかなか効かなくてしんどいよ〜。

さてさて、7月15日(火)。
マチュが期末試験休みだというんで、トールに会社をお休みさせて、三浦半島に海水浴へ行ってきました。
6月に自動車メーカーさんの広報誌の取材で行って気に入ったので、行かせてもらいました。
でも神奈川県は夕方5時まで犬は入水しちゃいいけない条例かなんかがあるそうな。「だけど水に入れなければ連れてくるのはいいよ」と海の家のオーナーに教えてもらったので連れていった。ここはビーチなのに木陰もあるしね。これ、大事よね。

しかし、いきなり海に行って、つながれっぱなしでは犬もつまらない。
というわけで、まず先に、いつものネバダ原っぱに寄り道。さー、まず、走ってこーい!

海水浴_20140715_103015

まだ10時くらいなのに、暑い〜。真夏の草いきれ。
グリーンが濃いわ〜。
ダニやマムシがいっぱいいそうだから、今日はなるべく草むらは避けよう。
だけど久しぶりに爆走で、犬もスパーク! 楽しそう。

海水浴_20140715_103547

だけどもうメルは15分くらいでグロッキー。メルはどこに行った?と思ったら

海水浴_20140715_103538

木陰に潜っていました。

海水浴_20140715_104652

30分も爆走したら、さすがにクパも休憩してた。
お水飲んでくださいよー。

海水浴_20140715_104910

ジブリみたいな夏の空だ。

メルは必ず木陰で立ち止まる。笑。

じゃ、これ以上ここで走るのも危険なので、海へ移動しましょー。わーーーい。

海水浴_20140715_130450

ほーら、素敵なこじんまりとした隠れ家ビーチ。

平日だし、梅雨明け前だったから、午前中は完全プライベートビーチ。お昼過ぎからちらほら人が来たけどね。全然すいてる。マチュはずっーとシャチのフロートに乗っかって、お魚やウニを見て大はしゃぎ。水も透明度があり、きれいでした。ギザミ(えーと東京でいうところのベラとかキュウセンかな)、キスとかいろいろ泳いでた。ウニの危ないやつ、えーとガンガゼだっけ、いたよ。マチュがびっくりしてた。「触っちゃだめだよ。このウニは普通のウニと違い、危険よ」とエコ教育もしっかり行う。

海水浴_20140715_121027

犬たちは木陰で待つ。クーパーがヒマで、ピーピーうるさいので、私とトールで交代で犬のそばで待機。でもコットでお昼寝も気持ちよかったさ〜。
メルはマチュと一緒に遊びたくて、水に入りたがったけど、ここはルールだから我慢してね。

海水浴_20140715_121108

おうちから梅干しおむすびも作っていったけど、犬まで連れてこさせてもらったんだからとお礼がてら(ニンゲンだけで)海の家にものぞきにいった。地元のしらす丼美味しかった。それと、マンゴーのかき氷。ひゃー、幸せ。
ライフガードの人が座る監視塔、アーティスティックで可愛いんだよ。

海水浴が大好きなトールもすごく楽しんでおった。よかった、よかった。

帰りに、これまた前回の取材で教えてもらった三崎の魚屋さんへ。
新鮮で安くて、見たことのない珍しい地元の魚もいて、楽しいの!
ここの食堂で食べたいのはやまやまだけど、でもこの暑さで犬を車内で待たせるわけにはいかないので、マグロやサバやゴマサバやらをたんまり買ってクーラーボックスに入れて帰りました。

さらに道の駅のようなところで、丸ごとスイカや夏野菜を買って帰りました。
そのときのスイカで、クパがカブトムシになるくらいスイカ好きと判明したってわけです。

そして、私ったら「やっぱりもう一度、クパを走らせてあげたい」と、朝寄ったネバダ原っぱにもう一度寄り道。

海水浴_20140715_182935

マチュは車内で撃沈して寝ている。今度はこいつが熱中症で死んでしまうから、放置できないなー(苦笑)。というわけで、クルマが見える範囲で遊ばせました。

海水浴_20140715_182913

夕陽の中を走り廻るクパ。楽しそう。海水浴に付き合ってくれて、ありがとね。
メルは、もう夕方はあんまり走らずに、ゆるゆるしてました。だって今日はお昼寝なしだったもんね。笑。

おうちに帰ったら、クパメルも、それほど長時間動いてはないとはいえ、爆睡してたよ。知らない環境を社会見学するってことも、大事な刺激で、くたびれるんだと思う。

本当はマチュが渡航前に、もう一度海水浴に行く気だったけど、
今回、マチュはフロートで浮きすぎて、太ももの裏側やふくらはぎが真っ赤になって、2日ほどひゃーひゃーうるさかったので、無理して時間ないのに行くのはやめておこうと思う。トールはまだ行きたがってるけどねー。

夏は暑いけど、海水浴はやっぱこのうえなく楽しいのです。

*************************************

それではお世話になった秘密の海水浴場。あんまり有名になっても困るけど、海の家のSさんを応援したいので紹介します!

胴網海水浴場
犬は入水は禁止。ルールとマナーを守り、熱中症に配慮してね。
うちは、10リットルのポリタンク持参。
週末はお客さんがいっぱいで、木陰の陣取りは争奪戦になるおそれあり。
パラソルや大きな浮き輪のレンタルあり。
駐車場から、ビーチに向かい、急な坂道(いちおう舗装路)をおりるので、歩きやすい靴で。
ビーチには有料トイレ、有料シャワーあり。海の家で飲食した人はトイレは無料。
駐車場は、油壺マリンパークの有料駐車場を利用するか、もう少し離れたところに公営駐車場もある。
砂浜と磯の両方があるので、楽しい。透明度も関東の海にしては秀逸。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー