avatar image

犬パルクール部、7月2週目のお題

ゆる〜い部長は、あまりの暑さに仕事部屋(灼熱の3階)に出入りすることが辛くて、
いろんなことがゆる〜くなっておりますが(みなさまのお言葉に甘えて、毎週火曜日にお題を更新するのはもう諦めた。笑)

やっと次のお題をだしまーす! 暑いけど、みんな無理せず、ゆる〜く挑戦してみてね。
今回は、前回の「ジャンプ」の進化版よっ。

「壁ジャンプ」

壁のような場所を、三角飛びといいますか、ジャンプして、空中で方向転換して飛び降りるというもの。

そんな難しいこと、できるわけないじゃーーーーんっ!!! (汗っ)
と思っていた軟弱な部長でしたが、
実は、犬は飼い主が思っている以上に、隠れた才能をお持ちでした。

こそ練で、西岡先生がやってくれたら、あ〜ら、できるじゃん!

壁ジャンプ3_20140615_174901

壁に向かって誘導して、

壁ジャンプ2_20140615_174846

メルは勝手にちゃんと空中で向きを変えて、

壁ジャンプ2_20140615_174846_01

飛び降りる。

すげー。犬のポテンシャル! (他人事のように感激)

壁ジャンプ3_20140615_175009

後ろから見たらこんな感じ。
メル、すごいじゃん。やればできるんだね。

壁ジャンプ3_20140615_175335

(だけど、きっと先生だから、できるに違いない)

と、思っていた白石親子でしたが、

壁ジャンプ3_20140615_175623

先生にちょっとコツを教えてもらったら
あ〜ら、なんとマチュでもすぐできたっ!! 

やっぱ犬のポテンシャル、すごいです。
飼い主がやらないだけみたい。愛犬を過小評価しちゃいかん。過大評価してみよう(ううう、できるかな)。

先生のアドバイスによると、
最初は垂直壁ではなくて、
(1)ちょっと斜めのところがいい。
(2)ツルツルした面ではなく、ザラザラしたりデコボコしたような足の引っかかりのあるところがいい。
(3)最初は低く、自分の足をつかって、タッチジャンプではなく、三角ジャンプするよう誘導。
(4)できるようになったら、足なしでやってみる!

とのことでした。
私はいきなりクパで、高速道路の足(垂直でツルツル面)でやろうとしたけど「失敗させるようなとこで最初はやっちゃだめだよ」と言われました。てへへ。

クパは警戒心が強いので、無理強いはしませんが
脳天気で好奇心の強いメルは、あっさりできちゃう。これも犬種の性格差といえるでしょう。

うちは「かべっ!」というコマンドでやっています。(そのまんまじゃん。笑)
みなさんはどんなコマンドで教えますか? 楽しみにしてますね。

ちなみに、7月に、西岡先生と「犬パル部こっそり練習会」を少人数募ってやりたいと思っていましたが、やはりこの梅雨時期&蒸し暑い時期に、栄えある第一回目をするのもなんだなぁと思い、真夏開催は延期することにしました。誰も来てくれないかもしれないと、寂しいしね〜(笑)。
たぶん、9月後半か10月くらいかな。どうでしょう?

ちょっと難しい「壁ジャンプ」も、犬パル基本の「タッチ」や「(切り株の上で)スワッテマテ」など、初級も中級もなんでもゆる〜くみんなに合わせてできたらいいなと思っています。

それではとにかく梅雨に負けないで、お散歩&犬パルもよろしくね。

最後に、ものすごーい壁ジャンプのできる、
外国の犬パルクールの素晴らしい映像をオマケでつけておきます。
日本でこのままやったら絶対マナー違反でブーイングでるけど(ノーリードで街中を爆走。ニッポンのよい子は真似しちゃいけません。笑)、個々の技の素晴らしさ、犬の身体能力のすごさの参考にしていただければと思います。

TreT-Style (parkour dog from Ukraine)

すごいね、スタフォードシャー・テリアの身体能力。うむ。すごいぞ。

Comment

  • チャンピー母
  • URL

メルちゃん、すご~~い!!
壁ジャンプ、かっこいいですね♪
こんな難しい事が出来るなんて、犬の身体能力って、すばらしい!!
でも、これは運動神経の良いメルちゃんだからかな~?!

チャンピーは以前、壁に向かってジャンプしたら、壁にベチン!!とぶつかって、ズリズリと壁をずり落ちてきました。
それを見ていた訓練士さんには、「アニメを見ているようだった・・・」と今でも語りぐさです。
でも、本人はいたって能天気(メルちゃんと一緒♪)なので、まったくめげずに壁登りをしていま~す

クーパーくんも頑張れ!!っていうか、飼い主頑張れかな?!(笑)

  • ばど吉
  • URL
♪チャンピーママ!

ゴムマリメルちゃんだからできたのだと思います。
あと、先生の誘導のうまさ!

チャンピーもぜひぜひトライしてみて。
ニーナと特訓だ。
壁登り! 見たいです。

クパは、性格が地味というか、堅実というか、疑い深いというか、
よけいなことは避けたいタイプなので、
メルみたいに無茶できないのよね。
メルは、大雑把で脳天気で、ぶつかっても失敗しても3秒ルールで忘れるタイプ。
チャンピーも!?
これ、犬種差もあるだろうけど、
もしやメスの方が精神的にタフなのかもね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する