バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

梅雨でも山爆走

こないだの日曜日。
東京は大雨だったから、山行きを断念し、(しょーがないから)お仕事をすることにした。
でも、クパが3週間山で走ってない。山欠乏症で、挙動不審になっている。

月曜日は、晴れた。梅雨の合間の大事な晴れ。
いてもたってもいられず、ひとりと2頭で、山行きを決行! ルーーーン!!

でもそういえば、お山は圏外エリア。
雨続きでぬかるんでいるから骨折注意だし、
なんちゅーても湿気の多い場所や季節は、マムシやヤマカガシさんが活動しやすい。

私がマムシに咬まれたら、アウトじゃないか。という危機管理アラームが心の中で鳴った。
今回はちゃんとトールに、どの山に行くか伝えておかなくちゃ。
もしも私が夕方になっても連絡とれなくなったら、
なんとしてもクパメルを回収にきてね。とメール。
でも、クルマがないけど、彼はちゃんと山まで来られるだろうか。
犬友達かニンゲン友達に緊急事態を発動して、ちゃんとお山にクパメルを迎えに来てくれるだろうか。
……ちょっと心配。
(万が一、そういうときになったら、どうかみなさん、助けてくださいませ)

だから、マムシの牙の入らない、分厚いフェルト付きの冬用のスノーブーツを履いて山歩きをした。
足首冷え症の私は、スノーブーツでも問題ナッシング。
クパメルは、3週間ぶりで、大喜び!
ああ、やっぱり来て良かった!

と、思ったのも束の間。

スクリーンショット 2014-06-25 19.50.36

見事に、土砂崩れってる。
去年の晩秋から春まで一生懸命深く掘って、大規模に改修工事していたのと同じ箇所。
谷だから、地面の中に、水の水路があるんだろうなぁ。
モッタイナイなぁ。何百万円もかかったであろう土木工事。
ニンゲンの浅知恵、自然に負けるの巻。

そして、私もこれはさすがに近寄るのは危険と判断。まして、ひとりだし。いつものように軽く無茶して滑落したら、シャレにならん。本当に遭難しちゃう。トールにぶたれる。

クパだけは、忍者のように垂直のドロ壁を突破していくが、メルも行けないような危険ぶり。
しょうがない、このお山は今日は撤退しよう。別のお山に移動だ。

移動中に、ちゃんとトールにも行き先変更をメール。
一般道では部分的に電波入るのだ。

こちらのお山では、ヤマメ釣りのご夫婦に遭遇。
いつもだいたい夕方頃に来ていたから、人に会うことがほとんどなかったけど、
平日の昼間は人がいるのね。
立派なヤマメが釣れてました。へー、こんな東京の渓流にいるんだね。(美味そう)

yama_20140625_201016.jpg

山はしごは初めてなので、クパメルもワクワクが止まらないようでした。
よかった、おまえたちの幸せが、私の幸せ。私の幸せホルモンがぶわーっとでるのよ。
マムシに用心する緊張感も、湿気の高い山歩きでとっくに日焼け止めが流れて落ちてても、そんなの平気よ。笑。

そして帰宅後。

完オチ

久しぶりの完オチです。めちゃ可愛いです。

クパ、よかったね。また行こうね。マムシ、ダニにも私は負けないぞ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー