クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
犬パル部宿題ダイジェストno.8 「連続タッチ」
2014年06月21日 (土) | 編集 |
暑いですね〜。
オット外出中のため、土曜だというのに、犬と留守番中。せっかく晴れているのに。明日は雨らしい。今日夕方から行けるかな、お山。と、思っているところです。

じゃ、ダイジェスト版をおまとめしましょう。
今回は「ひとりタッチ」でもいいし、同居犬がお友達と「連続タッチ」「並んでタッチ」でもいいと、宿題にだしました。
これまたみなさん工夫されて、新鮮なおもしろさ!
タッチは基本のトレーニングで教えやすいのもあるので、新人さんも多かった気がします。
では、ご紹介しましょう。

スクリーンショット 2014-06-21 13.53.46

↑ 入部早々すぐに投稿してくれたイタグレちゃんずとトイプーさんち。“クルマでお出かけダー!”とはやる気持ちをグッとこらえての連続タッチ。よくできました!

スクリーンショット 2014-06-21 13.54.52

↑ これまた新人さん。ワイアー・フォックス・テリアは、とにかくフォトジェニックね。おべべも似合うし。でもテリアの中でも最も気が強いとも噂されるテリア中のテリアだから、可愛さだけで手を出しちゃいけないよ。ここのおうちみたいにしっかり「タッチ」「逆タッチ」「マテ」ができるように、トレーニングすれば、最高の相棒となるでしょう。

スクリーンショット 2014-06-21 13.55.23

↑ 毎度おなじみフォトジェニック大賞のダルメシアンのニーナは、幼なじみの親友のワイマラナーのチャンピーと連続タッチを披露! 文句なしの美しさとトレーニングの安定感です。
うちのジャーポのクーパーと、ボクサーのメルとでツルピカ・カルテットで連続タッチができたら夢のよう。
(メルがヤクザのちんぴらだから、メス同士で接近はきっと無理。涙)でも、いつか。メルがおばあちゃんになったら少しは落ち着いてできるようになると思う!(ずいぶん気の長い話し)

スクリーンショット 2014-06-21 13.54.21

↑ イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのみみちゃんは、パパと連続タッチ! ああ、愛があるわ〜〜〜〜〜〜。
最近、パパを巻き込んでのパルクール話もよく聞きます。「子はかすがい」だけでなく「犬はかすがい」。犬パルは夫婦円満の新しい秘訣かもしれません。

スクリーンショット 2014-06-21 13.55.08

↑ だけど、同居犬がいない場合や、パパが恥ずかしがり屋さんの場合(笑)は、ひとりタッチも大歓迎。
手の置き場のない壁タッチ、難しいのに、上手だね。グッジョブです。

スクリーンショット 2014-06-21 13.55.50

↑ 常連のデコっち(コッカープー)。デコちゃんのそっくり返りドヤ顔タッチ、最高(羊カットの細い足も最高)。そしてそれを神妙な面持ちで見ていた若いビーグルさん。このあと、なんとタッチを習得したそうです! 犬は、別の犬の行動を観察し、考えて、真似ができる、高等な脳味噌の持ち主。

スクリーンショット 2014-06-21 13.57.26

↑ ニューフェイス、チャイニーズ・クレステッド(ヘアレス・タイプ)の登場です! うひひ〜♪
パパへの足タッチを披露。ちょっと画像が大きかったのでサムネールで添付したから、クリックして大きくしてみてね。しっかりタッチしてるのよ。

スクリーンショット 2014-06-21 13.57.57

↑ いいっすね、可愛いっすね、フラットの連続タッチ! 私道の行き止まりかな。ちょうどいいターゲットだね。フラットたちが「車両通り抜けできませんよ〜」と言ってるみたいで可愛い。

スクリーンショット 2014-06-21 13.59.16

↑ こちらも素晴らしくお題にぴったりな作品! 見事な連続タッチです! 4頭分、タッチのコマンドをだし、いっせいにできなかったときは、先にできた子にマテをかけないといけない。そうしないと4頭、揃ってのタッチはできないよね。あるいは4頭とも完璧に「タッチ」のコマンドを理解してて、サクッとすぐさまできちゃうか。おとなりさんとの距離が狭くても、気になっても、コマンドを優先してきちんとできちゃうのかな。どっちみち素晴らしいです!

スクリーンショット 2014-06-21 13.58.47

↑ イングリッシュ・コッカー・スパニエルの美人ちゃんずの並んでタッチも素敵。可愛い〜〜〜っ。ほっかむり(失礼。お耳の毛を汚さないためのスヌードです)をしていても、隠しきれない気品のあるタッチです。なんだか私、この写真、スキです。顔の角度も、視線も、ベロの出し方まで、見事にシンクロしているからでしょうか。

スクリーンショット 2014-06-21 13.58.19

↑ 1頭タッチのグレード・デーンさん。夜の練習、お勤めご苦労さんです!!
工事現場っぽいのが都会の犬パルっぽくていい。デーンさん、足腰を痛めないよう楽しんでね〜。

スクリーンショット 2014-06-21 14.00.00

↑ ゴールデンさんの奥ゆかしいタッチも、基本でいいですね。柵の下のコンクリのところにタッチしています。この子は若いのかな? 若いのなら、じょじょに高い位置でのタッチに挑戦してみてもいいね。だけど、無理なら無理しなくていいの。このタッチで十分よ。できる範囲でゆるゆると〜♪

スクリーンショット 2014-06-21 14.02.27

↑ おひとり様シリーズ。プーリーさん。この揃った前肢、そして必死に踏ん張っている短い後肢が、すごーく可愛いぞ!

スクリーンショット 2014-06-21 14.00.59

↑ さらにおひとり様シリーズ。ベトリントン・テリアのサンタは、神社の倒木にタッチ。めちゃ洋風のベトリントンの散歩コースが、神社ってのも渋くていいわ。神社も、街中パルクールの大事な遊び場のひとつですね。まぁ、神社によっては犬の出入り禁止のところもあるだろうから各自チェックが必要ですが、私の近所の八幡様は犬 OKで、よく一緒にお詣りに行ってます。初詣は、犬連れの方も多いです。犬に寛容な神社って、嬉しいね。

スクリーンショット 2014-06-21 13.59.33

↑ では、おふたり様連続タッチに戻ります。安定感のあるタッチですね。でも、どうやらトイプーちゃんの方が苦手らしく、シュナの方が待ってあげているんだって。タッチしたまま、マテ! って、慣れない子には難しいかもしれないけど、マテはトレーニングの基本だから、ぜひみんな練習を繰り返してみてね。マテは、いざというとき愛犬を守る大事なコマンドにもなると私は思っています。
シュナちゃんはひとりでやっているときは、余裕ありありのドヤ顔で、いいね。

スクリーンショット 2014-06-21 14.00.15

↑ こちらも微笑ましい。白いマルチーズさんのタッチを待っている間に、黒ラブちゃんが(待ちくたびれて?)タッチが覆い被したようになっちゃった。ふふ、可愛いね。目が「まだマテですか?」「これでいいですか?」と訴えているようです。グッジョブよ!

スクリーンショット 2014-06-21 14.00.31

↑ 大阪の安定したトレーニング性能をみせる仲良しチーム。ツルツルの柱、前肢を置くひっかかりもないところでタッチできるのは、すごい。うちのクパメルにはできないレベルです。白いミックスちゃんの笑顔のドヤ顔も可愛い。シーズーちゃんは柱を見つめているけど、彼女なりに必死なのかな。可愛いね。

スクリーンショット 2014-06-21 14.03.00

↑ オーストラリアン・シェパードとミックスちゃんの連続タッチも息ぴったり。もう少しターゲットの全容がわかる写真だといいなとリクエストしたら、全体図の写真も送ってくれました(でも画像サイズが小さいのでアップには使わなかったけどね)。ターゲットにしているコンクリ塊は、川の水位計なんだそうです。河川敷は犬パルの宝庫ですね。記念撮影なら、笑顔満載写真が最高ですが、犬パル部のポイントは、コマンドを犬がちゃんと理解して行動しているか、ターゲットをどう使っているか、が見所です。

そして最後は! 今週の1枚!

スクリーンショット 2014-06-21 13.56.27

↑ 同居亀様との並んでタッチ!!
「(ゴールデンの)モリィ2歳&ミドリガメのきんた22歳の並んでタッチ♪」
きんたさん、22歳! それもすごーい! 年の差20歳よ!
ちょうどきんた様の水槽をパパが掃除してたから、参加してもらったそうです。
亀パル部。発足の予感です。笑。

部員のみなさん、いつも楽しい写真をありがとう!

コメント
この記事へのコメント
まだ、未入部員を載せていただいて、ありがとうございます(笑)
フォトジェニック大賞のニーナちゃんとお友達でよかったです。
ワイマラナーは、あまりの地味色で写真映えしませんから・・・(涙)

おまとめコーナー、楽しみにしています!
チンピラやくざ?!のメルちゃんとクーパーくんとツルピカカルテット写真いいですね~~~
意外に強い女同士、気が合っちゃうかも???
2014/06/23(Mon) 11:13 | URL  | チャンピー母 #-[ 編集]
♪チャンピーママ様
なにいうーてますのん、ワイマラナーは、とってもフォトジェニックな犬ですよーーーー!
地味な色じゃありません、渋い色なんです。
写真映えするってばーーーー。
なにいうてますのーーーん! (←強調)

ちなみに私は、黒い犬の撮影がいちばん苦手です。笑。プロがいないと困る。

カルテット、はたして!? いやーん、メルだけジェイソンマスク着用しなくちゃ、よそ様のお嬢様たちに万が一キズモノにしたらいけないですから!!

でも、とにかく、会えるのが心の支えですーーーっ!
(仕事、それまで頑張るぞ)
2014/06/24(Tue) 20:13 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可