バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

犬パル部6月3週目のお題

はい、お待たせしました!
ゆる〜く課題提出の遅い部長でございます。

今回は、タッチに続く、基本中の基本、

ジャンプ!

にします。

ジャンプ1_20140615_180002

うちの近所に、まるで犬パル部のために設置してくれているかのような、素敵な備品を発見!
門番さんの温かい声援の中(門番さんもボクサーを飼っていたことがあるとかでいっぱい話しかけてくれました)、練習させてもらいました。
今回は、こそ練で、ドッグトレーナーの西岡先生がいるから、写真が撮れるぜ〜い。

そんで、訓練競技会などでは
ジャンプは、「いってジャンプ&かえってジャンプ」を教えるそうです。
だからできるコは、まず一方方向に飛ばせたあと、そのままバッグして戻るジャンプもさせてみてください。
これを教えておくと、犬が自分で同じ位置に戻ってくれるから、リードを持っている飼い主も楽ちんで安全です(笑)。

でも、クパに夜にこそ連してみたけど、すぐわかってくれなくて。苦笑。
でも「じゃーんぷ!」(これはできる)のあとに、「バーーーック!」とこれまた大きなジェスチャーでジャンプさせるコマンドしたら、5回目くらいでできるようになりました。
ぜひ試してみてください。

最初、上手にジャンプできないときは、

ジャンプ2_20140615_181518

このように、まさに「ハードルを低くして」、成功体験をさせてあげましょう。

そうすると「こりゃコワイもんじゃないんだな」「できたら、なんだかやたら誉められちゃうんだな、良いことあるな」と犬は学習してくれます。

ジャンプ2_20140615_181658
ほらね、びびりのクパでも、誉められたら、そりゃー嬉しくでできるようになるのさ

うちの近所にはこんなにわかりやすい素敵なターゲットがありましたが、
いろんなターゲットを探してみてね。
前回のときは、小型犬は、駐車場のクルマ止めとかね、小さい体に見合ったターゲットを探してくれてました。
派手なジャンプ(笑)をさせることはありません、危険のないよう、体格や技術力に見合うターゲットを探してください。お外でね。

そして老犬さんには無理はさせないでくださいね。お願い。あと、脊椎の長いダックスやコーギーや、椎間板ヘルニアや老齢性変形性脊椎症などの持病のある犬は、ジャンプは御法度です。今回は、ほかの若い部員の晴れ姿を目を細めて応援してね。

それと、今回のお題は、次回のお題(すでに決めておる!)のために、必要な前ステップです。
活発な若者犬は、ぜひ今週、「ジャンプ」のお題をしっかりマスターしておいてください!


トレーニング遊び後は、犬は脳味噌も筋肉も興奮してよけいにハアハアすると思います。
公園などお出かけ先でやったあとは、ゲームしたあとに、ハアハアが収まるまで木陰などでクールダウンしてから帰ってくださいね。熱中症にはくれぐれも用心してください。
健康あっての犬パルクールです。

クールダウン_20140615_184540
“わたちはおうちに帰って、水まきのシャワーを飲んじゃったわよ”

それでは、ゆるゆる〜と練習よろしく〜。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー