avatar image

犬パルクール部、5月4週目のお題

あわわ、遅れちゃった−。すいません!
ちょっと今週来週は月末月初で、たてこんでおります。
なので、来週の課題はお休みさせてもらおうと思います。ゆるい部長でごめんちゃい。
でも、もーしも意外や原稿が早く書けたり、とか、現実逃避で課題発表レポートまとめたくなったりするかもしれないけど。そんな場合じゃないか、私。うー。頑張れ、私。

ま、ともかく。

そこで今週の2週間分の宿題は、

「クグッテ」

ロバ_20140525_144208

まぁ、最初は「クグッテ」を教える必要がありますよね。
最初、メルにも「なに、やらせる気?」と怪訝そうな顔をされました。
クパは、「なに? お、こうすればいいの? おお、こうすればママは喜ぶのね、ほな、ボクやります」という顔しますが、メルは何度も「このくそあついときに、何度も何度も、意味わからんわ」という顔をされました。笑。まずは、そこからです。

ただ単に、犬が自主的に、トンネル状のターゲットや、柵の下などをくぐるのではなく、
飼い主が、コマンドでやらせることに意義があるので、「クグッテ」のコマンドを理解させてね。
もちろん、言い方は「クグッテ」でも「クグレ」でも「モグレ」(笑)でもなんでもよろしいかと。

警察犬の訓練のときとか、アジリティのトンネルとか、こういうときのコマンドの専門用語、あるのかしらね〜? でも、なんでもいいです、「わが家流」でよい。それがわが部のゆるさです。笑。

クグッテ、を理解したかを確認するためには、

スワレ→マテ→クグッテ→誉めちぎる。

という流れにするといいかもしれません。うちは、そうしました。

では、みなさんの素晴らしいオリジナリティあふれる「クグッテ」と、地域色あふれる「ターゲット」を楽しみにしております。
くれぐれも遊具とかは使わないで、よそ様に迷惑をかけないターゲット探しをよろしくお願いします!

今回は2週間時間があるので、ゆっくりお題に挑戦してみてね。

私もこの間、原稿も頑張るけど、夜中散歩で、くぐるターゲット探しも頑張ります。

あ、だけど、今日はもーうめちゃ暑いね。私の仕事部屋(1戸建ての3階部分)、31℃を突破してました。まだ5月なのに、やってらんないよーっ。

そういうわけで、夏の犬パルクール、涼しい時間を選んだり、犬用水筒持参したり、木陰休憩などの時間を多くとり、犬が熱中症にならないように気をつけてね。私はいつもアスファルトが熱くないか、自分の手のひらで確認してみるようにしています。とはいえ、スパルタな飼い主なので、けっこう暑い時間も連れ回しちゃうんだけど、タフで頑丈なポインター種はともかく、短頭種のメルはね、過酷な条件だとスパルタしちゃうとほんと冗談じゃなく死ぬ危険があるから、私もスパルタはほどほどにしなくちゃ。

みんなも気をつけて、犬パル散歩を楽しんでください。

それでは、月末、頑張りましょー。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する