クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
犬パル部宿題ダイジェストno.3「何かの上をバランスを保って歩く」
2014年05月10日 (土) | 編集 |
ひゃー、もう土曜日! けっこう犬パル部の1週間はあっという間に過ぎていくのであった。
私の宿題がたまりっぱなし(汗っ)。

さー、いきますよ、4月5週目のお題「何かの上をバランスを保って歩く」。みなさんの日々の練習成果をごらんください!

大型犬飼い主は、乗っかる場所探しに苦労してたみたいですね。なかなかないよね〜。
そして今回も、順不同、ザーとピックアップしている感じ。最低限の選考基準は「モラル違反はしていないこと」。その次は「あまり写真がピンぼけとかで見えにくくないこと。かといって記念撮影っぽくなく、ちゃんとパルくっているもの」「できれば、先週登場していない子優先」てな感じです。でも、いやー、最近、同犬種も増えてきて、「あれ、この子とさっきの子は同じ飼い主さんだっけ?」と混乱気味です。(業務連絡:部員のみなさん。記事に「東京のメル(ボクサー。もうじき4歳)です」などと入れてくれると助かるわ〜。犬オタクを自称する私ですら、最近覚えきれない。これは老化のせいかしら!?) 

はい、それじゃー自分の脳トレにもなる犬パル。部員の面々の成果を紹介します。

スクリーンショット 2014-05-01 19.15.28

↑ ミニピンさん。颯爽と歩いています。ミニピンも運動欲求高い、小さいタフマンよねー。しっかりパルくってたっぷり遊んでくださいね。

スクリーンショット 2014-05-01 19.14.17

↑ えっと木登りイタグレちゃんじゃない方の子だと思うんだ。細い幅のところに上手にあがるね。最後の「とうっ」という感じの前肢が可愛いです。

スクリーンショット 2014-05-01 19.14.45

↑ わが部のお笑い界の巨匠となりつつある、ほのぼのボンちゃん。丸太の上で頑としてまさかの歩行拒否!? ボクサーは可愛い顔して頑固な一面があるからね。ママの頑張っている感じがひしひしと伝わるいい写真です。がんばれ〜ボンちゃん。今までできなかった子が、いつかできるようになることが、トレーニングの醍醐味だと思うよ。
そして右下の写真。カメラを撮っているであろうパパに向かって、満面の微笑みのビーちゃんがこれまた愛らしい。

スクリーンショット 2014-05-01 19.19.38

↑ オランダのブラッコ・イタリアーノさんの堂々たる歩きっぷり。ここはいわゆるラグビー場?とかがあるようなスポーツ公園の一角だそうです。

スクリーンショット 2014-05-10 15.52.03

↑ ジャックちゃんのお尻と並んで歩くミックスちゃん。2頭連続で歩かせるのは(&そのうえ撮影)は高等技術だね。台の高さがわかるように全体像がうつっているともっとわかりやすいかな。

スクリーンショット 2014-05-10 15.53.02

↑ とってもドヤ顔が可愛いワイマラナーの1歳半のイブキちゃん(だよね? あってる?) ワイマは運動性能バリバリ、知的欲求もバリバリなので、犬パルは必須アイテムとなるでしょう。今週はイブキちゃんのおかげか、芋づる式に(笑)ワイマの入部が増えています。故バドと別れて3回目の夏、こうして若いピチピチのワイマたちと交流が持てるのも私は嬉しい。

スクリーンショット 2014-05-10 15.53.18

↑ やさしそ〜なゴールデンさんは、奥ゆかしく縁石パルクール。うちの犬は、低いとすぐに降りちゃってダメでした。低い場所でバランスを保って歩くって、意外と難しいのに、上手だね。

スクリーンショット 2014-05-10 15.54.24

↑ 今回、私の好きな1枚ですね〜。新緑の中、すごく気持ちよさそう。大型犬のミックスちゃんです。しかもこれまたいい丸太だね〜。この写真がいいなと思ったのは、「何かの上をバランスを保って歩く」というお題のとおりが表現されているからかしら。とはいえ、ひとり撮影だと、どうしても「何かの上でマテ」状態の写真になっちゃうんだよね。だからこの写真はわかりやすい!

スクリーンショット 2014-05-10 15.56.21

↑ 前回いろいろな投稿に埋もれて紹介できなかったボストン・テリアちゃん、満を持しての登場です。これまたわかりやすいいい写真だと思う。いやはや、それにしても幅の狭い、それなりに高さのあるところをバランスよく上手に歩いていますね。小型愛玩犬、あなどるなかれ、です。グッジョブ!

スクリーンショット 2014-05-10 15.57.05

↑ うふふ、やっぱり違う子でも優しいお顔だね、ゴールデンさんは。このビニールシートの横は、畑かしら。あ、果樹園かな!? いい感じ。この子はたしか若者だったはず。これからいっぱい学んでいってくれることでしょう!

スクリーンショット 2014-05-10 15.54.44

↑ 14歳の黒ラブ系ミックスさん。古い縁石の上に上手に乗ってます。いいね、シニア犬、頑張ってる!

スクリーンショット 2014-05-10 15.57.22

↑ この子は、上で登場したボストン・テリアとは違う子です。黙々と縁石でパルくっている姿が可愛い。ボストンもほんと遊び好きでやる気のある犬種ということがわかります。

スクリーンショット 2014-05-10 15.58.14

↑ 「だんだん地面から遠のき、高くなってくるぅ〜」と、フェンス側にぴしりと寄りながら頑張って歩いているボーダー・コリーちゃんず。可愛い、頑張ってる。このあと地面に降りたら、チョー満面の笑顔だったそうです。「緊張感」「自分で気をつけて頑張らないと落ちちゃうから、どうしたらいいのかと考える」というのも、よい刺激になるよね。

スクリーンショット 2014-05-10 15.47.42

スクリーンショット 2014-05-10 15.58.55

↑ 噴水のへりを歩く犬パル2連チャン。濡れているところは滑るから気をつけてね。また「立入禁止」と書いてあったり、いかにも犬はやばそうな場所では自粛した方がいいかもしれないけど、ニンゲンがベンチにしないような場所なら大丈夫かな。小型犬にはちょうどいいターゲットではありますね。ターゲット(障害物)選びは、いろいろ気を遣っちゃうね。モラルに関しての意見交換も今週は行われました。みんな、がんばろーね。

スクリーンショット 2014-05-10 15.59.14

スクリーンショット 2014-05-10 16.01.36

↑ なるべくこっそり人に迷惑をかけないように……となると、夜中のクラブ活動に精をだす部員もいます。うちもなるべく目立たないように深夜にクパとパルくり散歩に行くから、なかなか写真が撮れないんだけど、このトイプーちゃんは味わい深い写真を投稿してくれました。よいです。
そして夜間のパルくりのときには、このミックスさんのようにピカピカライトを装着し、安全に楽しむのもグッジョブですね。

スクリーンショット 2014-05-10 15.59.52

スクリーンショット 2014-05-10 15.58.46

↑ 飼い主と一緒にパルくる2カット! すごーくいいね! 1枚目は、堤防の上を歩く娘さんとトイプーさん。2枚目は、走るママとダルメシアン。別々の家族です。娘さんは中学生かな? 犬はお姉ちゃんやママと一緒に行動することが、すごく好き。そして犬は心が満たされると、問題行動も減るものです。グッジョブです! いい写真だと思う!

スクリーンショット 2014-05-10 16.00.21

↑ シニア犬のイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルも、若者にはまだまだ負けません。筋肉も度胸もあります。最近、犬も長寿になり認知症になる例が増えているように感じますが、シニア犬も元気なうちはしっかり運動、しっかり刺激! で、なるべく認知症を回避し、QOLの高い犬生を送れるようにしてあげたいですね。

スクリーンショット 2014-05-10 16.00.46

↑ グレート・デーンの部員も参加してくれました。超大型犬となると、ただでさえ目立っちゃうので、ターゲット探しやパルくる練習はなにかと気を遣うと思います。でも、そういうのに負けず、しっかり楽しんでほしいと思います! 足腰には負担のないお題を選んでくださいね。

スクリーンショット 2014-05-10 16.01.17

↑ ダックステントウ虫BROS.と勝手に命名しておりますが、いつも熱心に活動してくれています。ダックスも非常に運動性能のいい犬種なので、たっぷり疲れさせてあげるくらい運動とパルくりをしてあげてほしい。彼らは、デキル犬だよ。原産国ドイツでは、スタンダードはもちろんミニチュアもカニンヘンも現役バリバリ猟犬ですからね。日本のダックスをひ弱に育てちゃーいけないよ。ただし椎間板ヘルニアなど脊柱の病気は多いので、ジャンプなどは要注意ね。

スクリーンショット 2014-05-10 16.02.31

↑ テントウ虫チーム以外にもダックスメンバーはけっこういます。みんな頑張っているよ。上手に狭いところ歩くね。あ、そうだ、ダックスは、狭い穴や、藪や、そういう狭いとこでウサギやアナグマを追っている犬だから、小回りがよく効き、狭いとこを進むのは得意な犬種かも! きっと私が思っている以上に、器用かもしれない。

スクリーンショット 2014-05-10 16.02.11

↑ ダックスと同じくハウンドであるビーグルも、もちろん活発で、可愛いサイズだけど、山の似合うオトコです(あ、オスであってる!?)。ビーグルちゃん、野趣溢れる丸太といい感じ。上手にバランスととって歩いている様子がよくわかります。最後のドヤ顔もいいです。


そして最後は、これも私が惚れ惚れした1枚。

スクリーンショット 2014-05-10 16.01.55

↑ 苔むした縁石の上を歩くダルメシアンず。新しいフォトジェニック部門の部員の登場ですね。みずみずしい新緑と、白黒のコントラストのダルメシアン、すごーくきれい。苔むしたコンクリは滑らないのかな? 滑るのはニンゲンだけ? 犬はスパイク付きだからね。笑。


とまぁ、こんな感じです。
Facebookをやっていないから犬パル部の様子が見られない人にも、なかなかこの宿題おまとめ発表は楽しみにしてもらえているみたい。なにしろ、みんな可愛い写真が多いからね。犬が生き生きと活動しているときって、笑顔だしね。きっと飼い主さんも楽しんでやっているから、ますます犬もいい顔になるんだと思います。


さー、それでは私はいまから、ダックスさんの原稿を書くのだーっ!

コメント
この記事へのコメント
楽しみに見ています
お久しぶりです!
ブログは時々読ませていただいてるのですが、読み逃げでごめんなちゃい。
まさしくFbをやってない私は、このおまとめ発表を楽しみにしています。
「犬パル部」親友ニーナちゃんも登場してますね。
チャンピーも母がFb始めたら、入部したいと思います!
不器用な母と違い、チャンピーはそつなくこなしてくれると思います(笑)
2014/05/12(月) 13:25:12 | URL | チャンピー母 #-[ 編集]
♪チャンピーママ
お久しぶり! って、そんな気がしないよ、小豆島でお刺身のつまをほおばってるチャンピー、こないだニーナんちブログで見て大笑いしたもん。笑。
おまとめ発表楽しみにしてくれててありがとう。
これ、意外と時間かかってて、やばいんだけど、自分もついつい楽しくって!
入部お待ちしてますよ〜。
ニーナとチャンピーのツインズで大技披露!とかありそうだ。
2014/05/12(月) 14:39:32 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する