Article page

by
  • Comment:0

5月になりました〜。
新しいキーボードで、指先踊る状態で、2回目の宿題を披露します。
いやはや部員はメキシコからの参戦もあり、ますます国際色豊かに。
しかも犬種をみると、「おおぅ、これまたグローバルな犬種のみなさんが!」と心躍る毎日です。
Facebookだと、全部の投稿が見られるので、ぜひそちらでの参加をオススメします。
もちろん、妙な勧誘などは一切ないので安心してね。非営利のゆる〜い部活だから。
そのかわり、どんなに部員が増えても、マナーを守る、ことは大事にしていきたいと思っています。

さて、前回のお題は、「タッチして→ノッテ(ノボッテ)→(ノッタママ)マテ→オリテ」でした。
タッチがね、意外と可愛いんだよね。
それに今までやったことがないからと難航している人と犬、多かったみたい。ジャンプはしたことあるけど、みたいな感じね。わかるわ〜。ジャンプの方が私も誘導しやすかった。でも上手くできなくたっていいんです、毎日ちょっとずつ愛犬とコミュニケーションとることが目的だからね。

めちゃめちゃ順不同です。ほんと写真を抜き出すのも大変なのよー、数が多くて、カワイコちゃんが多くて! みんなルールを守った投稿してくれるしね。選ばれなかった子もほんと気にしないで−、堪忍ねー。たいした深い意味をもってチョイスしているんじゃないのよー。当たるも八卦、当たらぬも八卦、と思ってちょうだいーっ。
そして全部を見たい方はぜひFBで入部を。仕事ができなくなるくらい(おいっ!)、楽しい写真がザクザク毎日追加されているからね。

じゃー、いくよー。

スクリーンショット 2014-05-01 16.59.15

↑ わが部のフォトジェニック女王のニーナさん。初っぱなからハードルをあげる投稿をしてきた! 爆。
ホームセンターのペット専用カートにタッチ、ジャンプ、マテだなんて、まぁ都会的。ママはちゃんとカートが動いてニーナを驚かせないように、実は足をのばして押さえているそうな。みんな、犬にケガはさせないように注意してるね。よしよし。

スクリーンショット 2014-05-01 16.59.50

↑ 6か月の黒ラブちゃんは、東京犬パルクール部にふさわしい1枚を送ってくれました。東京タワーです! ここはきっと芝公園だね。「タッチが精一杯でした」とのことですが、いーのいーの、上出来よ!

スクリーンショット 2014-05-01 17.00.30

↑ プーリーの登場だ! 犬種もいろいろで楽しいよー。この、のしっとしたタッチが妙に可愛い。

スクリーンショット 2014-05-01 17.00.59

↑ ボーダーコリーの銀ちゃんは、急な階段で、斜めになっている手すりにタッチ。これ、けっこう高等技術な気がする。

スクリーンショット 2014-05-01 17.01.19

↑ わが部の芸達者チーム。ミニチュア・プードルとジャーマン・シェパードさんちね。いつもの岩で、楽々タッチと、順番にノボッテと、最後に「いぇい♪」の一芸付き。シェパードの笑顔が最高です。そんで、私は、黒羊プードルの一生懸命なジャンプも好きです。

スクリーンショット 2014-05-01 17.01.51

↑ 街中パルクールっぽい1枚です。余裕でできちゃうトレーニングのできる子なんだけど、ベロをペロっとしているところをみると、彼(彼女?)なりに緊張や刺激になっているのでしょう。かわゆし。

スクリーンショット 2014-05-01 17.02.41

↑ イタグレの固定概念をくつがえしてくれるニュースターの登場です。お猿さんのように身軽だし、コマンドもよくきいてる! グッジョブ!

スクリーンショット 2014-05-01 17.03.04

↑ スタンダード・プードルさんの笑顔もいいっ! この組み写真は、コマンドをちゃんときかしているのがよくわかる3枚です。

スクリーンショット 2014-05-01 17.03.25

↑ スウェーデンからの投稿です。カーリー・コーテッド・レトリーバーです。でかいですね。「オレにもバーボンを。ストレートで」と言っているようなお姿です。

スクリーンショット 2014-05-01 17.04.08

↑ チワワも頑張る。ちゃんと組み写真で来ているのですが、この石の上でマテ、の姿がギズモのようで可愛いと悶えてしまったのは私だけでしょうか。ちゃんと脳味噌が考えている中の感じもします。

スクリーンショット 2014-05-01 17.05.33

↑ びびりんちゃんとのことですが、頑張ってくれました。いい笑顔です。犬パルは、きっといい汎化トレーニングになりますし、ママに誉められると犬の自信もついてくると思います。お互いがんばろーね!(びびりんのクパより)

スクリーンショット 2014-05-01 17.07.49

↑ それでは、うちのびびりんクパを紹介しましょう。タッチは、この週初めて教えましたが、3日ほどでちゃんとコマンドの意味を理解しているので、飼い主的にも驚きました。やればできるんだね〜。だけど、このへっぴり腰。いつかは堂々とできる日がくるのでしょうか。犬パルと猟犬部で自信をつけさせてやりたいと思います。

スクリーンショット 2014-05-01 17.06.06

↑ ミックスだって、頑張ってるよ〜ん。よく見るとこの切り株、ちょっと切り口が斜めになってるの。バランスよく上手に乗ってるね。

スクリーンショット 2014-05-01 17.06.45

↑ はい、こちらはオランダから。ブラッコ・イタリアーノですっ! 貫禄がありますなー。渋谷駅のハチ公にも負けないビジュアルです。

スクリーンショット 2014-05-01 17.07.14

↑ ジャックちゃんはとても訓練性能のいい犬(トレーニングしなかったらただの暴れん坊になるけど。笑)。それを物語る、この技です。東京でもよく見かける、頭の丸いコンクリートの車止め。よくこの丸い部分に上手にオスワリできるなと感心しました。さすがだよ、ジャックラッセル! 頭もいいが、度胸がある証拠ではないかと思います。あと、バランス感覚などの身体能力も高いってことね。

スクリーンショット 2014-05-01 17.07.29

↑ こちらはチョーご愛敬のベトリントン・テリア。よくみて、右の写真、縁石に馬乗りになってるの。爆! 可愛いーっ。たまらんです。きっと彼(彼女)なりに頑張っているのだよね。

スクリーンショット 2014-05-01 17.15.23

↑ ブルテリアさんは14歳だって! 体に無理のないようパルくって、長生きするんだよー。イタグレさんはまだまだやれそうなポテンシャルを感じさせます。

スクリーンショット 2014-05-01 17.58.12

↑ こちらは私がハイキングで骨折したときに東京消防庁の赤いヘリコプターを下から見送ってくれた(笑)、カイちゃん10歳。シニア犬も無理しない程度に、のんびりゆる〜くパルくってね。

スクリーンショット 2014-05-01 17.15.40

↑ モサモサが可愛いコーギーちゃん。足の引っかかり(足の置き場所)のない壁タッチは、けっこう高等な技な気がするぅ。クパメルにはできないなー。どうやって教えるんだろう−。

スクリーンショット 2014-05-01 17.15.52

↑ ロサンゼルスの帰国子女のマッチョなチャウチャウ&シェパード&etcのミックスくんは、チャウチャウの血を感じさせる黒い舌。チアノーゼじゃないんだよ(笑)。仲良し柴ちゃんと並んでの森のタッチが爽やかです。

スクリーンショット 2014-05-01 17.16.09

↑ 小型犬さんには、岩がちょうどいいパルクル・ターゲットになってますね。ちゃんとコマンドで行動していて、グッジョブです。

スクリーンショット 2014-05-01 17.57.30

↑ ほらね(笑)。ヨーキーちゃんもちょこんと岩でパルくってて可愛いね。

スクリーンショット 2014-05-01 17.57.50

↑ さらにシュナちゃんとプーちゃんち。2頭いっぺんにパルくらせるってのも、高等技術だよね。

ありゃ、なんかカワイコちゃんシリーズが並んだけど、ボストン・テリアちゃんもいたのになー。どこにいった!? うーん、鼻ぺちゃ系は次回登場を待つ。

スクリーンショット 2014-05-01 17.16.21

↑ 北海道にはまだ雪が残っているそうな! 雪山パルクール! このリードは3メートル以上もあるんだって。この雪山、どんだけ〜っ!? 地方色豊かな作品です。

スクリーンショット 2014-05-01 17.58.43

↑ こちらは、すでに蚊の襲撃を受けているという暑い香港から。フラット・コーテッド・リトリーバーさんです。この箱の中味はなんなんだろうねー。公園の水まきセットという噂ですが。

スクリーンショット 2014-05-01 17.58.59

↑ こちらはクロアチアから。(ああ、なんて犬パル部、国際的なのかしら! でも犬好きに国境はないってことだね♪)
クロアチアのゴールデンは、ちょっと野生児っぽい(失礼。笑)。逞しくって素敵です。これはなぜか道ばたに落ちていたペンキの缶だそうです。サーカスの象さんみたいで可愛い。ってこれもけっこう難しい技なのでは!?

ふー。ちょっとついつい写真の数、多すぎかしら!? 見るのも大変よね。今後どうしたものかー。

では、最後に。日本はただいまゴールデン・ウィーク中でして、旅先からの投稿もあります。

スクリーンショット 2014-05-01 17.08.32

↑ 港のオンナ風のイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのひめちゃん。決まってるぅ。

それでは今週のお題「何かの上をバランスを保って歩く」も、絶賛受付中。ゴールデン・ウィークもしっかりパルくってね〜♪

(ただし部長は、右手首はパソコンしすぎで腱鞘炎気味。左腕はクパの木の芽どき脱走阻止以来の筋違いがますます痛くなってきてて、お弁当づくりのフライパンを持つのもしんどいの〜。早く治して、ちゃんとしっかりパルクールしたいっ!)

それでは、ゴールデン・ウィーク後半も、みなさん、愛犬としっかり遊んでね〜♪

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply