Article page

by
  • Comment:0

ゴールデン・ウィークですねー、みなさんいかがお過ごしですか。
陽気もよく(って今日は東京、曇天だけど、暑くないくらいで犬にはちょうどいいか)、犬とお出かけするのにGWはほんとよい季節です。
しかしばど吉家は大事な祝日だっていうのに、トールは会社に行っちゃうし、マチュはお友達とサイゼリアで勉強するっていうし、よって私も平常運転でパソコンに向かっております。今日はビーグル書くぞ−!(自分を鼓舞するしかない)

さて、東京犬パルクール部、すごいですよ、今日のいまの段階でメンバーは112人。イタリア、オランダ、クロアチア、スウェーデン、香港と外国在住の方もいるし、日本国内では北は札幌、南は、えーといまは兵庫かな。日本海側のメンバーもいます。嬉しいね。そして毎日まだメンバー増えてる。どこまでこの活動が広がるのか、いつになったら小康状態になるのか(笑)、見当もつきませんが、部が大きくなろうともとにかく初心を忘れず「ゆるく、楽しく、マナーよく!」でいきたいと思います。みなさん、よろしく!

はい、そこでお待たせしました。今週の課題です。

「何かの上をバランスを保って歩く」

いわゆる平均台ゲームみたいな感じ。
くれぐれも危険のない場所を歩かせてね。

メルは、公園で見つけた丸太ん棒の上を歩かせてみたよ(撮影モデルはいつものN岡先生登場!)

平均台_20140420_180652

おお、丸太がグラグラ動くよ。こりゃけっこーコワイね、びびるね、メル、大丈夫か。

平均台_20140420_180711

しかし脳天気、怖いものなし、大らかなメルは、意外にもあっさりクリア。
本人もこのグラグラ感を楽しんでいる風にも見える。さすが、脳天気で好奇心の強いボクサーである。

平均台_20140420_180802

かる〜く1発でクリアするから、飼い主も先生も驚いたよ。
何回往復しても大丈夫。でも逆に慣れてくると、半分くらいでぴょんと飛び降りたりし始めた。集中力は最初だけか!?

ちなみに、クパは、怖がって、すぐ飛び降りてました。「こんな不安定な場所をわざわざ歩くより、地面を歩く方が堅実で危険がないでしょ」と言わんばかりでした。それも正しい意見です。犬によって、警戒心の強い犬、自主的に考える力(危険予知能力)のある犬は、よけいにやらないかもしれないです。だから無理強いはしないでね。無理をさせるとよけい事故につながりやすいから。グラグラしない低い場所でやってみるとか工夫をしてみてください。ゆる〜く、ゆる〜く、楽しむ範囲でトライしてね。縁石とかね。小型犬なら、古タイヤ1周とかね。それ、可愛くない? 笑。
別に盛り上がっているところだけでなく、壁面の一段上とかでもいいと思うよ。

ただし、単に歩かせるのでは、トレーニングとはいえない(犬に頭脳を使わせてない。飼い主との共同作業になってない)ので、歩かせる前に「マテ」→「ノッテ」→はい、進んで→「オリテ」→はい、よくできました〜!ってな感じにしてください。

とにかく安全第一で、練習してみてね。
一日一善、1散歩1〜3パルクール!
投稿写真、楽しみにお待ちしています。

スクリーンショット 2014-04-29 13.17.04
勇気がありすぎ、警戒心なさすぎも考えもの!?

トール画伯のおふざけイラスト第2弾。メルクールじゃないよ、メルロース(豚肉の部位みたい)じゃないよ、パルクール!

東京犬パルクール部に入部希望者はこちらを読んでね。東京犬パルクール部

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply