Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

先日、万歩計のためにめずらしく新宿へ徒歩で行ったら、サザンテラスに大行列が。いったいなんだ、なんだと思って、おうちに帰ってすぐネットで検索。アメリカで有名なドーナッツ屋さんの1号店が12月にオープンしていた。知らなかった、私としたことが。サザンテラス内は自転車は通行禁止なので、こんなことになっているとは露知らず。1時間待ちは当たり前、というその大盛況ぶりに、好奇心の塊の私は気になって気になってしょうがない。ただ、内心はたかがドーナッツに1時間並ぶのはいかがなものか、とも思っている。でも気になってしょーがない。そんなに美味しいのか!?

折しも広島の弟家族と姉が来ていたので、彼らが帰る最終日の朝「今日、行かないのなら、きっといつまでたっても私は買いには行かないだろう。Hチャン(弟)のためなら行くぞ、おーっ」と自分に言い聞かせ、朝7時の開店時ならすぐに買えるかな、と思って、6:45am起床、6:53チャリで出動、サザンテラス6:58到着!(女子なのに、新宿なのに、ノーメイク、ご近所犬散歩の格好の私)

しかし、やはり世の中はそんなに甘くはなかった。
すでに50人ほどの行列。いったい日本はどうなってる!??

しかし、冷たいすがすがしい空気の中、誰がこんな平日の朝っぱらから買いに来るんだろうと、興味津々でもある私。待ち時間中、あたりを興味深く伺っていました。
旅行カバンを持っている人、多かったな。新宿で泊まって、今からどこかへ帰るのかな。スノボらしき大きな荷物を抱えている人もいる。旅行先にお土産にする人もいるのかもしれない(現に夕方、羽田空港でここのドーナッツ2箱ぶら下げている人発見!)
それから、会社服の若者。OLさん。ダズンボックス(12個入り)を8箱も買ってる! 行商人のようにカートに乗せて帰ってるぞ。会社のお遣いか? おもしろい。
そして2階でも食べられるので、1人でモーニング代わりに寄っている人もいるようだ。
私のような近所の人が「朝食のパンを買いに」というのはいないとみた。
それにしても日本はなんてミーハーな平和な国なんだろう。と思ひました。私もその一人ですが。

並んでいたら、いちばん人気のオリジナル・グレーズド・ドーナツをお店の人が一人1個ずつくれました。あつあつ、できたてで、ふわふわ! たしかに感激的な美味さ。おもしろい食感。でも寒いなか並んでいたから、よけいに感激したのかもしれない(笑)。

結局7:22に、無事ドーナッツゲット! ボックスで買う人は、列の途中からディズニーランドのファスト・パスのように前に行かせてくれます。そのかわりアソートも、自分ではチョイスできません。

ダッシュで、あつあつのまま、帰宅しました!(チャリでは箱がでかすぎて大変でした)
そしてドーナッツとの感動のご対面!
20070228154336.jpg

うひゃー! すごいぞ!並んで買ったから、ありがたみもひとしお。
20070228154434.jpg

娘も大量のドーナッツに大喜び!
私は、並んだ勢いで、4箱も買ってしまいました(あほ)。
でも、これだけドーナッツの山(12個×4箱=48個!)があったら、これはこれで幸せ♪ 好きなだけ喰ってよし!

ただし、当然残りました。広島土産に持たせました(笑)。ここで教訓。いくら並んで、やっと自分の番が来たからといって、何箱もうっかり買うのはやめときましょう。とくに油っぽいものに弱い方は、当分ドーナッツを見たくなくなります(爆)。腹6分目くらいに抑えておく方が、今後のためにも賢明です。

でも、食べ過ぎなければ、美味しいよ、クリスピー・クリーム・ドーナツ。並ばずに買えるように、早く落ち着いたらいいな。それと「ドーナツ・シアター」と呼ばれる、ガラス越しに製造過程が見える仕掛けも楽しい♪ ドーナッツさんたちが、油のプールに飛び込んでいき、ひっくり返され、白いシロップの滝をあびて、できていく。今度はマチュにも見せてあげたい。果たして次回行くのは、いつの日か。
http://www.krispykreme.jp/
20070228154939.jpg

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

マイママ  
キャッホー!

万歩計の落とし穴・・

今日の私3300歩最低距離です(涙)
 買ってからほとんど1万歩近く歩いているのに痩せるどころか太っています・・何でだろう??

歩くと退屈でついついコンビニで変わったもの、美味しそうなものに誘惑されてます^^

私も新年早々1時間並びました(笑)
2~3個のつもりがつい2箱買ってしまいました。

あれからドーナッツ列は伸びるばかりでこの間は橋までズラリと並んでいてびっくりしました!

それを見ていた若いカップルの女の子が「あの列
信じられない!・・並んでる人たち〇〇者だからね・・私達いつでも買えるから」と言っていました。

すかさず我が息子「毎日行列で並ばないと買えないのを知らないほうが〇〇者」と・・
私が並んで買ったのを食べたからね~
1度食べた余裕でし^^

アフタヌーンティーのドーナッツもシンプルだけど美味しいの・・今度ためしてみてみて~
駐車料金(チップコイン)金額にかかわらずくれます。
スタバのコーヒー(夏はフラペチーノ)とコロッケパン・ドーナッツ・・車で出かけた帰りに買っています。

2007/02/28 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   
陸  
そそられる・・・

美味しそう~食べたい~(*≧▽≦)
ドーナツといえば、ミス○しか知らない(笑)けど、すごい行列が出来るドーナツなんて・・・日本人は並ぶの好きですよね(^^ゞ先日、友達も並んでたみたいです!
新宿・・・近いようで遠い~東京の田舎に住んでる私としては、なかなか行かれないけど、いつか並びたいです♪

バド君の目の具合はいかがですか?お大事に・・・☆

2007/03/01 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
マイママは2箱(笑)

毎日が〆切状態で、万歩計ここんとこ1500歩くらい(涙)。何やってるんでしょうね~。ドーナッツ屋さんを見つけた日だけ初めて10113歩になりました。万歩計初めて1か月半、まだ1回しかその域に達しておりません。でも1万歩って遠いね~。1万超した日は、西参道→明治通り原宿警察署並びサブウェイまで娘迎え→Uターンして高島屋→ドーナッツ屋さんの橋の上の行列を見つけて→甲州街道→パークタワー近くの家具屋→西参道、これだけ歩いて、朝晩近所に犬の散歩行って、ようやく1万歩。なんて遠いんだ!!! マイママは毎日これだけ歩いているとは、すごいです。やっぱり1万歩って、5キロくらいみたいね。

マイママはドーナッツ、新年早々並んだのね。さすが情報速いです。その「○○者」って、country? いやいや、好奇心の強いテリアみたいな性格の人なだけよね(笑)。そういう悪口を言う人ほど、少なくとももともと土地の人じゃない気がする。
近所としては、ちょっと明日の朝のパンがわりに、ちょっと買えるようになると嬉しいよね。いつ落ち着くのかな~。また情報入ったらよろしく。
サザビーにはよく行きます! 駐車場代がでるのはこのへんでは珍しいので、仕事でもよく利用してます。私はサーモンクリームのサンドイッチが好き♪

2007/03/01 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
陸ママへ

日本人って並ぶの好きっていうか、せっかちじゃないからなのかな~。これはこれで幸せな民族だと思いますよ。うんうん。
もう少し列が減ったら、ドーナッツお土産に持ってくよ(笑)。でも私にとってロケ日以外の早起きはそれだけで家族から驚かれます。ははは。

バドの目はまだちょっと。よくなったかなと思ってエリザベスをはずすと、また掻いて赤くなったり。親心があだとなってます。
そうそう、日曜からなんとパチが尿失禁事件3回発生。陸ちゃんの様子を教えてください! メール待つ。

2007/03/01 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply