クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
メル実家とメル親戚とお花見
2014年04月14日 (月) | 編集 |
うーん、あっという間にもう4月も半ば! ブログに書きたいことも溜まってきている。
仕事も疲れも溜まってきている。いかん、いかん。気持ちを切り替えて、前向きに行かなくちゃ!

ちゅーわけで、4月5日(土)、桜がベストなタイミングで、
メルの実家&メル親戚のリキちゃんちと、埼玉県でお花見してきたお話しを書きます。

杉戸花見_20140405_145432
クパはほかの犬もいっぱい散歩しているせいか大興奮。落ち着かない。うるさい。挙動不審。いいニオイのメスでもいたのか?

「道の駅・庄和」のすぐそばの桜並木です。用水路沿いなのかな。まだ田植え前の田んぼの中に長く続く見事な並木だった。

杉戸花見_20140405_145453

メルと誕生日が2日違いで、同じ実家で生まれて、文字通り兄弟のように育ったリキちゃん(オス)。
リキちゃんは、おばあちゃんがメルと同じかな。とにかく血縁。でもオスだから体重が30キロある。メルは20キロ。マスチフ系の犬は、ずいぶん性差があるなぁと実感。
しかしですね、オスの方が性格は優しいのよ。「私が上よ!」とはっきりしたがるメスのボクサーとは違ってマイルド。近所のオスのボクサーのボンちゃんもそうだけど、ほかのボクサーもそうなんだろうか。オスの方が体重がある分、そりゃいざというときのパワーはあるけど、性格的にはマイルドで脳天気でほのぼのしてて飼いやすそう。
クパが騒いでいても、ぜーんぜん静かにしていた、よい子のリキちゃん。羨ましい。そしてお恥ずかしい。

杉戸花見_20140405_155209

3家族でみんなで適当に持ち寄って、王道のお花見。クルマだからお酒がないのを除けば、正しいお花見! お天気もよく、でも風もなくてベストコンディションでした。

杉戸花見_20140405_155311

退屈になって、やかましいうちのアホどもがいるため、落ち着いて飲み食いできなかったのが悔やまれる(涙)。

杉戸花見_20140405_160240

リキママが「メルちゃんなら抱っこできるぅ!」と喜んでいた。
ここにいるみなさん全員がボクサー馬鹿なので、もうなんでもかんでもがお喋りのネタになる。楽しい。
でももちろん(ボクサーではない)クパのことを邪険にする人もいない(笑)。ありがたい。

杉戸花見_20140405_161955

メルは、アジリティをやらせたら、きっと喜ぶだろうなぁ。
やらせれば、何度でもマチュと小川をジャーーンプしてた。
無駄に高く飛ぶところが、ボクサーっておもしろい。きっとアジの競技では勝てないタイプ。でも本人はいたって楽しそうなので、それがいちばん。

杉戸花見_20140405_162019

よし、それではメル実家に移動しましょう。

杉戸花見_20140405_162436
用水路には、鯉が、恋の季節(だじゃれではない)

実家では!
リキちゃんと同胎、マチュが当時ちょっとブリンドルのメルと、どちらを譲ってもらうかつい悩んでしまったフォーンのクララと、久しぶりのご対面! わぁ、クララ、大きくなったねーーーー!

杉戸花見_20140405_174024

メルよりもちょっと体高が高いかな。性格は昔のまんま、人が大好きだね。

そして!
今回のいちばん会いたかったメルの本物のママ、パリスに会えた!!

杉戸花見_20140405_175247

今年の6月1日でメルは4歳。つまり3年半ぶりくらいかしら。
パリス母さん、10歳。ああ、だいぶ白髪が増えて、後肢も脊椎症で弱っているけれど、お茶目な性格は健在。
ああ、会えて嬉しいよぉ。

杉戸花見_20140405_175527
トールがパリスの腰や後ろ足をマッサージしている。バドを思い出すね。老犬は愛しい。いたわりたくなるのね

杉戸花見_20140405_175611

パリスの方がおでこが丸くて可愛い顔。
メルの方が四角い顔で、ちょいとごつい。おとうちゃんのジャクソンにそこは似たかな。
でも体格とか、骨格とか、やはり母犬。ほかの親戚よりもやはりいちばんメルに近い顔や体格だ。DNAってすごい。

メル本物ママやたくさんのメル親戚と会えて、健康状態や既往症情報、老い方、体格や適正体重情報などを得たり、比較したり……、こういうのは楽しいだけでなく、貴重な知識を学ぶ場になる。メルの今後を考える心の準備もできる。
よいブリーダーから犬を譲ってもらう素晴らしさは、こういうことだと思います。

マチュはパリスに会ったあと、
より一層メルが愛しくなり、「ちゃんと散歩に行ってあげよう、もっともっと可愛がろうって、ちょっと思った」と、翌日言っていました。こういうのもすごく大事ね。

メル実家もリキちゃんも、楽しい1日をどうもありがとうございました。

メル実家のお庭では、交代で、ボクサーたちが遊びます。みんなメルの血縁です。それを観察するだけでもチョー楽しい。

杉戸花見_20140405_175900

この子は、えーとえーと、メルのはとこかな。メルより若いはず。
若いから、好奇心旺盛なのね。立つのが上手だね。

おい。

杉戸花見_20140405_175905

おまえ、まだ立っているのか? 微動だにせず。もうじき二足歩行の動物になるつもりかもしれぬ(爆)。

ああ。ボクサー。一緒に暮らしてみるまでわからなかったけど、
ほんとーに、愛すべきコンパニオンです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する