クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
沼津日帰り家族旅行(前編)足柄〜柿田川編
2014年04月07日 (月) | 編集 |
昨日、マチュ入学式! 無事に高校生になりました。
ワクワクして、人生初の定期券もって、今日始業式。若者は、夢いっぱい、未来がいっぱいで羨ましいぜ。
高校3年間ってのは、通常の人生なら最も多感で青春真っ盛りで、悩みも多い分ワクワクもドキドキも多い時代ではないかと思う。
次のステップに向かう道を選ぶ時期でもある。
いっぱい吸収して、いっぱい考えて、いっぱい挫折もして、いっぱい笑って、
素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

さて、そんな入学前の春休み3月31日(月)。マチュはベンチャースカウトのキャンプ行ったりと受験生終わったわりにはお忙しく、トールは毎年恒例の繁忙期で忙しく、家族3人の予定が合う日がなかなかない。
それでも強行して(毎日終電のトールさんを強引に会社休ませて。←鬼妻)
沼津へ行ってきました!

なんつーてもいちばんの目的は!
トールとマチュが行きたがっていた沼津深海水族館! 

水族館に犬は入れないから、暑い季節になる前に行かないとね(笑)。

沼津_20140331_095146
富士山が今日はきれいだ! GOGO,富士山! 久しぶりの東名〜♪


クパは高速道路で家族でドライブとなると、期待いっぱい、ワクワク150%。だけど、今日はクパの接待ではないんだよ〜。
でもそんな言い訳は通じないので、とりあえず足柄SAのドッグランに寄って、少しでもガス抜きしましょう。

沼津_20140331_103946

ショー帰りの若いハスキーちゃん(メス)や、黒柴(タマ付きオス)&若いおきゃんな茶柴ちゃん(メス)にちょっと相手してもらいました。
相変わらずメルは、クパがいなければへたれで、マチュから離れない。でもクパがいるとなにをするかわからないから、交代でドッグランに入ることに。
クパは初っぱなは興奮しててうるさいし、ぴゃーっと走って逃げられると追いかけスイッチが入ってしまい、気丈に遊んでくれる茶柴ちゃんをスッ転ばせてしまったりしましたが、おおらかな飼い主さんご夫婦でよかったです。たまにはこういう練習も継続していかないといけないんだよねーと思ったり。でもなかなか相手を選ばないといけないので難しいんだけどね。ハスキーさんや柴ちゃんずのおかげで久しぶりによい経験ができました。感謝。

沼津_20140331_104714

みんながお帰りになったら、ようやく2頭を入れることができました(ちんぴら娘は苦労するぜっ)。

沼津_20140331_104800

メルは好奇心強く、びびりじゃないから、アジリティの道具にも警戒心ゼロ。
こいつ、きっとアジ向いていると思うな。

沼津_20140331_104804
「メル、よくできたねー! えらいっ!」とマチュに誉められ、大喜びのメル

クパは、へたれで、びびりで、よく言えば警戒心が強く無茶をしないので、安全確認のできないトンネルになんか入りませんとも(まったく、個性が違いすぎるっ)

沼津_20140331_105053

かたやメルは初めての障害物にもまったく動じず、スイスイいきます。おもしろい。メル、アジやらせてあげたいな〜。きっと好きだろうな〜。

沼津_20140331_105543
足柄SAには、ウンチゴミ箱もありました。これは親切。助かります

沼津_20140331_105815
メルはマチュに「(写真撮るから)前を向け」と言われていますが、マチュを見ちゃいます(笑)

いやー、とにかく今日は富士山がきれいだよ。それだけですごくハッピーになるね。ニッポン人を幸せにする霊峰。

富士宮焼きそばや紅茶ソフトクリームを食べる。犬がいるから、クルマのそばで立ち食いなんだけど。いいの、いいの、家族そろっていればそれがいちばんハッピー。

沼津_20140331_112653

……しかし、3月末だってのに、午前10時頃で20℃に届く暖かさ。こりゃやばくね?
うーん、ほんとはいちばんの目的地である深海水族館に真っ先に行くつもりだったけど、最も暑い正午の頃に犬を置いていくのは心配だ。屋根や日陰のある駐車場あるかどうかわかんないし。

ならば、柿田川遊水池に先に寄り道しよう!
柿田川遊水池も、犬は入れないナショナルトラストの保護区なんだけど、かつて私はバドと一度行ったことがあるので駐車場環境がわかっている。あそこなら駐車場に木陰がある。

じゃ、まず先に柿田川へ!

沼津_20140331_121434
アオサギがゆうゆうと歩いています

前回は5月中旬に行ったけど、今年は3月末。まだグリーンがわしゃわしゃしてない感じ。でも相変わらず緑も水もきれ〜い。

トラストで保護活動を長年頑張ってたおじさんの説明を受けて、募金箱に寄付したら、ドングリの笛をもらったよ。

沼津_20140331_121543
沼津_20140331_122418
沼津_20140331_124153

水も甘いの。
マチュにこの柿田川の素晴らしい環境を見せたかったんだ。やっと連れてこられて嬉しい。

沼津_20140331_124602

お豆腐も美味しいし。お水の美味しいとこは、なんでも美味しい。食べ物の源だよね。

沼津_20140331_132751

きれい〜。心が洗われる〜。

そんでマチュは、幼児にまじって、じゃぶじゃぶ広場に入る。

沼津_20140331_132902

楽しそうだ。3月31日は、中学生最後の日らしい。こども卒業か(笑)(いや、卒業まだしそうにないなー)

沼津_20140331_133054

でもこうやって自然の中で楽しめるマチュは、けっこう自慢の娘だ。

沼津_20140331_131943

そして駐車場に戻ると、となりに大阪ナンバーのRCZ様が停まっていた。こんなに広い駐車場で平日で停まっているクルマもまばらなのに。わざわざいちばん奥の端っこの金ちゃん号のとなりに停めてくれて、マチュが「わぁプジョーさんだ! あざーーーすっ!」と喜んでいました。でも、うちのアホ犬どもがとなりに停めたときに吠えなかったでしょうか。この場を借りてお詫びをいたします(汗)。


じゃ、長くなったから、後半は分けます!
次は海辺編です!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する