avatar image

日曜日はまたお山へ

日曜日。夜、家族そろってマチュの関係者との謝恩会。
ならば犬を疲れさせておきましょー。
というわけで、めずらしく午前中から中央道でGO!

前日の土曜日に、久しぶりに一眼レフカメラ持参の取材があったので、ついでにたまにはデカイカメラ持参で行ってみるか。そんなわけで今日は写真が多いです。重かったらごめんなさいね。残雪残るお山での嬉しそうな爆走シーンをお楽しみください。

3:16マツタケ山_20140316_125151
ひゃっほー!

3:16マツタケ山_20140316_125223
ちゃんと今日はK子さんが買ってきてくれた誤射予防チョッキを着せたよ(最初はね)

3:16マツタケ山_20140316_125248

2月、3月の八王子や奥多摩方面の大雪の影響で、まだ残雪があります。
スギの木がたくさん倒れてました。これならクルマも入れない。だから犬放牧も安心。ふっふっふ。ピンチをチャンスに。

3:16マツタケ山_20140316_130941

メルちゃん(アメリカラインのボクサー)は、胸がパーンとしているので、どうもチョッキのサイズが中途半端で、首かおなかのマジックテープがすぐはずれちゃうんだな。メルの動きが飛んだり跳ねたりが激しいせいもある。すぐによだれかけのようになるので、呼び戻される。

3:16マツタケ山_20140316_131405

クパちゃん、嬉しそうだねー。よきこと、よきこと。

3:16マツタケ山_20140316_131546
また、にーちゃんに置いていかれた

3:16マツタケ山_20140316_131652
またマジックテープはずれて、あぶちゃんになってる

3:16マツタケ山_20140316_132237
にーちゃんが見えないくらい上に行ってしまったので、メルも果敢に斜面を藪こぎ

3:16マツタケ山_20140316_132412

ぎゃ! またもやクパが藪こぎ中に斜面でチョッキなくしてきた!
正確に言うと、首の部分は首輪のように残ってて、その下をビリッと破いてきた。木の枝にひっかけても、気にせずそのまま直進するから破けちゃうんだろう。
今日、新品をおろしたてなのに! これで2着目なのに! せっかくふたたびドイツから買ってきてくれたのに!

でもこのチョッキは一般犬用であり、ガンドッグ用ではないので藪こぎには向いていないそうな。クパのせいではないね。ポインターは、藪こぎするのが仕事だもんな。しょーがない、しょーがない。

仕方なしにトールに斜面にひっかかった胴体部分の布きれを回収してきてもらった。修繕して使おう。

3:16マツタケ山_20140316_132751

今日は、生肉ランチを持参してみました。

よく見ると、クパの首輪の部分にチョッキの残骸(マジックテープのところ)が、首輪にように残ってます。
ついでに言うと、メルちゃんはやっぱりすぐにはずれて、足にひっかけて転倒しそうなので、スヌードのように首に巻いて結んでみました。
虎毛のメルはとくにこの蛍光オレンジ色の差し色がないと、ほんと山の中で同化する色なので、ちょっとでも色味は残しておかないとね。

お山の中で脱げない、破かない、動きやすい、そしてハンターに間違って撃たれない、ための派手チョッキ、今後の課題です(汗)。お山遊びはリスクがありますからね。気を抜いてはいかんですからね。

3:16マツタケ山_20140316_133149
倒木がいっぱいです。私たちも足を折らないように注意

3:16マツタケ山_20140316_133333

クパの山での機動性は抜群よ。安心して見ていられます(メルはやや心配です。クパよりどんくさくて、切り傷がたまにある)

3:16マツタケ山_20140316_133334

呼び戻せば、颯爽と倒木をジャンプ。

3:16マツタケ山_20140316_133417

撮影したくて、何度もGOさせては呼び戻す。これができるのもエライ。文句を言わず、何回でも撮影を繰りかえしテイクしてくれるクパが好き♪

3:16マツタケ山_20140316_133418

かっこいいね。そういうガンドッグの姿、生き生きしているクパを見ると、私のエンドルフィン(脳内麻薬)やオキシトシン(幸せホルモン)がぶわ〜〜〜〜っとでて、私が幸せな気持ちになり、ストレス解消になるわけです。ふぅ、幸せ。だから私は山に来るのだ。

3:16マツタケ山_20140316_133621
急斜面もガシャガシャ行きます。実にパワフルです

3:16マツタケ山_20140316_133622

胸、四肢、全身の筋肉使うよね。これくらいしないと、ポインターは疲れない。いい筋肉、作ってくれ〜っ!

3:16マツタケ山_20140316_141735

メルちゃんはケガするとしんなりするから、無理はしないでいいよ(笑)。

いやー、そろそろダニやマムシが登場する季節に移っていくね。
これからどこへ走りに行こうかね。
マチュの受験も終わったから、また春から生活パターンが変わる予感。
受験終わっても、今度、高校生になるとまた家族の生活パターンに変化が起きそうだけど、
ニンゲンの子供も大事にしつつ、犬のコドモもしっかり満足させてあげる生活をさせてあげたいと思います。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する