avatar image

羊ブーム♪

さあ、3月です!(って、もう5日も経過してるよっ ←ひとりツッコミ)

マチュの行く高校も決まったよ!

スクリーンショット 2014-03-05 21.10.56

夢に向かって、これからも気を抜かずに(いまマチュは燃え尽きて、気を抜きすぎなのが心配ではあるのですが。漫画読んで、ゴジラのDVD映画や羊のショーンの録画ばっか見て、昼寝してばかりだよ)、

しっかり頑張っていただきたいと! 
母は願っておりますよ。たのみますよ。マチュの未来には、みんな(犬友達)の夢、日本の犬猫の夢ものっかっているんだからね。

さてさて。
わたくしは、昨日、無事に確定申告も済ませてまいりまして、
例のプロジェクトのお尻に火をカチッと引火された状態でございます。
私こそ、ダラダラと受験後の入学手続きの疲れや、FBで現実逃避するのは禁止にせねばなりません。出稼ぎも禁止です。
ふぅーーー。

春だから、私も心機一転。気合い入れ直しで、前髪を切ってみました。数年ぶりに。
そしたらマチュと同じ髪型になり、親子で爆笑しました。

カットといえば。
目下、私の心をウキウキさせる存在をご紹介しましょう。

黒羊ちゃんです。

スクリーンショット 2014-03-05 20.49.25

めちゃめちゃ可愛くないすか! トイプードルちゃんだよ!

しかも、実はこのカット、けっこう機能的、実用的だと思うんだよね。
雨の日や、路面がまだ濡れている雨上がりのときの散歩のあと、プーちゃんたちはあんよが濡れて泥はねして、毛玉にもなりやすいでしょ。
これなら、簡単に、清潔に、拭えるよね。

プードルの王道トリミングとははずれているから「言語道断!」と言われちゃうかもしれないけど、ショードッグではなく家庭犬ならば、私、飼い主がメンテナンスしやすくて、その結果犬の負担も減るカットなら、独創的なカットも悪くないと思っちゃう次第です。

先日、犬友達と奇襲攻撃した中目黒のUGペットさんのヴィオラちゃん(上写真の右の子)を見たとき、私たちは大喜びしたのだよ。

スクリーンショット 2014-03-05 21.01.19

横から見たら、こんな感じ。↑

スクリーンショット 2014-03-05 21.02.17

立ち上がったら、こんな感じ。ぷぷっ。↑

この羊カットは、毛量の多い子じゃないと、羊っぽくならないそうです。
来たれ、毛量のある子たち。
個人的には、白羊や、灰色羊も見たい。茶羊、赤羊はどうなるのかな。
スタンダード・プードルでも見たい!!(ツルピカ愛好家の妄想をどなたか叶えていただけまぬか)


そうそう、お店には、ちびちびプードルきょうだいも来店してて、いまから社会化トレーニングを頑張るところなんですが、これがまた夢のように可愛い。

スクリーンショット 2014-03-05 21.02.26
小さめのデジカメとサイズを比較してみて。ちいちゃいよね。なかなかこんな小さい子、拝むことはできないので、やっぱり嬉しかったよ(だめだねー)


小さな子犬が、夢のように可愛いのは、誰から見ても当たり前だ。

だけど、このちびっこギャングは、あっという間に大きくなり、賢くなり、生意気になる。
そのときになっても、ずっと「可愛い」「大事に育てたい」「一生、かけがえのない存在」と思ってくれる人じゃなきゃ、飼っちゃだめだ。

スクリーンショット 2014-03-05 21.02.38

ここのペットショップは、生後4か月すぎないと、飼い主には渡さない。
それまではみっちりここで犬に社会化やトイレ、散歩のトレーニングを行い、そして飼い主さんの教育も行う(これが実は大事。とくに初めて犬を飼う人は、わかんないことだらけでしょ。何がわかんないかもわかんない段階だと思うんだけど、そこをちゃんとアドバイスしていかないとね。捨てられちゃう犬を増やさないためにね)。

さらに言うと、パピーミルで生まれて、ベルトコンベアでセリ(ペット・オークション)で野菜を買うように仕入れてきた商品ではなく、ちゃんと長く付き合いのあるブリーダーさんから直に子犬を連れてきている点も評価する。子犬の素性がちゃんとわかっている。(だから子犬の犬種はいまは絞られているけど、それでいいじゃないか)

子犬のデパート、「なんでもいつでも揃います」って方がおかしいでしょ。家電や部品じゃないんだから。


そんでね、ここがおもしろいのは、ちいちゃく、もろく、愛らしい子犬をぬいぐるみを欲しがるように「すぐ連れて帰りたい」って人には、売ってくれない。

私、今まで断固ペットショップ反対派だったけど、
だけどペットショップで犬を飼うという慣習しか知らない人がこのニッポンにはいっぱいいるのも現実だから、
ならば、こういうユニークなお店が新たな提案をしてくれるのも、悪かないのではないかと、ちょっと思うようになった。

まだまだ監視していくけど。(ふふふ。Tくん、気を抜くなよ)

スクリーンショット 2014-03-05 21.02.48
お店の先輩犬のポメちゃん(生後半年近く。売れ残っているのではない。いつか出会えるパパママを勉強しながら待っているのだ)が、ちびっこプーたちに、犬同士のルールやマナーを教えてくれる。これも大事。ニンゲンがいくらトレーニングを頑張っても教えられないこともあるのだ

でも手塩にかけて、長期間、お店に子犬を置くってことは、それだけコストがかかるし(毎日ごはん食べます。トイレシーツも使います。冷暖房完備です)(トレーニングや毎日のブラシなどをする手間や時間もタダというわけにいきません)(長くお店にいるということはワクチン代やときに生き物ですから下痢でもしたら病院代だってかかるでしょう)、
(そのわりには子犬の値段は、そこらへんの悪徳ペットショップと大差がないのは良心的と思った)、

「あら、売れ残って可哀想に」という心ないお客さんはやっぱり多いし、大変かと思いますが、
新しい挑戦、頑張ってほしいなと思っています。
動物のためになるアイデアに多様性があることはいいことだから。


とまぁ、久しぶりにバドブログを書くと長くなっちゃうねー。

毎日(あ、いきなりウソか)ちょこっとずつでも書くようにしたいものです。
せっかく昨日、ワイマ飼い主さんがバドブログと『うちの犬』の読者です、ってメッセージくれたからね。ちゃんと書きまーす。

では最後に、羊ブームのトリを飾るのは!

スクリーンショット 2014-03-05 20.59.07

ミディアム・プードルのリラさんの勇姿です!
きゃー。素敵。やっぱイケテル!
リラちゃんはミディアムとはいえ、6キロなくて、小さめなんだけど、体高はちゃんとミディアム範囲内。

ちなみに、プードルのサイズ4段階のスタンダードは、

スタンダード(体高45〜60cm)>ミディアム(体高35〜45 cm)>ミニチュア(体高28〜35cm)>トイ(体高28cm以下。26cmが理想)。

体高ってのは、キ甲(首の付け根付近の、肩甲骨のいちばん高くなっている部分)〜地面までまっすぐ垂直に下。を測ります。

つくづくプードルって比較対象がないと、拡大コピー(縮小コピーとも言う)なので、ボディラインだけ写真で見ると、サイズがわからないね。堂々としている大きな羊(犬)に見えるね。うふふ。

きっと毛量や体高や、トリマーの技量や(笑)などで、羊っぷりに個性がでるのではないかと思います。楽しい。

やっぱ、イケテル。羊カット。ああ、楽しい。ああ、可愛い。

我こそは!という方。バドブログにぜひお写真をお送りくださいませ。
宛先は「バドブログ・羊ちゃん係」まで(爆!)

追伸:そうだった、私がなんでこんなに羊ちゃんが好きかっていうとね。私は、羊年の、おひつじ座のオンナなのだ!

Comment

  • もめんママ
  • URL
羊カット

いつも楽しみに拝見してます。
うちのEコッカーも、見た目<<<機能性で羊カットしてます!!!
雨の日の散歩、雪山での防寒&雪玉防止のため。トリマーさんには
あきれられちゃってー。だから、羊仲間がこんなにいらっしゃるなんて
うれしー。でも皆さん半端ないかわいさと迫力。
羊、ばんざい!!!

  • ばど吉
  • URL
♪もめんママ様

初コメ(かな!?)ありがとうございます。いつも読んでてくださり、ありがとう。
イングリッシュ・コッカーの飼い主さんもバドブログ読んでてくれるなんて、嬉しい。いろんな犬種の飼い主さんがもしや読んでてくれているのな!

そして!
羊カットしているんですね。
ああ、雪玉防止! そりゃー必要ですね。ちなみに雪国方面の方ですか?
コッカーも毛量ある子いますもんね。イングリッシュでもね。アメリカンはもっと毛量あるし。でもとくにイングリッシュの方がより野外向きの犬ですしね。

ぜひぜひお写真を「羊ちゃん係」まで! 
左のメールフォームから写真も送れるはずです。お待ちしてますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ばど吉
  • URL
あんず様

ルル羊、拝見しました。
すごく可愛いです! 白羊(クリーム羊)ですね。

先月頭に他界されたとは……お悔やみ申し上げます。
ルル羊が、天国で、バドたちを会えますように。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する