avatar image

家庭内餅ワッフル屋開店

スクリーンショット 2014-02-06 13.21.46
ナスミートソースバージョン

先日、表参道の新潟館(私の御用達)に出店してた米農家のおじちゃんに教わった餅ワッフル。別名は「餅+ワッフル」の造語で「モッフル」とも言うそうな。あら、一企業が商標登録もしてるぞ。

そこで10何年も前からお蔵入りしてたアメリカ製ワッフル焼き器を引っ張り出して、やってみた。
一つ目は、基本のあんこ入り(あんこはトールの手作りね)。美味い!マチュの朝ごはんにグー!
二つ目は、残り物のナスミートソース入り。おおぅ、パリパリピザの親戚っぽい味。

これから家庭内餅ワッフル屋を開業することにします。

********

作り方はチョー簡単。
私は、おじちゃんに習ったように、切り餅のへっぷり(お得だし、切る手間が省けて一石二鳥)を、1枠に2〜3コ並べる。私ははみでて、パリパリになった耳(羽根付き餃子の羽根と同じね)も好きなので、わざとはみ出し気味にお餅を置くけど、それはお好みで。

えーと、ここにわかりやすく書いてあったのでリンクしておきます。
(やっぱり私の好きな料理はオトコの料理なんだな……)(家庭内七厘といい、煮込み料理といい)

基本のあんこはもちろん、残り物のミートソース、チーズ、味噌と大葉、などなんでもあうのがお餅のすごいところ。
マチュとトールは、私のいないときに納豆モッフルも焼いたそうな。美味しかったって。
あんこやチーズやジャムを入れれば、3時のおやつや、腹を空かして帰宅した中学生のおやつに。
おかず系をサンドイッチすれば、朝ごはんや週末のランチになります。
ようは、和風サンドイッチ or 洋風おにぎり、と思えばよろしい。

それに、白いお餅のかわりに、よもぎ餅や豆餅を使うと、香りや塩気がまた異なって美味しかった。
下町・千駄木のOちゃんちの近くのお米屋さんの、海老入りなまこ餅でやっても美味しいだろうなぁ。酒のつまみにもなりそうだ。

簡単、すぐできる、冷蔵庫にあるものでなんでも代用できる、という餅ワッフル。
餅好きや、食べ盛りのお子様あるいは食べ盛りのオトナを飼養中のご家庭にオススメです。

Comment

  • MK
  • URL

ばど吉さん、こんにちは。
ネスパスをご贔屓にしてくださって、ありがとうございます!
「モッフル」知りませんでした。すごくおいしそう~。
そちらの雪はどうですか?20年ぶりの大雪ということですが、
反対にこちらは雪がまったくありませんよ。
雪があれば裏の田んぼあぜ道で愛犬を爆走させるんですが、
それができずにちょっとさみしいです。
先住犬が旅立って1年がたちました。
犬友や家族と思い出話をして笑ったり、恋しくて涙したりしながら月日がたったというかんじです。
寒い日が続くので、風邪引かないようにしてくださいね。

  • たび吉
  • URL

このモッフルは冷めても食べることができるんです!
薄く焼き上がるため、普通に焼くより堅くないんです(できたてがもちろんおいしいですけど)。
ついうっかり食べ過ぎますが……。

  • ばど吉
  • URL
♪ MKさま

お久しぶりです、MKさま。
DMのコーギーちゃん、1年前に?
心からお悔やみ申し上げます。
オットは、以前、コーギー馬鹿をまっしぐらです。そして私以上に、コーギーロスがひどいです。
でもそうやって痛みが、動物や命を愛おしむ感情を育ててくれるのだと思います。
彼らから学ばせてもらうことは、とても貴重ですよね。

ネスパスご存知なんですね。
私、大好きです。表参道に3週間おきにネイルに行くのですが(爪が弱すぎるので)そのたびにネスパスに寄って必ず買い込みます。お餅とか和菓子とか出汁醤油(むらさきのなんとか)とか七味みたいななんとかずりとかゆず胡椒とか干し豆とか(しぶいでしょ)。お醤油なんてなくなると困る。焦る。あ、こないだはミルク羊羹みたいなのも買いました!あと、菊芋。最高。今度の週末はクリスマスローズ展かな。こないだチューリップの週末は行けなくて残念無念でした。

私、母方のおじいちゃまが新潟出身(若くして亡くなっているので父すら会ったことない)のせいか、新潟贔屓、東北贔屓のようです。口にあうのかな。DNAかな。笑。

モッフル・ブームのおかげで、お餅がなくなり、今日焦ってます。マチュの受験の朝ごはんこそ、お餅パワーでしょう!

こないだモッフルを教えてくれたおじさんが、小千谷で農家民宿してて、秋田犬飼ってて、「犬も連れてきていいよ〜」と言ってくれたので、マチュの受験が終わったら、新潟旅行行きたいなと秘かに夢見ております。

新潟の雪。少ない? うそだー! 新潟の人は、雪のプロだから動じないんですよね。東京は積雪27センチで大騒ぎです。爆。でも、私も夜中に犬と遊んで大はしゃぎしてきました。えへへ。

  • ばど吉
  • URL
♪たび吉

食べ過ぎちゃうよね−。お餅の消費量が急にアップしたよねー。
また、あんこ作ってね。今度は、白あんもお願いします。
それよか明日の朝ごはん用のお餅を今日なんとか買ってきてね!(家庭内業務連絡)

あ。みなさん。追伸。
モッフル器で、焼きおむすび風ワッフル(つまり、ごはんをプレスする)
も、美味しいよ。これまた簡単で香ばしくてグー! 具材もなんでもあう。おにぎりと同じでいいはずですが、大葉と味噌とか、チーズとか洋風でもいける。
冷やご飯が余っているときにはぜひお試しあれ。

  • MK
  • URL

ばどさんだるまができるほどの雪って、東京とは思えないですね~。
こちらは雪には慣れていますが、私の住んでいるところは海岸平野部なので新潟でもそれほど雪は積もりません。
20センチも積もればコーギーは足が埋もれてしまい、散歩はうさぎ跳び状態ですよ(笑)。これが相当エネルギーを消耗するようで、散歩後は爆睡です。

ネスパスは行ったことはないんですが、時々ローカルのニュースで見かけます。おいしいものがたくさんあるでしょう~。
「かんずり」とはばど吉さんは相当しぶいです!
干し豆とはもしかして「打ち豆」のことかな?
煮た大豆をつぶして干したかんじのもの。
どうやって食べてますか?あれは味噌汁がお勧めです。
野菜などをたくさん入れて作ってみてください。素朴で味わい深い味噌汁になります。

たび吉さん、やっぱり私もコーギーが好き!です。

  • ばど吉
  • URL
♪MKさま

ああ、新潟でも、平野部はそんなに降らないんですか。へー。
だけど短足コギは、それでもラッセル車状態ですね。笑。

おおぅ、ネスパスはローカルニュースでやってるんですね。
かんずり、越のむらさき(という名前のだし醤油でした)、いいとこ、ついてる? わが家の常備品です。
あ、打ち豆、っていうのか! そうです、平たくコインみたいになっている乾物のお豆さんです。私もお味噌汁にいつも使ってます。洋風スープやカレー、クパメルのお粥にも入れるので、すぐなくなるよ。お豆大好き。
地元の人もお味噌汁に使っていると聞いて、ひと安心♪

今度、たび吉にもぜひ会ってくださいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する