バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

一陽来復

1月末に、お仕事上で凹む事件がありまして、
まだ立ち直れていない私。今回はいつになくダメージが大きい。どうした、私。
頑張って、努力して、努力して、なのに報われないと、ダメージも大きいらしい。

たまたまトールが週末に懐かしい平井堅の CDを流してて(たぶん私を励ますためだろう)、
昔大好きだった「キミはともだち」が聞こえてきて、泣けてきた。
バドを思い出した。

このPV、泣けるんだよね。そのうえ、いろいろな思いがこみ上げてきて。
キミはともだち

いまはもうバドがいないから、
クパ、頼むよ。
わたしの、いちばんのともだち。

今日は節分。一陽来復。
一陽来復には、こんな意味があるんだって。

[冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から]

冬至か大晦日か節分に、穴八幡様の一陽来復さんのお札を貼る。
昨日、トールがお札を取りに行ってくれた。
今年の恵方は、東北東だ。

一陽来復

凹んだら、立ち上がればいい。
七転び八起きだ。
冬のあとには春が来る。「悪いことが続いた後で幸運に向かう」。

今月は、いよいよマチュの受験。
2月は、マチュが全力を出し切れるようにサポートしなさいって、バドが言っているのかもしれぬ。
今月は新しい出稼ぎには出かけずに、私は受験戦対本部長兼ショムニとして頑張ろう。


クパ、頼むよ。
7ちゃんずは、私の、いちばんの心の支え。心のともだち。
キミは、大事なともだちなんだ。
……と、クパの頭をゴシゴシ撫でる私でありました。

キミはともだち

*Comment

 

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

お仕事上で凹み中とか・・・
大丈夫ですか。
いつも元気なばど吉さんだから、大丈夫ですね。

「一陽来復」良い言葉ですね。
この言葉、私にも有り難くちょうだいしました。
実は、先月はウイルス性胃腸炎で苦しみ、その後
引き続いて、慢性腎不全と甲状腺機能亢進症で闘病中だった
愛猫が、家族が見守る中17才9ヶ月で命を閉じました。
1月は先代犬もなくなった月で、ちょっと厳しい月でしたから・・・

2月は、お受験のサポート、頑張ってくださいね。
  • posted by マッチータ 
  • URL 
  • 2014.02/03 22:25分 
  • [Edit]

♪マッチータ様 

お久しぶりです。
ちょっとブログ拝見しました。
ロッシーさん、お悔やみ申し上げます。
でもロシアンブルーという純血種ながら、長生きでよく頑張られましたね。
ナナさん、しばらくはロッシーのない現実がしんどいかもしれないですが
精神面が早く持ち直ってくれますようお祈りしています。
精神面が強くなれば、免疫も上がると思いますから。

生牡蠣があたったのですね。牡蠣は当たるときついからな〜。
私も何度も人生でやられました。でも私はお馬鹿さんなので、学習能力が低く、それでも生牡蠣は嫌いになれません。いつも命がけで食べてます(爆)。

今日から立春! 今日はね「立春大吉」なんだって。
今日からいいことがいっぱい来ますよ!
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2014.02/04 11:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー