avatar image

一陽来復

1月末に、お仕事上で凹む事件がありまして、
まだ立ち直れていない私。今回はいつになくダメージが大きい。どうした、私。
頑張って、努力して、努力して、なのに報われないと、ダメージも大きいらしい。

たまたまトールが週末に懐かしい平井堅の CDを流してて(たぶん私を励ますためだろう)、
昔大好きだった「キミはともだち」が聞こえてきて、泣けてきた。
バドを思い出した。

このPV、泣けるんだよね。そのうえ、いろいろな思いがこみ上げてきて。
キミはともだち

いまはもうバドがいないから、
クパ、頼むよ。
わたしの、いちばんのともだち。

今日は節分。一陽来復。
一陽来復には、こんな意味があるんだって。

[冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から]

冬至か大晦日か節分に、穴八幡様の一陽来復さんのお札を貼る。
昨日、トールがお札を取りに行ってくれた。
今年の恵方は、東北東だ。

一陽来復

凹んだら、立ち上がればいい。
七転び八起きだ。
冬のあとには春が来る。「悪いことが続いた後で幸運に向かう」。

今月は、いよいよマチュの受験。
2月は、マチュが全力を出し切れるようにサポートしなさいって、バドが言っているのかもしれぬ。
今月は新しい出稼ぎには出かけずに、私は受験戦対本部長兼ショムニとして頑張ろう。


クパ、頼むよ。
7ちゃんずは、私の、いちばんの心の支え。心のともだち。
キミは、大事なともだちなんだ。
……と、クパの頭をゴシゴシ撫でる私でありました。

キミはともだち

Comment

  • マッチータ
  • URL

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

お仕事上で凹み中とか・・・
大丈夫ですか。
いつも元気なばど吉さんだから、大丈夫ですね。

「一陽来復」良い言葉ですね。
この言葉、私にも有り難くちょうだいしました。
実は、先月はウイルス性胃腸炎で苦しみ、その後
引き続いて、慢性腎不全と甲状腺機能亢進症で闘病中だった
愛猫が、家族が見守る中17才9ヶ月で命を閉じました。
1月は先代犬もなくなった月で、ちょっと厳しい月でしたから・・・

2月は、お受験のサポート、頑張ってくださいね。

  • ばど吉
  • URL
♪マッチータ様

お久しぶりです。
ちょっとブログ拝見しました。
ロッシーさん、お悔やみ申し上げます。
でもロシアンブルーという純血種ながら、長生きでよく頑張られましたね。
ナナさん、しばらくはロッシーのない現実がしんどいかもしれないですが
精神面が早く持ち直ってくれますようお祈りしています。
精神面が強くなれば、免疫も上がると思いますから。

生牡蠣があたったのですね。牡蠣は当たるときついからな〜。
私も何度も人生でやられました。でも私はお馬鹿さんなので、学習能力が低く、それでも生牡蠣は嫌いになれません。いつも命がけで食べてます(爆)。

今日から立春! 今日はね「立春大吉」なんだって。
今日からいいことがいっぱい来ますよ!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する